躍青学年 修学旅行紹介シリーズ 〜学び〜
南中学校では、平和学習に力を入れており、修学旅行もその学習の一環です。躍青学年は2年生の2月に広島に行く予定でしたが延期となり、今回の実施となりました。
1日目訪問した「満蒙開拓平和記念館」は、「満蒙開拓」という歴史を風化させることなく、後世に伝えるための拠点として2006年に開館した施設です。 講話では、開拓が国策として推進され多くの人々が満州へ渡っていたこと、長野県はもとより新潟県からも多くの方々が満州に渡ったこと、青少年義勇兵のこと、凄惨をきわめた逃避行や収容所生活、帰還や帰還後のことなどを説明していただきました。また、中国に残された日本の子供を育てた方のインタビュー動画も視聴しました。 2日目には、「松代大本営地下壕」を見学しました。入ることができる往復500mを実際に歩き、ガイドさんからは詳細な説明をしていただきました。その規模の大きさに驚くとともに、戦争の悲惨さを改めて知る機会となりました。 今回の修学旅行を通して見たり、聞いたり、考えたりしたことは、本当に貴重な学びの機会であったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に帰ってきました!
躍青学年(3年生)修学旅行隊は、2泊3日の全行程を無事終了し、元気に帰ってきました。3日目は天候の関係で日程を変更しましたが、地獄谷野猿公苑では、野生のお猿さんたちに会うことができました。
長野県内でお土産を購入できる最後の場所の信州フルーツランドでは、大勢の生徒が家族などにお土産を選び、レジの前は長蛇の列となっていました。学校では職員が温かく迎えてくれました。 生徒は、お土産をたくさん買っていましたが、楽しい旅行だったと思います。土産話しもたくさん聞いてあげてください。 躍青学年の一大イベントであった修学旅行については、ホームページでもシリーズで紹介したいと思います。 修学旅行の実施にご理解とご協力をいただきました保護者の皆さん、お世話になった旅行社、添乗員の皆さん、運転手さんやガイドさん、宿舎の見学地の皆さんなど、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/27 修学旅行最終日宿舎出発
昨日、2日目の最後の見学地は、善光寺でした。7年おきの御開帳が、今年に1年延期となりましたので、運よく見学することができました。班別自由行動時間もあり、御家族などへのお土産などを楽しそうに選んでいました。
修学旅行3日目の朝食を済ませ、多少疲れはあるようですが、最終日の見学に出発しました。天候を考慮し、予定を多少変更しますが、南中学校到着は計画どおりの午後4時50分の予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/26 修学旅行宿舎到着
「躍青(やくしょう)学年」(3年生)修学旅行隊から、「宿舎に到着しました。全員元気です。」との連絡がありました。
2日目は、クラス別研修で、全員元気にホテルを出発しました。国宝松本城を見学した後、クラスごとに松代大本営地下壕、文武学校、真田邸、旧横田家住宅を見学しました。最後は小雨でしたが、善光寺で見学と買い物を行い、充実の2日目を終えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 整える
心がこもっていれば、表面上のことは気にする必要がないという場合もあります。
しかし、一方で心を整えるためには、表面上のことや形をしっかり整えることも大切です。 グラウンドに出入りする出入口付近に、メディシンボール、マット、縄跳び、コーンなどなど、陸上競技部の練習用具がたくさんあります。たくさんの道具がきちんと整理整頓され置かれています。 また、ある教室の後ろのロッカーです。学習ファイルなどが、きれいに置かれています。整理整頓することで心が整い、活動の成果があがることもあります。 職員玄関から職員室に上がる階段には、学校・学年・生徒会だよりなどが見やすく掲示されています。 三つの場面を写真で紹介しましたが、環境を整えることで、心も落ち着き、諸活動の成果も上がるということが様々な場面であるように思えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 修学旅行宿舎到着
「躍青(やくしょう)学年」(3年生)修学旅行隊から「予定どおり宿舎に到着しました。順調です。」との連絡がありました。5時間ほどバスに乗り、昼食を食べた後、満蒙開拓平和記念館の見学・講話やアップルパイ作りと、充実した1日目だったようです。気温は高めでしたが天候にも恵まれ、素晴らしいスタートとなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 3年生修学旅行に出発
「躍青(やくしょう)学年」(3年生)が、長野への修学旅行に出発しました。新型コロナウイルス感染症の影響により、当初の日程を延期し方面を変更しての旅行になりましたが、準備万端、元気よく出発しました。
出発式では、代表生徒が、この旅行への思いとして、安全安心な旅行にすること、一人一人が一つは目標をしっかりもって行動することについて話がありました。感染予防対策を講じながら、しっかり、楽しく学習し、二泊三日の旅行後には大きく成長した姿を見せてくれるものと期待が膨らみました。 これまでの間、生徒は健康管理に十分注意して、無事に出発の日を迎えることができました。支え、協力してくださった御家族の皆様に感謝申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年旗・学年ニックネーム紹介シリーズ その2
前回は、現2、3年生の学年を紹介しました。
