杉の子朝会 運動会に向けて
運動会に向けた内容で行いました。
1はじめの言葉 2実行委員長あいさつ 3運動会スローガン発表 4応援団長・副団長あいさつ 5各プロジェクト紹介 6終わりの言葉 自分のお子さんは、どのプロジェクトに所属していますか?ぜひ聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栃尾甚句プロジェクトチームの練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けた練習〜学級での応援練習1![]() ![]() ![]() ![]() 応援団が、それぞれのクラスに入り、歌や掛け声、動きなどを教えました。これからも定期的に行い、最後は、赤・白全員が1つの会場で応援練習をします。 学級での応援練習2![]() ![]() ![]() ![]() 民生委員さんによるあいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手を振るか、あいさつの声を出すかして応えられるよう、ご家庭でもお声がけください。 横断歩道で手を上げて渡ることもお願いいたします。 修学旅行1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラムを紹介します。 1:出発式 2:バスで新潟港へ 3:フェリー乗船。船内で昼食 4:到着後、佐渡金山(買い物)と無名異焼き体験(クラス分かれて活動) 5:(鼓童)たたこう館で太鼓体験 6:ホテル万長(到着式・夕食・入浴・買い物・宿泊・朝食・出発式) 7:ゴールドパークで砂金採り 8:トキの森公園で散策 9:フェリー(船内で昼食)とバスで帰校(解散式) でした。 写真でも紹介します。 修学旅行3
次号の学校だよりにも、これらの記事・写真を掲載する予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 透明なプラスチックに色を塗って水を入れて透かしてみたら![]() ![]() ![]() ![]() 「ここのぞいてみてよ、校長先生」 「ほら、地面に色が映って、きれいでしょ」 「水でね、色がゆらゆらするんだよ」 「ここから見ると、海の中にいるみたいなんだよ」 素敵な反応がいっぱいでした。 田植えを前に
5年生は、お米の学習を開始しています。週明けには、田植えも計画されています。
その活動の前にJAの方からおいでいただき、お米の現状や農家さんたちの思いなどを話してもらいました。 お米の消費量が減っていること、また、貯蔵米が増えていることの現状が農家さんたちを苦しめているようです。 さて、子どもたちはどんなことを課題にして、お米の学習を進めていくのでしょうか。今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 城山探検、いざスタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな学びや発見があったか、これから発表し合ったりまとめたりします。屋上から城山に向かって手を振ったのですが(黄色い帽子を手に)、子どもたちからは見えたようです。残念ながら、学校からはオレンジの体操着は見えませんでした。 学級委員認証式![]() ![]() ![]() ![]() 校長の「激励の言葉」では、学級委員の頑張りだけでなく、クラスのみんなにも協力をお願いしたいという話がありました。6年生代表児童の決意の言葉も届けられました。 今回リモートで行いましたが、体育館で行える日もそう遠くはないような感じがしました。写真は、学級委員のみんなの様子です。緊張感が伝わってきました。 連休指導のお願いと6日からの主な予定
子どもたちにとっては、待ちに待った連休かもしれません。お勤めや用事がある方も多いと思いますが、安全に生活できますよう、よろしくお願いいたします。
特に、大人がいないところでの活動や遊びが心配です。おじいちゃんやおばあちゃんがいたとしても、油断しないようにお願いします。遊びでは、マスクの着用、換気、手洗いをお願いします。マスクをしていても大声で話すことは心配です。また、飲食を伴う時は、十分注意させてください。習い事先でも同じです。 さて、6日からの主な予定を紹介します。詳しいことは「週案」などを確認ください。 6日(金):学級委員任命式 家庭確認3 9日(月):朝清掃 10日(火):運動会プロジェクト活動スタート クラブ2 11日(水):朝清掃 校外学習(3年) お話どんくまさん来校 12日(木):修学旅行1日目(6年) 13日(金):修学旅行2日目(6年) 朝清掃 修学旅行には、校長も参加します(職員は校長を入れて5名で引率)。 「校長先生新聞」をつくるための取材![]() ![]() ![]() ![]() 校長の仕事は?好きなことは?など、聞かれました。写真も撮ってくれました。さて、どんな新聞に仕上がるでしょうか。 クラブ活動1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計画づくりや説明がメインでしたが、すでに活動を始めたところもあります。 クラブ活動2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練(火災を想定して)
消防署から4名をお招きして、避難訓練を行いました。給食室から火が出たという想定です。今回は、授業中、担任が近くにいる場合の訓練でした。
校長は、ベルの音で、職員に「第一報(校内に)」を入れさせます(状況を伝え、待機するように)。すぐに、火災発生場所に職員を向かわせます(初期消火係に)。消火できなかったという報告を受け、教頭に命じ、避難させます(放送で)。また、通報係には、消防署へ連絡させます。 今回、グラウンドに移動し、全員避難完了!まで、5分51秒でした。真剣に行動した子ども・職員のことを、署員の方からほめていただきました。見えてきた課題は、次の避難訓練につなげていきます。 校長は、「火だけでなく、煙や一酸化炭素にこそ危険がある。口や鼻を守ること」も話しました。避難訓練のことを、ご家庭でも話題にしてみてください。自分の命は自分で守る力を付けていけるよう、学校でも指導してまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話どんくまさん 来校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせはよくあるのですが、お話どんくまさんは、登場人物たちが動く、動く…。紙芝居とも違います。 子どもたちも食い入るようにみていました。 学習参観3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |