TOP

5/10(火)骨太学力向上タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の骨太学力向上タイムは、年間4回、5月、7月、10月、12月に実施します。今日の1限は、国語・数学・英語の3教科に全校で取り組みました。思考力、判断力、表現力を高めるための課題が中心です。
 昨日、幼保小中連携推進会議を開催しました。栖吉保育園、中貫保育園、中沢保育園、中沢白ゆり幼稚園、栖吉小学校それぞれの園長先生、校長先生が集まり、今年度の連携事業の取組について話し合いました。長岡市教育委員会の幼保小中連携の意義やねらいを踏まえ、目指す子どもの姿「ふるさと栖吉に愛着をもち、自ら学び、仲間とともにたくましく生きる子ども」を目指し、いくつかの取組を進めていきます。
 写真左:3年骨太学力向上タイムの様子。数学は、確率と図形の融合問題でした。
 写真中:1年数学の授業。学級全体が、課題に真剣に向き合っている雰囲気が感じられます。
 写真右:昨日の幼保小中連携推進会議の様子。

大型連休終了、次の目標に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月末から始まった大型連休も終了しました。本日からまた平常のリズムに戻り、学校生活が始まりました。朝、生徒がどんな表情で登校するか気になりましたが、みな元気な表情で登校してきました。また頑張ろうという気持ちが伝わってきました。
 今週12日(木)には遠足を実施する予定です。各学年がそれぞれ長い距離を歩きます。生活リズムをしっかり取り戻し、体調を万端に整えておきましょう。
写真左:給食の後片付けの様子
写真中:図書委員会の活動の様子
写真右:昼休みの体育館の様子

5/6(金)全校NIE

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6限は、全学級が、全校が同じ新聞記事を使い、5W1Hを読み取り、感想を書く活動を行いました。読み取った内容や感想はグループで共有しました。「誰が/何が」の捉え方によって、読み取る内容が変わってくるので、生徒にとっては、多様な見方・考え方を学ぶ機会ともなります。今日は、年間を通じて、新聞を活用し、読解力の向上させる活動のオリエンテーションとして実施しました。
また、今日より朝の時間を使って、教育相談を行います。連休前に行った「心のアンケート」を基に、個別に話す時間を確保しています。
写真左:連休中の部活動の様子。
写真中:3年生音楽の授業の様子。
写真右:6限、2年生の様子。

5/2(月)連休前半と今日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3連休明けの授業でしたが、どのクラスも真剣に授業を受けている様子が見られました。また、昼休みは元気に体育館で遊ぶ姿も見られました。連休に入り、寒暖差が大きくなっていますので、体調管理には十分注意してほしいと思います。
今日は、月曜日ですので、部活動はなく、15時過ぎに全員が下校しました。
写真:連休前半の活動の様子。学校内外で、練習、練習試合、練習会、大会など生徒たちは練習や試合に一生懸命取り組んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31