全校練習を行いました![]() ![]() ![]() ![]() こども園の先生方に授業を見ていただきました。![]() ![]() 子どもたちは、懐かしい先生方のお顔を見て、嬉しそうに話しかけていました。今後も、園と学校の子どもの成長を軸とした交流を進めていきたいと思います。 応援練習始まる![]() ![]() ![]() ![]() この指とまれ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 受け身ではなく、より主体的に取り組む子どもたちになって欲しいと考えての活動です。土日を間に挟んだので、「今日はどうかな」と思っていましたが、まず、4年生の男子が来てくれました。あいさつする側、しかも子どもは一人、ドキドキしたのではないでしょうか。それでも、登校してくる子どもたちに、「おはようございます」と元気な声をかけていました。すると、一人また一人とあいさつ運動に加わっていき、よいスタートを切ることができました。 子ども主体のあいさつ運動が盛り上がり、継続することを願っています。 5月全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() 今月のテーマは、教育目標「しなやかに のびる」に関連させて、「あいさつ」を取り上げました。昨年度に引き続き、「『あいさつは心のキャッチボール』を合言葉に、おはよう、こんにちは、さようならを明るい声と表情でかわしましょう。」と投げかけました。すぐに反応し、一生懸命に取り組もうとする子どもたちです。月曜日から、さらに素敵なあいさつが響くことが楽しみです。 その後、第2期の生活目標「時間やきまりを守って活動しよう」について話がありました。4月からこれまでの間、学校生活について様々なルールやきまりについて学習し、伸び伸びとした中にも、きまりよい生活を送ってきました。5月末の体育学習発表会に向けて、ここまでの生活の様子を振り返り、主体的に生活を作っていく2期にしたいと思います。 最後に6年生児童の伴奏で、校歌を歌いました。いつものように、響き合うきれいな歌声でした。 |