目の前で人が倒れた!さあ、どうする!?
本日、2年生を対象にAEDを使用した心肺蘇生法講習会を実施しました。
講師は、新潟PUSH認定インストラクターで魚沼基幹病院の医師である鈴木美奈さんと小千谷市消防本部の星野紀幸さんでした。ちなみに、鈴木さんは南中学校の卒業生だそうです。 万が一のことが起きた際にその対応時間によって、命を救える確率がどんどん下がるそうです。 「心肺蘇生トレーニングキット あっぱくん」を用いて、全員が実習することができました。周囲の人と連携した救急車の要請やAEDの手配、胸骨圧迫、AEDの使用等について、頭で理解するだけでなく、実際に声を出したり、動作をしたりすることで、実践的な学習をすることができたと思います。 講師の鈴木さん、星野さん、どうもありがとうございました。 実際にそのような場面に遭遇したら、講習会の状況とはまた違うでしょうが、今回の経験を生かし、勇気を持って対応したいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな勉強をしています
6月1日(水曜日)の授業のワンシーンです。
かがやき学級の社会科は、教育実習生も参加していました。歴史上の人物に関するクイズを行っていました。自分でヒント1からヒント3まで考え、画面で紹介します。そのヒントを参考に人物名を当てるというものです。人物名を覚えるだけでなく、その人に迫るヒント考える学習活動などは思考を深め、表現力を高めることにつながると思います。 1年生の技術では、「構想したものを等角図で表わそう」という課題に取り組んでいました。先生から「完璧だ!文句のつけようがない」と評価されたカードの写真を撮らせてもらいました。 3年生の美術は水墨画でした。墨の濃さ(濃、中、淡)や筆づかい(直筆、側筆、転筆)や技法などを駆使して、作品を作り上げるようです。今日は基本練習でしたが、今後、作品作りを行い、篆刻の学習で作成した刻印を押印するようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食べること=生きること
6月初日の給食です。献立は、ご飯、厚揚げのごまだれかけ、磯ドレッシング和え、豚肉とじゃがいもの南蛮煮でした。磯ドレッシング和えには、ちりめんじゃこやきざみ海苔も入っていますから、カルシウムもたっぷりだったと思います。エネルギー量は、879Kcalで、6月の献立では最高値です。タンパク質量は、30.5gでした。
6月4日〜10日は、「歯と口の健康習慣」です。給食でも、噛みごたえのある食品やカルシウムを多く含む食品を使った献立が多く登場するようです。 給食だより(6月号)と6月の献立表もホームページに掲載しました。給食だよりでは、食育月間(6月)に日々の食べることについて見直してみるポイントが紹介されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和への願い
今日から6月です。6月は、定期テスト、地区大会など学習や部活動の成果を試す機会が続きます。目標を掲げ、結果はどうあれ、その目標に向けて努力したいものです。
さて、2年生の平和学習バス巡検の様子を紹介します。四つ葉ののクローバーに平和への願いを込めているようなワンシーンです。 昌福寺では、戦争殉難者のお墓に手を合わせました。戦災資料館では、様々な展示物やガイドさんの説明から、当時の様子を学ぶことができました。 このバス巡検での体験や学びをこれからの平和学習に生かしてくれると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|