新しい学習が始まるよ その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生までは、外国語活動です。 今日は、英語専科の先生と初めての授業。 外国語の授業の目標を知ることから、スタートしました。 朝清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今は、学年ごとに分担して行っています。 自分たちにまかされた場所を、協力してきれいにできました。 気持ちよく、1日のスタートです。 今日もがんばった1年生![]() ![]() ![]() ![]() 下校で玄関に並んでいるとき、「学校にずっといたい。」「お泊りしてもいいよね。」という会話が。 交通安全に気を付けて、明日も元気に登校してくださいね。 今日も1日、よくがんばりました。 1年生初めての給食 その5![]() ![]() ![]() ![]() 歯磨きも、時間をかけてしっかりとできていました。 立派です。 初めての給食、花丸です。 1年生初めての給食 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おなかもすいたし、早く食べたくてたまりません。 感染症対策のため、現在も黙食です。 楽しく会話をしながら食べられたら、もっとおいしくなるのに、残念です。 子どもたちは、給食最高、おいしいポーズを見せてくれました。 1年生初めての給食 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() と、ちょっと不安になったところに、頼りになる6年生が登場。 これまでの経験を生かして、アドバイスをしたり、困ったときには手を貸したりしていました。 1年生は、安心した様子で、お仕事をやり遂げました。 1年生初めての給食 その2![]() ![]() ![]() ![]() 並べる順番も、覚えます。 机を拭く仕事の子も、隅々まで、とても上手にできていました。 1年生 初めての給食![]() ![]() ![]() ![]() 給食当番ではない子どもたちは、静かに席に座って待ちます。 とても立派です。 いよいよ給食が運ばれてきます。 担任に見守られ、しずしずと、みんなで運ぶ給食当番。 こぼさないように、落とさないようにと、真剣です。 カレー大好き![]() ![]() 今日から1年生も給食開始です。 まずは、人気のカレー。 コクと旨味があり、おいしかったです。具材も小さめに切られていて、1年生も食べやすかったでしょう。 サラダはさわやかな色合いで、スッキリとしたお味。 ぜりーは、イチゴの果汁感があって、おいしかったです。 発育測定 その2![]() ![]() ![]() ![]() 健やかに成長できるように、しっかりと眠り、おいしく食べ、楽しく運動しましょう。 発育測定 その1![]() ![]() ![]() ![]() 視力や聴力、体重、身長などを測定します。 子どもたちの視力はどうでしょう。 ゲームなどが影響していることはないでしょうか。 目を大切にしましょう。 1年生 初めての着替え![]() ![]() ![]() ![]() 上手に着替え、衣服をたたんで、体育着袋に入れていました。 袋にしまったら、廊下に掛けて。 体育着の上組マークが、かっこよく光っていました。 1年生 算数セットを開いて![]() ![]() ![]() ![]() どんなものが入っているのかな。 おはじきを並べてみるなどして、いよいよ使えることがうれしそうです。 なかなか大変な、一つ一つへの記名。ありがとうございました。 教科書を開いて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書をじっと見つめるお子さん、興味深そうにめくってみるお子さん・・・ みんな、少し緊張気味。 話の聴き方、発表の仕方も、覚えます。 ピッと挙手した姿、かっこよかったです。 「あのねノート」を開いて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はぽかぽか陽気で、気分もほんわか。 「桜がきれい」と、言葉を交わしながら、描いていました。 いつかあのねノートを開いたとき、仲間と一緒に過ごした今日のこの春の日を、思い出してもらえたなら、うれしいです。 初めての6時間目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日がその初日。 これまでよりも長い時間、学校で学習します。 リズムが変わるのはなかなか大変なことです。 今日は、1組も2組も、係活動について話し合ったり、ポスターを作成したりしていました。仲間と元気いっぱい、6限を過ごすことができました。 初めての教科![]() ![]() ![]() ![]() 初めての社会科の教科書にわくわくする3年生。 社会科の学習を通して、さらに世界が広がっていきますね。 学年目標![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 付箋に書いた一人一人の思い、考えを、みんなで確かめ合いながら、整理していました。 どのような目標が掲げられるのか、楽しみです。 なりたい自分![]() ![]() ![]() ![]() 知力、心の豊かさ、体力と、どうやって自分を高めていこうか…。スタートに当たって、真剣に取り組んでいました。 姿勢が、すっかり高学年です。 グラウンドで体育![]() ![]() ![]() ![]() 存分に走り回れる広いグラウンド。 今日は、いくつかの学年が、50メートル走を計測していました。 体力をどんどん付けていきましょう。 |