さわらび班遊び
日頃から異学年で遊ぶ場面が多くみられる日吉っ子ですが、下学年の子をいたわる上級生の姿が立派です。 遊んだ後にみんなで振り返りをします。 今日の給食
かむわかめごはん、いかの照り焼き、きんぴらごぼう、具だくさん味噌汁、かみかみデザート、牛乳 全品あごや歯をよく使う「かみかみメニュー」でした。 6月4日の「虫歯予防デー」にちなんだ献立です。 第1回SSEを行いました 2
そして、真剣に考えたり、恥ずかしがらずに練習できる日吉っ子はすてきです。 第1回SSEを行いました 1
6月の生活目標とあわせながら、友達への声掛けを考えます。 図書委員の読み聞かせ
期間中の一つの企画として、今朝は図書委員による読み聞かせが3会場で行われました。 プールをきれいに
底に沈んでいた泥をかき流し(1枚目)、プールサイド、壁、床を磨きました(2枚目)。 みんなで協力をしてきれいなプールが戻ってきました(3枚目)。 プール授業は6月下旬からです。 楽しく安全に学習しましょう。 今日の給食
うどん、かみかみ天ぷら、海苔ナッツ和え、山菜汁、牛乳 ランチルームの夏の風景。 大型扇風機6台を稼働スタートしました。 低学年 4時間目の様子(生活科)
1年生は2年生の説明を聞いてシールやスタンプをもらいます。 爽やかなグラウンド
管理員さんが芝の手入れをしてくださっています。 きれいな芝目です。 中学年 4時間目の様子(体育)
スポーツテストが近いので、ソフトボール投げも練習します。 高学年 3時間目の様子(体育)
足の振り上げと抜き方はイメージどおりでしょうか。 みしま三校合同研修会
今回の研修会は中学校の学習参観と部会に分かれての話合いです。 日吉小出身の子どもたちが授業で立派に意見を述べている場面を参観することもできまし た。 はばたけ、日吉っ子! 今日の給食
ごはん、鶏肉の甜麺醤ソース、棒棒鶏和え、酸辣湯(たまご入り)、牛乳 甜麺醤=テンメンジャン 棒棒鶏=バンバンジー 酸辣湯=サンラータン です。 中華料理・中華調味料が給食向きにアレンジされてたくさん取り入れられるようになったと、この記事をつくっていて感じました。 5年生 家庭科
今日はまず「玉結び」。 糸の張る左手と右手の感覚、糸先を丸める親指と人差し指の感覚をつかもうと一生懸命です。 単元名の「ソーイング はじめの一歩」がぴったりの風景です。 2時間目の様子 2
大きく伸びやかな「羊」がたくさんうまれました。 5年生は図工です。 それぞれの工夫に集中しています。 6年生は社会科で「災害からわたしたちを守る政治」の学習です。 先生の中越地震の体験談でより理解が深まります。 2時間目の様子 1
2年生も算数です。 位取り記数法の学習です。すらすらと読めるかな? 3年生は習字です。 大きく「二」を書いています。 お話隊
お話隊の方の問いかけに、子どもたちは元気に答えていました。 教育委員会の方が授業を参観しました
全クラスの5時間目の授業の様子を見ていただきました。 どの学級もいつもどおり一生懸命に授業に取り組んでいました。 今日の給食
ごはん、車麩の揚げ煮、山菜のきんぴら、鶏ごぼう汁、牛乳 最近の給食には山菜がよく使われています。 皆さんのご家庭でも山菜を楽しまれていますか? 3時間目の様子 2
計算ドリルの問題をノートで丁寧に解いています。 5年生は社会科です。 水害に苦しんだ地域の人々の暮らしについて学習しています。 6年生は外国語活動です。 Welcome to Japan!日本各地の祭りや見どころのリスニングです。 |