5/30(月)5限授業その2![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は体育館で、カエル逆立ちの後、「だるまさんが転んだ」で体を動かしました。 5/30(月)5限授業その3![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、家庭科「クリーン作戦」について話し合いをしていました。 5/30(月)5限授業その1![]() ![]() 2年生は、鍵盤ハーモニカで「かっこう」を演奏しました。 5/27(金)5限授業その2![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は書写で「道」を練習しました。「しんにょう」に注意を払いました。 5/27(金)5限授業その1![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は観察日記をクロームブックからモニターに映し、発表しました。 全校朝会スライド![]() ![]() 5/26(木)6限授業![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は図工の学習です。各自が名画を選び、それをもとに下絵を描いたり、油絵風に色を塗ったりしました。 5/26(木)5限授業その2![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は図書室で、読書に親しんでいました。 2年生は教室で、図工の筆を使いながら漢字の書き方を学んでいました。 5/26(木)5限授業その1![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は担任とJTLが外国語の授業を行いました。ユニット2の学習を、教科書とモニターを併用しながら進めていました。 5/25(水)全校朝会生活指導
生徒指導部より、生活のめあてに合わせ「ふわふわ言葉」の励行について話がありました。
5月24日〜7月1日の生活目標は、「やさしい言葉で話そう!」です。 ありがとう、すごいね、などの言葉を使うとともに、友達に「〜さん」と呼ぶと嬉しい気持ちになります。 5/25(水)全校朝会校長講話
5月の全校朝会における校長講話は、スライドを活用しながら次の2点を児童に話しました。
1 多義図形のように見方を変えると自分や友達の見え方が変わる。 自分や友達の良い所を見つけ、具体的な言葉で誉めると嬉しくなる。 2 虹=レインボーは、いろいろな色があるから綺麗に輝いている。 みんなも虹のように個性があり、ちがいがあるから光り輝くことができる。 「みんなちがってみんないい!みんなちがうってすばらしい!」 5/24(火)パソコンクラブ![]() ![]() 4年生1名、5年生3名、6年生4名、計7名です。 5/24(火)スポーツクラブ![]() ![]() 4年生4名、5年生5名、6年生11名、計20名です。 5/24(火)クラフトクラブ![]() ![]() 4年生8名、5年生5名、6年生5名、計18名です。 5/24(火)手芸クラブ![]() ![]() 4年生1名、5年生4名、6年生1名、計6名です。 5/24(火)ロボコンクラブ![]() ![]() 4年生3名、5年生4名、6年生1名、計8名です。 5/24(火)6限クラブ活動
今日の6限に、今年度第1回目のクラブ活動がありました。5つのクラブが設置されました。最初のクラブ活動は、めあてやクラブ長などを話し合って決めます。
このあと順次、5つのクラブについて紹介します。 5/24(火)応援団解団式![]() ![]() ![]() ![]() 「応援団は昼休み、赤は音楽室・白は児童会室に集まってください」 私は「運動会が終わったのに何があるのだろう」と頭の中が?になりました。 実は、運動会の解団式をやっていました。最後まで総括をしっかりと行い、立派だと感心した次第です。 5/24(火)5年田植えその3![]() ![]() ![]() ![]() 5/24(火)5年田植えその2![]() ![]() ![]() ![]() 途中でバランスを崩して泥んこになる児童もいましたが、頑張って取り組んでいました。 |