6/8 今日の給食 健康とSDGs
今日の献立は「ご飯、★鰯のかば焼き丼(茶飯)、刻み海苔、◎昆布漬け、けんちん汁、◎牛乳」でした。 )
(☆印は、噛み応えのあるもの。◎印は、カルシウムの多いもの。) 「カルシウムを摂れば、歯が丈夫になる」しかし、カルシウムだけでは足りません。タンパク質やビタミンA、ビタミンCなどにも重要な役割があります。 <swa:ContentLink type="doc" item="20299">『給食だより6月』</swa:ContentLink>を改めて読み返してみるのもよいでしょう。 細かく成分を考えて食べられないという人は、「元の食材を余すところなく頂く」という考え方もいいかも知れまん。6つの基礎食品群をバランスよく摂取できて自分の健康も図りつつ、SDGsの目標2,14,15にも近づいていけるように思います。 ![]() ![]() 6/8 応援練習 激励会(6/9)に向けて![]() ![]() 9日(木)の中越地区大会激励会に向けて、位置確認の意味もありました。 練習1回で動作の確認をして終わりました。 当日は、ユニホーム等を着た選手に気持ちを込めた激励ができるといいです。 (選手たちは、ユニホーム等の確認をして当日を迎えてください。) ![]() ![]() 6/7 地域貢献活動(雨天案) 1年生
雨天案となり校舎内での活動となりました。
普段みんなが使う場所を、どのようにしてキレイにするのか考えて準備していた活動をしました。竹串と濡らした新聞紙でサッシのレールの溝をキレイにしたり、床についた落ちにくい汚れを落としたり…。キレイになっていくのは楽しいものですし、充実感もあります。 活動の様子をしっかりとタブレットで撮影して、記録保存していました。このあとまとめ活動に使うものです。 残念ながら「地域に貢献する」という部分は失われましたが、その他の学びや経験はできそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 堤友朝会 「学級目標発表会」(3)
最後は、3年生です。
さすが最上級生!という感じでした。意味付けやデザイン。1・2年生にとって、3年生の発表が「身近にある具体的な目標(姿)」になった会でした。 しかし、最も重要なのは、学級全員でどのように目標に向かって歩んでいくかということです。1年後が楽しみですね。 ◇祭の暖簾を上げるとワッショイが出てくる学級目標ポスターは、どのように学級掲示するのか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 堤友朝会 「学級目標発表会」(2)
続いて2年生です。
2年生になると、意味付けに「なるほどー」、デザインに「そういうことかー」と思わせるところが増えていました。 感心します。 (写真があまりにもピンボケしていたので、一枚は貼付け加工しました。) ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 堤友朝会 「学級目標発表会」(1)
今朝の堤友朝会は、評議委員会主催の「学級目標発表会」でした。
一年生は初めてということもあり、直前にもリハーサルなのか打ち合わせをして準備していました。 学級目標を決めていく過程でのクラスメイトの思いや、目標に込めた願い、ポスターに表現する際に工夫したことなどを含めて紹介してくれました。(この発表内容も教室掲示してくれたらいいのにと思うものでした。) <次の写真は、1年生の発表> ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 「地域貢献活動6/7」雨天中止
明日行う予定でした1年生の「地域貢献活動」は、悪天候が予想されることから、「中止」としました。
1年生の地域学習のスタートに位置付けている活動ですが、日程的に順延が難しいことから中止して、雨天時の活動を行います。 事前打ち合わせからお世話になってきました町内会長様、事業所様には、良くして頂いたにも関わらず実施できなくなり、申し訳ありません。そして、ありがとうございました。 ![]() ![]() 6/6 家庭科 「シャツの洗い方」
1年生が家庭科の授業で、「シャツの洗い方(つまみ洗い・もみ洗い…)」の動画を見ていました。
様々な洗い方があり、それぞれの洗い方の特徴を見つける時間のようでした。 「初めて」見た洗い方や呼び名に驚いている様子もあり、楽しい雰囲気でした。「手で洗う経験もないだろうしな…」と思いながら、今日の清掃時間に、生徒達の「雑巾の絞り方」を見て回ろうと思いました。 <昔、野球部やテニス部の生徒達や、2年生の理科授業中に『より良い雑巾絞り』講習会をしたことも思い出しました。「小指・薬指で握る=肘=脇を締める」> ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 教育実習
教育実習の先生として、堤岡中学校の卒業生が来ています。
今日からの2週間の間、指導教諭のもとで、1年生の学級で授業を行っていきます。 昼の放送で全校生徒に挨拶をしました。 教育実習は、古くから行われてきたインターンです。職業選択過程の重要なものとなります。生徒達も身近な先輩から学ぶ良い機会となるものと思います。 よろしくお願いします。 ![]() ![]() 6/3 部活動再開 (がまん・がんばり)
テスト期間の部活動休止がとけ、今日から部活動が再開です。
久しぶりの活動に、嬉しそうな笑顔やピースサインをする生徒が多かったです。 工夫しながらの、精一杯の練習を重ねて(がまん・がんばり)、実力をつけてください。 練習試合の送迎や大会等でのお弁当…、お家の方からのバックアップあっての活動です。(洗濯など自分でやっている人もいるとは思いますが…。)ありがとうございます。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 定期テスト (2日目)
今日の2校時目で、今年度1回目の定期テストが終わりました。 1年生にとっては初めての定期テストでした。
返却されたテストの点数を見て、一喜一憂するかも知れません。結果がすべてではないと言っても、気持ちは揺れるものです。自分が立てた目標が「点数」だけだった人には、最重要点ですから。 wしかし、私は「なぜ、こういう結果になったのか」と振り返ることが重要だと思っています。「自分の取組で効果があったこと、良かったこと」や「期待した結果にならなかった要因は?」「どう改善すればよいのか」など、具体的に考える良いかもしれません。そして、実行に移して欲しいのです。「心が変われば、行動が変わる。・・・」です。 ただ、『テスト前の学習』だけを振り返っている人は、あまり大きな変化をしていかないように思います。それは、普段の授業や家庭学習の方が、圧倒的に長い時間をかけているからです。「普段」も振り返って欲しいです。 とはいえ、テスト後は中越地区大会などがあります。今度は、そちらに向かって全力疾走してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 つばさ 「6月作品」![]() ![]() 『あじさい』でしょうか。花びら1枚1枚を「貼り絵」で表現していました。花びらの外側を浮かして貼ってありました。 展示している壁面が「飾り棚」で、上部に照明があります。今回は、その上部照明だけを点けて撮影してみました。(花びらの重なりが光って浮き立つかなーと、期待して) 台紙にできた花びらの影が雨水が垂れるようにも見えませんか? 梅雨の時期になります。交通安全については、傘さし・雨具で周りが見えにくくなりますので、様子を見て一声かけてください。 6/1 今日の給食 「歯と口の健康週間」
今日の献立は「★わかめご飯、★かつおと大豆の揚げ煮、キャベツの味噌汁、牛乳」でした。
★印は「噛み応えのある料理」です。6月4日〜10日が「歯と口の健康週間」なので、6月の献立表には、★印や◎印「カルシウムが多い料理」が記されています。 歯の本数や歯周疾患が、身体全体の健康に影響していることが言われます。(私は、いつまでも「固焼き煎餅」を食べたいです。) 噛むことも大切にして食事できたらよいと思います。 「噛むことで顎から脳に刺激が伝わり、脳が活性化する」という良い効果もあるようです。 ![]() ![]() |
|