これから、卒業生をさかのぼって紹介していきます。今回は、現高校1年生から3年生の皆さんの学年です。 「慶咲(けいしょう)学年」には、「いいことがあったらみんなで祝い、喜び合い、どんなことがあっても笑って弾き飛ばせるような学年になってほしいという願い。そして、どのようなことがあっても、笑い合い、花を咲かせるように成長していく」という思いが込められています。 「響奏(こうそう)学年」には、「一人一人の個性を「音色」に例え、それぞれの音色が重なることで一つの音楽が出来上がる。この学年も一人一人が協力することとで大きな成果を成し遂げたい」という願いが込められています。 「水翔(すいしょう)学年」には、「「水」は様々なものに形を合わせ、姿を変化させる。自分たちも柔軟に様々な分野で対応しながら活躍していきたい。また、「翔」には、目標に向かって羽ばたいていきたい」という願いが込められています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南中アラカルト
生徒会委員会メンバーも決まり、第1回専門委員会が行われました。自分たちで考え、自分たちで行動する生徒会を期待しています。今年度は、専門委員は男女各1名から多くの委員会で男女問わず2名と変更するなど、工夫改善が行われています。
部活動の仮入部は、見学から体験になってきました。先輩が1年生に教えてあげる姿や2、3年生より早めに活動を終える1年生に「また来てね」「明日も待ってるよ」と声をかける姿があります。南友会オリエンテーションで紹介された各部の活動動画がタブレットで視聴できるなど、1年生に部活動を知ってもらうための工夫がされています。 4月22日(金曜日)の給食は、ツナトースト、大豆のサラダ、ミネストローネ、牛乳でした。給食は米飯だけという市町村もありますが、長岡市はお米、パン、麺などをバランスよく食べることが大切だという考えからパンや麺の日もあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 声や音が響く授業もいいですね
授業では静かに先生の説明を聞いたり、友達の意見を聞いたり、じっくりと考えたりする時間も必要ですが、声や音が響く授業もいいですね。
2階にいると3階の音楽室から「は〜るの〜 うら〜ら〜の」といい歌声が聴こえてきました。(CDを聴いているのかな?)と思い授業の様子を見に行くと、3年生が合唱練習をしていました。早くも学習発表会(音楽の部)が楽しみになりました。 かがやき学級では、先生が作品をつくる手順など見せていました。「お〜、すげえ」「完璧だ〜」という声が響いていました。先生は「今度はみんなが作るんだよ!」と声をかけていましたが、うまくいったでしょうか。 1年生の英語では、ALTに質問していました。「Do you like〜」と趣味や好きな虫について聞いていました。「ジムでトレーニングをすること」「てんとう虫と蝶」という答えが返っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板は大切です
授業でタブレットを効果的に活用することは大切ですが、ノート、付箋、ホワイトボードなどに加え、教室正面の大きな黒板を有効活用することはとても重要です。
写真は、数学と国語の授業の授業前半の様子ですが、今日の1時間のねらいなどが、しっかりと書かれています。生徒も何を学ぶかを意識して、授業に取り組むことができると思います。当たり前のことかもしれまんせんが、当たり前のことを、しっかりやっていくことが大切です。 黒板といえば、教室の後ろにも黒板があります。あるクラスの黒板ですが、予定や持ち物、提出物などがしっかり、そして丁寧に書かれています。このような地道な活動は、とても大切ですし、きっと実を結びます。 黒板は、いろいろな意味で大切なのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全・安心のその先に
昨日(4月20日)の放課後は部活動休止日でした。
教職員は生徒指導についての情報交換や研修を行いました。また、その後、食物アレルギーや緊急時の対応についての校内研修を行いました。一般的な内容だけでなく、よくあるヒヤリハット事例を確認したり、エピペンの使い方の実習も行いました。 全体研修終了後は、3学年部を中心に添乗する旅行社の方も一緒に、修学旅行の打合せ、確認などを行いました。1時間の予定でしたが、スケジュールの詳細、生徒の動きや安全確保、感染予防対策を講じながら楽しい旅行にするための手立て、緊急時の対応など疑問点を確認したり、意見交換をしたりと2時間以上の打合せとなりました。 生徒の安全・安心のその先に、質の高い教育活動、楽しい行事などがあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クローズアップ 理科
南中学校には、理科室が二つあります。4月20日(水曜日)の2限は両方の理科室が利用されていました。
3年生は、生物の成長と細胞についての学習で、たまねぎの根が伸びる際に、どのようになっているのかなどを考えていました。 1年生は、ガスバーナーを使っていました。生徒に聞くと、小学校ではアルコールランプを使用していたので、中学生になって初めてガスバーナーを使用するとのことでした。 同じ時間、2年生の教室でも理科授業が行われていました。2年生は化学変化について学習していましたが、大型提示装置(テレビ)やタブレットを活用していました。 学習内容に応じて授業担当者が理科室の使用を調整するとともに、それぞれの場所に応じた工夫をして授業が行われています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ABCスープってなんでしょう?
