今日の給食
チリコンカーネライス(麦ごはん)、しょうゆフレンチ、キャベツのスープ、牛乳 連休の頃よりぐっと寒くなりました。 寒暖差に気を付け、体調を整えて運動会を迎えましょう。 1時間目の様子 3
説明文の段落構成について話し合っています。 6年生も国語です。 CDの範読を聞きながら筆者が伝えたいことを考えています。 1時間目の様子 2
先日のクリーン作戦の振り返りをしています。 教室前には、チョウの卵が産み付けられたキャベツの容器が並んでいます。 1時間目の様子 1
1年生は国語です。 学習ボランティアさんが来てくださいました。 2年生も国語です。 ドリルを使って漢字の筆順、画数、形を丁寧に確かめながら学習しています。 第1回学校運営協議会がありました
学校運営の説明や児童の様子の情報交換をした後、担任の先生は委員の皆様から直接に地域の学習素材や人材について貴重な情報をいただきました。 大変ありがとうございました。 次回は1学期末に行う予定です。 1年生 タブレットのカメラ機能を使おう
被写体を何にしようか迷います。 お気に入りを1枚に絞りました。 今日の給食
ごはん、鰹のカクテルアーモンド、ゆかり和え、厚揚げの味噌汁、牛乳 今日はどの学年も午前中に体育がありました。 たくさん運動したので、一層おいしい給食でしたね。 中学年 体育(運動会練習)
運動会の興味走の練習です。 まだまだ伸びしろが大きいようです。 がんばれ! 内科健診
聴診器で体の様子を診たり、背骨の発育を診たりしていただきました。 みんな健康だったかな? 応援練習
エール交換の具体的な動きの指示が出ていました。 今日の給食
ごはん、卵焼き、胡麻酢和え、キムチチゲ、あさりの佃煮、牛乳 キムチチゲが人気です。 おかわりに手が挙がります。 今日の給食
ビビンバ(麦ごはん)、餃子、味噌トックスープ、牛乳 今日はどの学年も外での活動が多かったのでお腹がペコペコですね。 ビビンバの具には緑黄色野菜が多く使われていました。 校外学習 2
手植えの後、田植え機にも同乗させていただきました。 これからも稲の観察を続けていきましょう。 ご指導いただき、大変ありがとうございました。 校外学習 1
3・4年生はクリーン作戦です。 道の傍らにあるお地蔵様にそっと手を合わせる子もいました。 お話隊
お話の後の感想を言いたくてたくさん手を挙げる子どもたちでした。 今日も楽しいお話をありがとうございました。 昼休みの様子(応援練習)
1年生も予習をしているので立派なものです。 次回の全校練習は木曜日です。 今日の給食
米粉パン(チョコクリーム)、オムレツホワイトソース、じゃこサラダ、ポークビーンズ、牛乳 5月の爽やかな風が通るランチルームです。 チョコクリームがなめらかすぎて、苦戦している子もいました。 3時間目の様子 2
プリントを終えた後、明日の学習内容の予習です。 工夫をすると大きな数でも簡単にわり算ができます。 5年生は家庭科です。 お茶のいれ方の実習をして片づけをしているところでした。 今度おうちの人に急須でいれたお茶を出してみましょう。 6年生は外国語です。 日本で古くから伝わる行事の名を英語のアクセントで大きな声で発音していました。 3時間目の様子 1
「6はいくつといくつ?」数の合成・分解が早くできるようになっています。 2年生は生活科です。 今度畑につくる畝のつくり方や苗の植え方を確認しています。 1年生にも教えてあげてくださいね。 3年生は算数です。 わり算は昨年学習したかけ算の逆だと気付いた子がいました。 5年生 育苗ハウスを見学
ハウスの中で元気に成長している苗のことを教えていただいたり、すじまきを実際にさせていただいたりしました。 明日の田植えに向けて関心がぐんと高まりました。 |