目の前で人が倒れた!さあ、どうする!?
本日、2年生を対象にAEDを使用した心肺蘇生法講習会を実施しました。
講師は、新潟PUSH認定インストラクターで魚沼基幹病院の医師である鈴木美奈さんと小千谷市消防本部の星野紀幸さんでした。ちなみに、鈴木さんは南中学校の卒業生だそうです。 万が一のことが起きた際にその対応時間によって、命を救える確率がどんどん下がるそうです。 「心肺蘇生トレーニングキット あっぱくん」を用いて、全員が実習することができました。周囲の人と連携した救急車の要請やAEDの手配、胸骨圧迫、AEDの使用等について、頭で理解するだけでなく、実際に声を出したり、動作をしたりすることで、実践的な学習をすることができたと思います。 講師の鈴木さん、星野さん、どうもありがとうございました。 実際にそのような場面に遭遇したら、講習会の状況とはまた違うでしょうが、今回の経験を生かし、勇気を持って対応したいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな勉強をしています
6月1日(水曜日)の授業のワンシーンです。
かがやき学級の社会科は、教育実習生も参加していました。歴史上の人物に関するクイズを行っていました。自分でヒント1からヒント3まで考え、画面で紹介します。そのヒントを参考に人物名を当てるというものです。人物名を覚えるだけでなく、その人に迫るヒント考える学習活動などは思考を深め、表現力を高めることにつながると思います。 1年生の技術では、「構想したものを等角図で表わそう」という課題に取り組んでいました。先生から「完璧だ!文句のつけようがない」と評価されたカードの写真を撮らせてもらいました。 3年生の美術は水墨画でした。墨の濃さ(濃、中、淡)や筆づかい(直筆、側筆、転筆)や技法などを駆使して、作品を作り上げるようです。今日は基本練習でしたが、今後、作品作りを行い、篆刻の学習で作成した刻印を押印するようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食べること=生きること
6月初日の給食です。献立は、ご飯、厚揚げのごまだれかけ、磯ドレッシング和え、豚肉とじゃがいもの南蛮煮でした。磯ドレッシング和えには、ちりめんじゃこやきざみ海苔も入っていますから、カルシウムもたっぷりだったと思います。エネルギー量は、879Kcalで、6月の献立では最高値です。タンパク質量は、30.5gでした。
6月4日〜10日は、「歯と口の健康習慣」です。給食でも、噛みごたえのある食品やカルシウムを多く含む食品を使った献立が多く登場するようです。 給食だより(6月号)と6月の献立表もホームページに掲載しました。給食だよりでは、食育月間(6月)に日々の食べることについて見直してみるポイントが紹介されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和への願い
今日から6月です。6月は、定期テスト、地区大会など学習や部活動の成果を試す機会が続きます。目標を掲げ、結果はどうあれ、その目標に向けて努力したいものです。
さて、2年生の平和学習バス巡検の様子を紹介します。四つ葉ののクローバーに平和への願いを込めているようなワンシーンです。 昌福寺では、戦争殉難者のお墓に手を合わせました。戦災資料館では、様々な展示物やガイドさんの説明から、当時の様子を学ぶことができました。 このバス巡検での体験や学びをこれからの平和学習に生かしてくれると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの応援練習
先日の1年生の学年朝会では、3年生の応援団の生徒の指導のもと、1年生が応援歌の練習をしました。
大きな声を出す活動に制限があり、応援練習や激励会などが実施できない状況が続きましたが、6月8日(水曜日)に予定されている激励会は、グラウンドを会場として実施し、大会に出場する選手に大きな声援を送りたいと思います。 激励会のご案内は配付済みです。ご都合がつくようでしたら、ぜひ、ご来校ください。雨天やグラウンドコンディションが悪ければ、体育館で実施します。その際は、保護者の皆さんに参観いただくことができなくなりますので、ご了承ください。 応援歌の練習や激励会など、精一杯応援する機会を通して所属感を高めたり、団結力を確認したりしたいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年ぶりの水泳授業
