TOP

5月16日のパワーアップクイズ

画像1 画像1
本日の問題

「3ヒントクイズです。どの先生でしょう。
 ヒント1 ごはん派です
 ヒント2 早く寝ることを意識しています
 ヒント3 保健室の先生です
 
 1 校長先生  2 I先生  3 Y先生 」

「正解は 2 I先生でした。」
「みなさんも、早く寝ることを意識して元気に過ごしましょう!」

「今日でパワーアップクイズは終了です。これからも元気いっぱいの十日町小学校をめざしてがんばりましょう!」

3年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2
ヒマワリとホウセンカの種をまきました。
どんな芽が出てくるかな?

応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
フレーフレー赤組!
がんばれがんばれ白組!

開会式並び

画像1 画像1
画像2 画像2
「気をつけ!」
「休め!」

児童会種目2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦割り班ごとに順位を競います。
6年生が班をリードします。
一生懸命さの中に笑顔の花が咲きました。

児童会種目1

「がんばれー。」
二人一組で棒を持って走ります。
今日は、グラウンドで練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ねん土 2

ヘビ チューリップ コブラ クラゲ ぺろぺろキャンディー 虹 ドーナツ 
想像力豊かな子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日のパワーアップクイズ

画像1 画像1
本日の問題
「校長先生はどんな朝ご飯を食べているでしょう」

「正解は、ごはん、昨日の残り物(この日はメンチカツ)、キャベツ、みそ汁、ヨーグルト、コーヒー、ドーナツ です。」
「校長先生は毎日バランスの取れた朝ご飯を食べているそうです。」


取材の様子↓

1年生 ねん土 3

ねん土を細長くしてイメージを膨らませていました。とっても楽しそうな表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ねん土  1

「みてー。これはなんでしょうか?」
「うーん。うどん?」
「はずれー。」

楽しくねんどをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習4〜6年生

上学年リレーの練習です。バトンバスの練習をしていました。
運動会の時、バトンパスの様子を是非ご注目ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
シチューが緑色なのはなぜでしょうか?
お子さんに聞いてみてください。

応援リーダー練習

応援団長も決まり、昼休み返上で練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日のパワーアップクイズ

画像1 画像1
本日の問題
「十日町小学校のゲーム・ネットルールで決められている、ゲームをしていい時間は1日何分でしょう
1 60分  2 180分  3 1440分」

「正解は 1 60分です」
「ゲームは1日60分までにしましょう」

1・2・6年長岡甚句教え合い

運動会で披露する長岡甚句の教え合い活動を1・2・6年生で行いました。
はじめは「わからな〜い」と言っていた1年生もリズムよく踊れるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習1,2年と6年

「6年生と一緒に体育ができてうれしかったです。」

1,2年生は、6年生に長岡甚句を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会

「もし、法律を一つ決められるとしたら?」
2つのグループで話し合いました。

「人のものを取っても大丈夫という法律は?」
「そうしたら自分ものを取られても文句言えないよね。」
「そうか。それじゃだめじゃん。」

「じゃんけんして勝ったら100円という法律は?」
「どこから出るのそのお金。税金だよ。」

「コンビニのおにぎりの値段を同じにする法律は?」
「確かに。」

「食事券クーポンを月1回配るという法律がいい。」
「生まれた赤ちゃんに10万円、16歳になったら10〜20万円というのはどう?」
などなど

最後には「なんか法律作るのって難しいね」との感想も。

さすが6年生。活発な話し合いが行われていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日のパワーアップクイズ

画像1 画像1
本日の問題
「ゲームやネットをしていい場所はどこでしょう?
 1 一人の部屋  2 大人といっしょにいる部屋  3 学校」

「正解は 2 大人といっしょにいる部屋です」
「一人でこっそりとゲームやネットをするのはいけませんよ」

4年生図工「ジャンボシャボン玉」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工の時間の一コマです。
「わぁできたできた!」
「こんな大きいの初めて作った!」
みんな大喜びです

下学年 運動会練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1周200mのグランドを一人50mずつ走ります。
(中には2人分走る子どももいます。)
今日は、3回走りました。

みんなよく頑張りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 運動会全体練習
5/17 フッ化物洗口開始 眼科検診
5/18 運動会全体練習2
5/19 花いっぱい活動(全校) 委員会3
5/20 運動会前日準備(4〜6年)
5/21 運動会