みしま三校合同研修会
今回の研修会は中学校の学習参観と部会に分かれての話合いです。 日吉小出身の子どもたちが授業で立派に意見を述べている場面を参観することもできまし た。 はばたけ、日吉っ子! 今日の給食
ごはん、鶏肉の甜麺醤ソース、棒棒鶏和え、酸辣湯(たまご入り)、牛乳 甜麺醤=テンメンジャン 棒棒鶏=バンバンジー 酸辣湯=サンラータン です。 中華料理・中華調味料が給食向きにアレンジされてたくさん取り入れられるようになったと、この記事をつくっていて感じました。 5年生 家庭科
今日はまず「玉結び」。 糸の張る左手と右手の感覚、糸先を丸める親指と人差し指の感覚をつかもうと一生懸命です。 単元名の「ソーイング はじめの一歩」がぴったりの風景です。 2時間目の様子 2
大きく伸びやかな「羊」がたくさんうまれました。 5年生は図工です。 それぞれの工夫に集中しています。 6年生は社会科で「災害からわたしたちを守る政治」の学習です。 先生の中越地震の体験談でより理解が深まります。 2時間目の様子 1
2年生も算数です。 位取り記数法の学習です。すらすらと読めるかな? 3年生は習字です。 大きく「二」を書いています。 お話隊
お話隊の方の問いかけに、子どもたちは元気に答えていました。 |