昨日(5月30日(月曜日))に、1年生の水泳授業が始まりました。コロナ禍で学校によっては、2年間水泳授業を実施できなかった小学校もありますので、南中学校の1年生にも、5年生、6年生の2年間水泳授業を経験していない生徒が多くいます。
教育実習生は、指導の際の教員の声掛け、指導方法、生徒の動きなどを確認しながら、メモをとっていました。移動や更衣室、プールサイドでも積極的に生徒に声をかける姿がありました。 水泳授業は、泳力等により3グループに分かれて練習しています。主に水中での姿勢、バタ足やクロールの呼吸法など基本的な練習を中心に行っています。泳力の高いグループは、クロールや平泳ぎに加え、背泳ぎなども練習していました。楽しみながら、しっかりと練習している様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南中アラカルト
5月30日(月曜日)、定期テスト前で部活動のない土日が明けての月曜日です。天気がよく、爽やかな朝となりました。自転車通学の皆さんは、交通安全に気を付け、一列で運転しています。
また、教育実習生2名が着任しました。お二人とも南中の卒業生であり、教科は保健体育と社会です。1学年部と3学年部に所属し、6月17日までの3週間、教科等の指導方法や学級経営をはじめ、学校における教員の仕事を経験し学びます。有意義な実習となるよう教職員も心を込めて指導・支援します。 給食のメニューは、チキンライス、コーンサラダ、豆乳クリームスープ、牛乳でした。ちなみに、給食のチキンライスは、具→ケチャップ→ご飯(正確には、炒めて味付けをした具材を白いご飯に混ぜる)だそうです。とても美味しかったです。エネルギー量は、771Kcal、タンパク質量は、5月のメニューでは一番少ない、24.7gでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 整える 〜続編〜
気持ちが落ち着いた状態で安定していると、物事をきちんと処理したり、整理整頓したりできることが多いと思います。
また、身だしなみをしっかり整えたり、正しい動作を心掛けることで、心が落ち着き、整うこともあると思います。 体操着をきちんとたたんだり、靴をそろえて置いたりすることも、意識して取り組んでいるうちに、そのうち、意識しなくてもできるようになります。また、掲示物などもきちんと貼られていると、気持ちが落ち着くものです。 生徒が下校した後のあるクラスの様子です。机、椅子がしっかり整っています。帰りの挨拶をする際に生徒一人一人が整える、係活動や日直の仕事として行う、学級担任が最後に点検し整えている、どんな方法でやっているのでしょうか。気持ちがよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南中アラカルト 〜チキンライスをお楽しみに!〜
定期テスト前で部活動のない土日でした。写真は、先日1年生がテストに向けて学習計画を作成した際のものです。土日は、自分なりに努力できたでしょうか。
5月27日(金曜日)の給食は、ご飯、ホイコーロー、ポテトサラダ、ワンタンスープ、牛乳でした。 先週月曜日の水泳授業でNAS長岡から帰ってくる際に生徒から「お腹すいたー!今日の給食は何ですかね」を聞かれ、献立が出てこなかったため「いいね〜、学校に戻れば給食だ」と答えると「その前に清掃がありますよ!」と言われました。 明日、5月30日(月曜日)の給食は、チキンライス、コーンサラダ、豆乳クリームスープです。ある学級の黒板です。給食のチキンライスの炒める順番は、どうなんでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歴史や記憶を伝えるボランティアガイドの皆さん
5月26日(木曜日)に2年生が平和学習バス巡検を実施しました。
バス巡検のねらいは、「長岡空襲の被害や記憶を市民がどのように保存し、次世代につなごうとしているのかを知り、具体的に自分たちにできることを考えるためのきっかけとする」ことでした。 見学地は、長岡戦災資料館、平潟神社、昌福寺、模擬原爆投下跡、平和の森公園、山本五十六記念館、明治公園などでした。 長岡観光コンベンション協会から、5名のボランティアガイドさんを派遣いただきました。 史跡等を見学するだけでなく、ボランティアガイドさんから史実や思いを聞くことで、ねらいに迫る体験になったことと思います。 ボランティアガイドの皆さん、どうもありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花コンサート 〜花いっぱいフェア2022〜
本日、花テラスで「花いっぱいフェア2022」のイベントの一環として、南中学校吹奏楽部による花コンサートが行われました。
