6年生社会 馬高縄文館出前授業その1
馬高縄文館の方から出前授業においでいただき、縄文時代の学習をしました。
実際の道具を触らせてもらいながら、縄文人がどのような生活をしていたのか学びました。 「この土器5000年前の縄文人が作った本物でしょ?すごいね」 「つるつるしているところと、ざらざらしているところがあるね」 「これなんてどうやって作ったんだろう?」 「夏休みにまねして作ってみようかな」 「これ石で作ってあるの?すごぉい」
引き渡し訓練
6月1日は避難訓練と引き渡し訓練を行いました。
安全主任から写真をもとに水平避難や垂直避難などの話を聞きました。 その後、十日町保育園と合同で引き渡し訓練を行いました。 迎えに来た保護者に園児や児童を引き渡しました。 保護者の皆様、忙しいところ訓練にご協力いただきありがとうございました。
田植え 5年生2
小林さんにご指導いただきながら活動しました。
準備なども含め、感謝申し上げます。
田植え 5年生1
PTA親子行事で、お家の方も一緒に田植えを行いました。
3,4年 体力テスト
ソフトボール投げを行っていました。
職員研修
「誰か手伝ってください!」
「あなたは、AEDを持ってきてください!」 「あなたは、救急車をお願いします!」 5月31日の放課後、救急法の職員研修を行いました。 AEDの使用方法や胸部圧迫のやり方などを確認しました。 万が一の時は、救急車到着までの間に、AEDを使用することが重要です。 AEDがどこにあるか? 日頃から確認しておくことを講師の先生が勧めていました。
マスクの着用について
「熱中症はかかってしまうと大変な病気です。」 「運動をするとき、静かに読書やテストなどの学習をするとき、暑くて気持ちがわるくなったときはマスクを外してもいいですよ。」 「そのかわり、マスクを外した時は、人と近くでおしゃべりをしたり、人にくっついたりしないように気を付けましょう。」 6月1日発表朝会 5・6年生
「ピアノを習っています。曲も難しくなってきて、黒鍵やペダルを上手に使うことに気を付けています。音楽の時間もがんばって演奏したいです。」 習っているピアノがもっと上達できるようにがんばりたい気持ちを発表してくれました。 6年生 「小学校最後の運動会はケガで競技に出ることができませんでしたが、その分、一生懸命に応援しようと決めていました。みんなががんばってくれたおかげで、赤白同点優勝ができてうれしかったです。おうちの人にも見てもらえたのでよかったです。」 運動会の応援団長としての感想を心を込めて発表してくれました。 6月1日発表朝会 3・4年生
3年生 「算数のあまりのあるわり算、社会の方位、距離の長くなるマラソン大会をがんばりたいです!」 自分のがんばりたいことを力強く宣言してくれました。 4年生 「イチゴは苗を育てて水やりをしたり肥料をあげたりして育てます。枯れてしまったのもあってとても大変だったけど、また食べたいので頑張ってまた育てたいです。」 1年間かけて大事に育てたイチゴの栽培の大変さを順序よくお話ししてくれました。 3年生理科
2匹仲良く並んでいます。 チョウに羽化するのが楽しみです。 1年生道徳 「きんのおの ぎんのおの」
1年生の道徳で「きんのおの ぎんのおの」の学習をしていました。
「みんなならどうする?金のおの、銀のおのをもらっちゃう?」 「自分のは本当はてつのおのだからもらわない。」 「う〜ん。かっこいいし、じょうぶそうだからもらいたいなぁ。」 「ほんとうはほしいけど・・・」 「うそつきになっちゃうよ。」 「金のおの銀のおのは他の人のかもしれないよ。」 どの子も自分の意見をしっかりもっていて、理由をつけながら発表していました。 すばらしいですね。
1年生 給食室訪問2
大きなしゃもじやおたまにビックリ!
特別に持たせてもらって大喜びでした。
1年生 給食室訪問1
「おいしい給食を作ってくれてありがとうございます。」
1年生が、給食室を訪問しました。
プール清掃3
プール清掃2
とってもきれいになっていきます。 プール清掃1
午前中の雨がうそのように晴天になりました。
あいさつポスター3年生
どんな作品になるか楽しみですね。 音楽・ダンスクラブ
イラスト・手芸・工作クラブ
(写真は手芸をしている児童です) パソコンクラブ
みんなはやくてびっくり! |
|
|||||||||