今日の給食メニューは、ご飯、ハンバーグ、しょうゆフレンチ、ABCスープ、牛乳でした。ABCスープの意味はわかりますか?スープの中に、アルファベットや数字のマカロニが入っていたのです。今は、給食の時間の会食ができない状況ですが、スープの中を見ながら楽しく食べることができたのではないでしょうか。
ハンバーグの材料は、豚肉、鶏肉、豆腐などでとてもさっぱり、ヘルシーな感じですが、ソースの味付けがしっかりしていて、ご飯にとても合いました。 調理員の皆さん、ありがとうございます。ちなみに今日のエネルギーは、833Kcal、タンパク質量は、33.5gでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 南中アラカルト
4月19日(火曜日)は、全国学力・学習状況調査が実施されました。国が実施するもので、全国の小学校6年生と中学校3年生が対象です(新潟県は小中673校だそうです)。教科は、国語、数学(算数)に加え、4年ぶりに理科も実施されました。生活習慣等に関する質問紙調査もあります。結果は、指導改善に役立てていきます。
また、先日の様子ですが、3年生は25日〜27日まで実施予定の修学旅行の事前学習を行いました。実際の訪問を通して学びを深めてほしいですし、楽しい旅行なるよう体調管理に気を配ってほしいと思います。 朝の登校風景です。自転車通学の1年生に「自転車通学には、慣れましたか?」と聞いたところ、「はい!慣れました!」と元気な声で答えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6つの「こ食」
今日の給食は、「ながおか減塩うまみランチ」(だしや酸味、香辛料などを活用し「うす味だけど、うまみが効いている献立」)でした。詳しくは、おたよりの減塩先生やソルちょうのアドバイスをご覧ください。
ところで、6つの「こ食」という言葉を聞いたことがありますか? 1 個食 家族揃って食事をしているが、それぞれがバラバラに好きなものを食べる。 2 孤食 いつも一人で食べる。 3 固食 いつも同じものばかりを食べる。 4 小食 少しの量しか食べない。 5 粉食 パンや麺など、粉から作られているものばかりを食べる。 6 濃食 濃い味付けのものばかり好んで食べる。 食育で大切なのは、食べ物を大切にする気持ちを持って、栄養バランスを考えていただくことだと思います。また、昨今の家庭、社会状況を考えると「こ食」の全てを否定的に考える必要はないと思いますが、いろいろな機会に食習慣や食事について考えてみることも大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学年旗・学年ニックネーム紹介シリーズ その1![]() ![]() 今日からシリーズで、廊下に掲示されている学年旗(額)を紹介します。 上は、「躍青(やくしょう)学年」(現3年生)です。一人一人はまだ未熟。そんな自分たちを青い鳥にたとえ、学年全員が協力することによって、一羽の青い鳥が誕生する。青い鳥は“幸せを運ぶ鳥”という意味があるので、いままでお世話になった方々に幸せを運びながら成長していき、夢や目標に向かって飛び立っていくという願いが込められています。 下は、「星蕾(せいらい)学年」(現2年生)です。これから輝く星になる可能性を秘めている蕾であり、努力を重ねる中でその輝きを増したい、そして、いずれは蕾が花開くように大きく成長したいという願いから名づけられました。 ![]() ![]() 子どもを中心に据えて
授業参観、学校説明会、PTA総会に多くの保護者にご参加いただきました。
学校説明会では、運営方針、育みたい力、学習、いじめ防止基本方針、部活動などの説明に加え、保護者の皆さんにお伝えしたいこと、お願いしたいことをお話しさせていただきました。常に「子どもを中心に据えて」考え、取り組んでいきたいと思います。 PTA会長さんからは、「これまでは、子どものために活動をしてきたが、今年度は子どもとつながる活動を行いたい」という方針説明がありました。また、SNS利用に関する市P連ルールの紹介や親子で話し合ってほしいというお願いとともに、「今年度は、SNSの適切な利用について、生徒会とタイアップした活動も行いたい」というお話もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロナ禍の工夫
晴天に恵まれた4月17日(日曜日)は、授業参観、学校説明会、PTA総会、学年PTAでした。300名近い保護者の皆さんにご来校いただきました。ありがとうござました。
教室の空きスペースが少ないため、教室に入ることができる時間を生徒の名簿番号で指定させていただき、交替制で参観していただきました。 また、教室に入れない時間帯の保護者には、各学年別に控室を設け、授業の様子をオンラインでご覧いただけるように工夫しました。 教職員のアイディアと努力で実現したコロナ禍の工夫でしたが、残念ながら控室で授業の様子を見ている方は、少人数でした。その必要性も含めて、再検討や工夫改善する余地はありますが、考え、実行してくれた教職員に感謝です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の成果をタイムリーに紹介
被服室前の廊下に、Come and Join!と書かれた掲示物がありました。
これは、現3年生が2年生のときに英語の授業で、自分の委員会や部活動などを紹介する学習をした際のカードだそうです。 1年生が委員会を決めたり、仮入部をしたりする時期に1年生にも見てもらおうということで掲示されています。学習の成果を、いろいろな機会を利用して紹介したり、多くの方に見ていただいたりすることは、とても大切なことだと思います。 4月17日(日曜日)は、授業参観、学校方針説明会、PTA総会等です。ぜひ、体育館に移動する際に、被服室前の学習の成果をご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|