演奏プログラムは、花いっぱいフェアらしく、ドライフラワー、赤いスートピー、パプリカ、世界に一つだけの花、マリーゴールででした。200人を超える方々から聴いていただき、大きな拍手をいただきました。アンコール曲は、名探偵コナンの主題歌でした。 演奏の開始前には、花テラスの方から、南中学校が花テラスボランティア、駅前プランター作業、花いっぱいコンクールなどに積極的に参加していることを紹介していただきました。 定期テスト6日前で、本来でしたら部活動停止期間ですが、保護者のご理解をいただき参加しました。多くの観客の皆さんの前で演奏する生徒の姿、表情からも机上の学習とは一味違う、素晴らしい体験の機会だったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年旗・学年ニックネーム紹介シリーズ その5
学年旗・学年ニックネーム紹介シリーズは、在校生、若い年代の卒業生とさかのぼって紹介してきました。先日行われた創立75周年記念講演会の講師の鈴木春樹様は、「飛翔」学年の卒業生ですので、今回のみ紹介順を変更します。
体育館につながる廊下に掲示してある額は、昭和58年度卒業の「しなの学年」からです。これよりもっと前から学年ニックネームがあったものと思いますが、掲示されている額から紹介します。今年度、54歳になる皆さんの学年です。 「しなの学年」には、「信濃川は、いくつかの川が集まって日本一の大河である。我々生徒やクラスも協力し合って、南中の本流(信濃川)になろう」という思いで名付けられました。 「あさひ学年」は、「上越新幹線開通の年に入学した。あさひ号のように速く、先陣を切って時代を開拓する人間になろう」という決意が込められています。 「飛翔(ひしょう)学年」には、「一人一人が夢と希望に向けて大きくはばたこう。学年みんなで大空(社会)に向かって飛び立とう」という思いが込められています。 「南中の本流になろう」「時代を開拓する人間になろう」「社会に飛び立とう」など、中学1年生から未来をしっかりと見据えていたことがよくわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【重要】マスク着用の取扱いについて
このたび国の新たな見解を受け、また現在の長岡市の感染状況に鑑み、長岡市教育委員会から、マスク着用の取扱いについての通知がありました。
市教育委員会からの「保護者へのメッセージ」は、ホームページに掲載しましたし、H&Sでも送付します。 また、市教育委員会からの通知に基づき、「保護者へのお知らせ」を作成しましたので、ホームページ(学校だより欄)に掲載するとともに、H&Sでも送付します。 全校生徒には、本日の終学活にて「お知らせ」を配布し、養護教諭から全体指導を行うとともに、学級担任からも説明を行いました。 ご家庭においても、お子さんと内容等をご確認いただきますようお願いします。 ![]() ![]() 楽しい企画と素晴らしい挙手
先日、「クイズ長岡王」について紹介しましたが、今朝の2年生(星蕾学年)の学年朝会では、「クイズ星蕾王」という企画が行われたようです。
問題は、国語だけでなく、英語など様々なジャンルがあったようですが、自分たちで楽しい企画を計画し実行することは、学校生活を楽しくし、学年全体の雰囲気を盛り上げることにもつながると思います。 それにしても、この問題に答えるための挙手だと思いますが、肘はもとより、指先までしっかりと伸びています。素晴らしい挙手です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9年間きれいな歯と歯ぐきでしたで賞
保健だよりを発行しました。生徒には配付済みですし、ホームページにも掲載しましたのでご覧ください。
今号では、新型コロナウイルス感染症に関する対応の確認や歯科検診の結果等から、歯に関するQ&Aなどが特集されています。歯科検診の結果から、治療や受診の必要がある生徒にはお知らせを渡してありますので、早めの受診をお願いします。 さて、3年生でこれまで小学校1年生から9年間、むし歯や歯肉炎、歯垢などの指摘がなく、素晴らしい口腔状態であった生徒が5名いるそうです。写真のような特製の賞状(養護教諭作成)が「クラスで盛大にお祝いして、渡してください」というコメントとともに学級担任に渡されましたので、クラスで盛大にお祝いしてもらったでしょうか。 ぜひ、ご家庭でも盛大にお祝いしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子を紹介します
5月25日(水曜日)の授業の様子を紹介します。
