きぼコック?
給食室入口の扉に1枚の絵が貼られていました。先日の「きぼ犬」に続くキボッシーの仲間「きぼコック」です。こんな素敵な絵を見たら、希望が丘小の「きぼコック」(調理員さん)も、美味しい給食作りに力が入ることでしょう。
【お知らせ】 2022-06-09 09:10 up!
なぜ咲くの?
メダカの水槽に入っているオオカナダモの花が咲きました。咲かそうと思ってもなかなか咲かないようです。メダカと一緒に生活しているのがいいようです。なぜ?
【お知らせ】 2022-06-09 07:31 up!
あるきましょうね!
2年生が作ったポスターを発見。廊下を歩きましょうと全校に呼びかけています。希望が丘小学校をどんどんよくする取組。みんなで考え進めてください。行動すること、やって見ることが大事です。
【お知らせ】 2022-06-09 07:23 up!
確認、確認、もう一度確認
3年生が自転車教室を行いました。長岡警察署、セフティパトロールの方からご指導いただきました。安全に自転車に乗るために、何度も確認してほしいと思います。とにかく、事故があってからでは遅いのです。
【お知らせ】 2022-06-07 16:59 up!
自分の命は自分で守る
交通安全朝会がありました。日頃よりお世話になっているセフティパトロールの方からお越しいただき、顔合わせを行いました。とくに登下校以外では、自分の命は自分で守らなければなりません。飛び出しを絶対しないことや道路の横断など交通ルールの遵守に向けて、ご家庭でもご指導ください。
【お知らせ】 2022-06-07 16:58 up!
減塩のよさって?
今日は、「ながおか減塩うまみランチ」でした。6月は「歯と口の健康週間」に合わせ、かみごたえを意識した減塩献立です。うまみをしっかりと感じ、かむことでむし歯を予防したり、脳を活性化したりなどいいことがたくさんあるようです。
【お知らせ】 2022-06-06 15:56 up!
何の時間?
3年生の昼休みの様子です。今日は、雨でグラウンド等が使えないため、タブレットをつかって時間を過ごしている人が多かったです。タブレットで何をしているのでしょうか。ぜひ、聞いてみてください。
【お知らせ】 2022-06-06 15:30 up!
きぼケン?
2年生の○○さんが、キボッシーを描いていました。なんとキボッシーが誰かを連れています。「きぼ犬」だそうです。希望が丘小学校が明るく元気になる話題をこれからもよろしくお願いします。
【お知らせ】 2022-06-03 12:34 up!
あいさつの輪
1年生の挨拶が素晴らしい!毎朝、いい声が児童玄関に響いています。挨拶をしている運営委員も笑顔です。もっともっといい挨拶を広げてほしいと思います。
【お知らせ】 2022-06-02 13:11 up!
元気な校歌が聞こえてきた!
1年生の教室から元気な歌声が聞こえてきました。みんな楽しそうに歌っていました。歌詞もしっかりと覚えています。素晴らしいですね。1年生の頑張りは、希望が丘小学校のいい雰囲気をつくっています。
【お知らせ】 2022-06-02 11:12 up!
大切な力
3年生は、根が出たホウセンカとヒマワリを花壇に植え替えました。どんなふうに育っていくのでしょうか。写真を撮るのもいいですが、自分の目で気づいたことをノートに書いてまとめていく力も大切です。
【お知らせ】 2022-06-02 08:20 up!
久しぶりに全校で
全校朝会がありました。久しぶりに全校が体育館に集まり行うことができました。みんなしっかりと話を聞いていました。途中、応援団長へのインタビュー。自分の課題とこれからの目標について自分の言葉で語っていました。とてもいい会になりました。
【お知らせ】 2022-06-01 14:23 up!
感謝の気持ちを忘れずに
345人で力を合わせた大運動会。自分の成長は、いろいろな方に支えていただいたからです。地域の方からもたくさんの激励をいただきました。本当にありがとうございました。
【お知らせ】 2022-05-31 16:35 up!
次の目標へ
大運動会で全力で頑張る姿が目に焼き付いています。しかし明日から6月。新たな目標に向けて踏み出せるように、子どもたちへの声がけをよろしくお願いします。
【お知らせ】 2022-05-31 16:30 up!
光を浴びて
いい季節になってきました。天水田のイネも太陽の光をいっぱいに浴びて大きくなっています。希望っ子も大きく成長するチャンス。運動会は終わりましたが、新たな目標に向かって自分を高めてほしいと思います。
【お知らせ】 2022-05-30 18:46 up!
朝清掃?
今日の朝の時間、6年生が自主的に校舎内の汚れているところを清掃していました。見ているうちにどんどんきれいになっていきます。自ら考え、行動する6年生。これからも期待しています。
【お知らせ】 2022-05-27 12:55 up!
ボール投げ
1年生は、体育館でボール投げの練習。順番をしっかりと守って頑張っていました。ねらう場所は、バスケットボールのリングです。どんどんうまくなる1年生。できることが増えていますね。
【お知らせ】 2022-05-27 10:17 up!
大雨でもやさしい気持ち
登校中、久しぶりの大雨でした。児童玄関は大混雑。傘の水滴を落として、傘をたたむ作業に時間がかかります。そんな中、運営委員が大活躍。さりげなく傘をたたんであげたり、濡れたランドセルをふいてあげたり。朝からやさしい気持ちになりました。
【お知らせ】 2022-05-27 09:50 up!
命を救うために
毎年、先生方でAEDの研修を行っています。命を救うための研修なので、先生方も真剣です。何かあったとき、躊躇せず自分から行動できるかが勝負です。これがなかなか難しいのです。
【お知らせ】 2022-05-26 18:52 up!
登下校の安全安心
登校時は、班長を中心としてカッコいい姿がたくさん見られます。整然と歩いていると気持ちがいいですね。みんなで声をかけて、みんなの命をしっかりと守ってほしいと思います。
【お知らせ】 2022-05-26 14:45 up!