ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

5月の本とコラボ給食

画像1 画像1
今日は「フルーツポンチ はい できあがり」という本とのコラボ給食でした。ももの缶詰・パインの缶詰・みかんの缶詰・フルーツゼリー・サイダー・レモン果汁を合わせて作りました。缶詰はすべて国産のものを使用しています。子どもたちはさっぱりとしたフルーツポンチをとてもよろこんで食べていました。

相手との距離感

画像1 画像1 画像2 画像2
プライベートゾーンについて学習した後、6年生は、相手との距離感について意見交流していました。自分と相手を大切するためにどのように関係をつくっていくのか。大人でも難しい問題です。身近な問題から考えを出し合い、学んだことを共有していました。

プライベートゾーンって?

画像1 画像1
連休明けでしたが、全校でプライベートゾーンについて、ビデオを使って学習しました。プライベートゾーンは、その人だけのもの。絶対にさわってはいけません。ビデオを見た後、学級ごとに指導しました。ぜひ、ご家庭でも話題にしてください。

田打ち、田おこし

画像1 画像1
今日は少し暑かったですが、絶好の五月晴れ。5年生は、田おこしに取り組みました。肥料をバケツで運び、最後に耕運機で耕します。真剣に全力で取り組む姿に成長を感じました。忙しい中、下山永盛会の皆様からご指導いただきました。本当にありがとうございました。

恥ずかしくなくなった?!

画像1 画像1
運営委員による朝の挨拶がとてもよくなってきました。すがすがしい挨拶、気持ちのいい挨拶。「挨拶をするのが恥ずかしくなくなった」という声があり、挨拶を通して自分を高めている姿がとても嬉しく思います。

朝の健康観察

画像1 画像1
1年生の姿勢がとてもいいです。後ろから見るとさらに輝いて見えます。健康観察では、「はい。元気です」と手をしっかりとあげて答えていました。

油断せず

画像1 画像1
今日も元気に登校。みんなが車に気をつけて登校していることがとてもうれしいです。また、明日から3連休になります。ルールを守り、いい休みにしてください。

なぜ抹茶?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は八十八夜、茶摘みの時期です。それに合わせ、抹茶を使った手作りクッキーが給食に登場しました。抹茶のほろ苦さだけでなく、チョコチップの甘さも感じられたため、子どもたちも食べやすかったようです。「とてもおいしかったよ!」と元気な声が聞こえてきました。

学習参観、学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、多くの保護者の皆様からお越しいただき、希望っ子の学習をご覧いただきました。本当にありがとうございました。また引き続き、学年懇談会にもご参加いただきました。今年度は、保護者とのつながりを深め、子どもたちの成長について一緒に考えていきたいと思います。

たいようTシャツ!

画像1 画像1
5年生が学年Tシャツの作成に向けて活動しています。一人一人が考えたデザイン。これからみんなでデザインを決めていきます。

応援団スタート!

画像1 画像1
今日は、4月の最終登校日になりました。一人一人が夢や希望をしっかりともっていいスタートがきれています。これも保護者、地域の皆様のお陰です。ありがとうございました。
さて、いよいよ5月。昨日の昼休みには、応援団の打ち合わせ会がありました。5月21日の運動会に向けて始動しました。希望っ子の活躍が楽しみですね。

希望っ子ギャラリー

画像1 画像1
児童玄関に「希望っ子ギャラリー」を設置しました。希望っ子の頑張り、そして笑顔を紹介していきます。明日は授業参観日です。ぜひご覧ください。

4月の長岡減塩うまみランチ

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も毎月1回「長岡減塩うまみランチ」の給食が登場します。今日は「マーボー生揚げ丼」でした。食缶が空っぽになっていたクラスがほとんどでした。「減塩していてもおいしい料理を味わってもらいたい」「子どものうちから薄味に慣れ、塩分を摂り過ぎないよう心がけてほしい」という願いを込めて、長岡市内の全学校で行っている取組です。

1年生を迎える会 大成功! 6

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、ユーモアあるパフォーマンスと得意のくす玉。「希望が丘小学校は、楽しいよ。」と無事に開きました。1年生も大喜びでした。

1年生を迎える会 大成功! 5

画像1 画像1
4年生の出し物には、ヒーローが登場。あおぞらレッド。あおぞらブルー。あおぞらイエロー。あおぞらグリーン。イエローは、「1年生の見本になる」とPRしていました。憧れの4年生に向けてスタートです。

1年生を迎える会 大成功! 4

画像1 画像1
2年生からは、ダンスの贈り物。3月からレベルアップしていました。練習はもちろんですが、1年生のことを意識して、みんなで協力することができました。かっこよかったです。

1年生を迎える会 大成功! 3

画像1 画像1
オープニングの担当は3年生。心を1つに歌を歌いながら盛り上げます。ひまわり学年の名前のとおり、ひまわりのような笑顔でのスタートになりました。

1年生を迎える会 大成功! 2

画像1 画像1
1年生は6年生と一緒に入場。みんな笑顔です。6年生は座る場所に案内したあとは、手を振ってその場を離れます。1年生も手を振って返していました。とてもいい雰囲気でした。

1年生を迎える会 大成功! 1

画像1 画像1
6年生が主体となって取り組んだ1年生を迎える会。大成功でした。何よりも1年生が楽しんでいたこと。体を使ったジャンケンも盛り上がりました。

明日は、1年生を迎える会

画像1 画像1
1年生が「明日が楽しみです」と話していました。オープニングは3年生。3クラスから2クラスになり、ますますパワーアップ。楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31