かがやき学級では、理科の授業で野菜の苗を植えました。前回の授業で耕し、肥料を入れ、畝をつくっておきました。この日は、トマト、ナス、ピーマン、枝豆などの苗を植えました。先生は植え方を教えていますし、介助員さんは、生徒が活動しやすいように配慮してくれています。とてもいい畝ができていましたので、今後の成長と収穫が楽しみです。 3年生は美術の篆刻で作成していた作品が完成し、鑑賞会をしていました。他の人の作品を見て、良い点や印象に残ったことを学習カードに記載します。しっかりと鑑賞し、きちんと記録している姿がありました。 数学では、方程式を解いていました。黒板に途中の計算式や解答を書くときは、ちょっとドキドキしますよね。それもまたいい経験かもしれません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒と共に
先日の部活動のワンシーンです。生徒はとても頑張っていますが、先生方も頑張っています。
終学活が終わるとジャージ等に着替え、それぞれの活動場所に急ぎます。活動の様子を見守ったり、指導をしたり、球出しをしたり、時には模範の動きを見せたりもします。今年度の南中学校の勤務時間は、午後4時40分までですが、部活動の終了時刻まで指導に携わってくれています。そして、部活動終了後に事務作業や教材研究などをしています。忙しい中ですが「生徒と共に」という姿勢には、頭が下がります。 明日(5月27日(金曜日))から、第1回定期テスト前の部活動休止期間となります。今日も生徒、教職員共にケガなく、有意義な活動ができればと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすが!南中生
昨日の創立75周年記念講演会では、講演後に質疑応答の時間がありました。何人かの生徒が挙手をして質問をしました。講師の鈴木先生は驚いて、「高校などだと事前に質問者を決めておいて、質問するように指導する。そうなの?」という問いかけがありました。すかさず3年生から「違います!」と反応がありました。もちろん、事前に質問者を決めておくようなことはありませんし、質問が出なければ終了する予定でした。
講演会終了後、控室で鈴木先生からは、予想していなかったような質問や花束をお渡しした生徒会長の言葉などに「さすが、南中生だ」という言葉がありました。 講演会では、人とのつながりの大切さや挨拶についてもお話がありました。今朝の生徒玄関での生徒の挨拶の声は、いつも以上に大きく、張りがあるように感じました。さわやかな青空の影響もあるのでしょうか。それにしても、さすが!南中生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ICT機器を効果的に活用した授業
一人1台のタブレット端末が整備され、積極的な活用から、より効果的な利用が求められてきます。
今日の3年生の理科の授業では、食物連鎖について学習していました。各班で考えた内容をテレビ(大型提示装置)を利用して説明したり、カードのつながりを試行錯誤し、タブレットを活用し動かしたりしていました。課題やヒントの与え方も工夫されている様子がわかりました。 互いに意見を出し合って、カード(植物や動物名)を自在に動かしながらも、タブレットでは、班内の意見を共有しています。また、カードの色も自在に変えることができるので、課題解決に向けた有効な手立てとなっています。これは、ノートや付箋、ホワイトボードだけではできない学習活動だと思いながら参観していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南中健児に伝えたいこと 〜創立75周年記念講演会〜
5月24日(火曜日)に南中学校創立75周年記念講演会を行いました。
講師は、南中学校(飛翔学年)卒業生の鈴木春樹様でした。鈴木様は、現在県立新潟東高等学校の教頭であり、県高等学校野球連盟の専務理事です。2003年には県立柏崎高校で、2008年には県立新潟県央工業高校で監督としてチームを甲子園へ導きました。 中学校時代の思い出から始まり、たくさんのお話をいただきましたが、目標を達成するために大切なことを「桃太郎」の猿、犬、キジに例え、知恵、ルールを守る、勇気である。人は逆境で成長する。これからもいろいろなことがあるだろうが、誰よりも自分の潜在能力を信じて頑張ってほしい。という熱いメッセージをいただきました。 講師の鈴木様、また、創立記念講演会として、南中生にこのような機会を与えていただきました同窓会関係者の皆様、誠にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|