日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
友達と過ごす久しぶりの昼休み。
体育館、外、ホール、中庭、図書館、…。
楽しそうな声があちこちで響いていました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ハヤシライス、鉄人サラダ、ヨーグルト和え、牛乳

どの学年も盛り残しをしないように配膳をします。
1年生も2年生も上手に盛り切ります。

グラウンド清掃 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トラックの芝も生命力たくましく、トラックに侵入しようとするので、先生が芝の切込みをします。
きれいになったトラックに新しい線を引き直す作業をする先生の道具に、子どもたちは興味津々です。

グラウンド清掃 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会が2週間後に迫りました。
1時間目に全校でグラウンド清掃をしました。
雨が降ると厄介なイシクラゲの除去作業が中心です。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
飛び石連休の間の登校日です。
みんな元気に登校しました。
今日も暑くなりそうです。
水筒を肩に下げて登校しています。

祝60000

画像1 画像1 画像2 画像2
連休中に当HPのアクセスカウントが60000に達しました。
これからも日吉っ子の元気な姿を伝えていきたいと思います。

ゴールデンウイークも後半になりました。
健やかにお過ごしください。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
たけのこご飯、かつおの胡麻ソース、ツナちくサラダ、麩のすまし汁、子どもの日デザート、牛乳

「こどもの日献立」です、
華やかな色のお麩が使われた汁でした。
明日からまた3連休です。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は算数です。
リボンの長さと代金の関係を調べています。
6年生は道徳です。
自分と周りの人双方に権利と義務があること、きまりの尊重を考えています。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は音楽です。
いろいろな国の踊りの音楽を聴いています。
フィリピン「ティニクリン」という曲で2本の長い棒を使うダンスです。上手ですね。
3・4年生は理科です。
百葉箱を観察してきました。
ノートにしっかり書きとめます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31