TOP

6年生 社会

「もし、法律を一つ決められるとしたら?」
2つのグループで話し合いました。

「人のものを取っても大丈夫という法律は?」
「そうしたら自分ものを取られても文句言えないよね。」
「そうか。それじゃだめじゃん。」

「じゃんけんして勝ったら100円という法律は?」
「どこから出るのそのお金。税金だよ。」

「コンビニのおにぎりの値段を同じにする法律は?」
「確かに。」

「食事券クーポンを月1回配るという法律がいい。」
「生まれた赤ちゃんに10万円、16歳になったら10〜20万円というのはどう?」
などなど

最後には「なんか法律作るのって難しいね」との感想も。

さすが6年生。活発な話し合いが行われていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日のパワーアップクイズ

画像1 画像1
本日の問題
「ゲームやネットをしていい場所はどこでしょう?
 1 一人の部屋  2 大人といっしょにいる部屋  3 学校」

「正解は 2 大人といっしょにいる部屋です」
「一人でこっそりとゲームやネットをするのはいけませんよ」

4年生図工「ジャンボシャボン玉」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工の時間の一コマです。
「わぁできたできた!」
「こんな大きいの初めて作った!」
みんな大喜びです

下学年 運動会練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1周200mのグランドを一人50mずつ走ります。
(中には2人分走る子どももいます。)
今日は、3回走りました。

みんなよく頑張りました。

下学年 運動会練習1

「位置について。」
「よーい。」
「どん!」
1年生から3年生による下学年リレーの練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会2

二人一組になって、棒を持ち走ります。コーンのところでぐるりと上手に回るのが、ポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会1

運営委員会が、運動会で行われる児童会種目の説明を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーアップクイズ

画像1 画像1
今週取り組んでいる「パワーアップ週間」に合わせて、保健委員会の児童が昼の放送で「パワーアップクイズ」を出しています。

今日の問題
「臓器の中で、一番エネルギーを使っているのはどれでしょう。
 1 胃腸(いちょう)  2 肝臓(かんぞう)  3 脳(のう)」

「正解は、3 脳 です。」
「脳はエネルギーをたくさん使うので、朝ご飯をしっかり食べましょう!」

4〜6年合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の興味走の練習です。
平均台を慎重に渡り、
新聞を落とさないように素早く走り、
最後はじゃんけんで運試し。
最初にゴールするのは誰かな?

学校運営協議会

岡南中学校区でコミュニティスクールが開始されます。
5月6日には、岡南中学校において学校運営協議会が行われました。

中学校区で目指す子どもの姿は、

「素直さと優しさをもち、他者とのかかわりを通して自己有用感を高める子」

「物事を前向きに受け止め、個性を発揮しながら主体的に行動する子」

小グループに分かれて、意見交換を行いました。地域や保護者の代表の方たちから貴重な意見をいただくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーアップ週間オンライン指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(5/6)、来週から始まる「パワーアップ週間」の全校指導をオンラインで行いました。どのクラスも養護教諭の話をしっかり聞いていました。
 この「パワーアップ週間」は岡南中学校区で行っている取組です。
 「運動」「食事」「睡眠」に気を付けて、元気な体を作っていってほしいと思います。

6年 体育2

短距離は、スタートが重要です。
神経を集中し、素早く反応していました。
画像1 画像1

6年 体育

「位置について」
「よーい」
「ドン!」
画像1 画像1

朝食調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員会の4年生がやって来ました。
「失礼します。どんな朝食を食べているかインタビューに来ました。」
「昨日の残りのメンチカツなど食べてきましたよ。」
「ありがとうございました。」
とても礼儀正しい態度でした。

十日町小のRHMA

画像1 画像1 画像2 画像2
生活委員会の子どもたちが考えました。
「みんなが安全に過ごせますように。」

1,2年生 体育

「がんばれー!」
リレーが大好きな1,2年生。
追いかけリレーで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールにカモ

画像1 画像1 画像2 画像2
「先生!プールにカモがいる!」
6年生が教えてくれました。
1羽はプールサイドでお昼寝。1羽はゆうゆうと泳いでいました。
2羽はつがいでしょうか?
コガモが見られる日も間近かな!?

お昼の放送

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(4/27)のお昼の放送は4年生が担当しました。
委員会活動が始まって間もないのにしっかりしたものです。
6年生の放送委員長もそっと見守ります。

発表朝会3

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生児童は、漢字テストで100点をとれるように頑張ること、下学年にやさしくすることの決意を発表しました。
全校のみんなも真剣に聞いていました。

発表朝会2

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生児童は、保健当番をしっかりすること、あたりまえのことをあたりまえにできるようにすることの決意を、
もう一人の5年生児童は、苦手な社会の勉強やメディアルールを守ること、全校のリーダーとしてがんばりたいう思いを語りました

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/11 児童朝会2(運動会関係)
5/12 クラブ1
5/13 内科健診
5/16 運動会全体練習
5/17 フッ化物洗口開始 眼科検診