学習参観3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観その1
感染症拡大予防のため参観人数を制限させていただきましたが、それでも多くの方からきていただきました。この地区の教育への思いやお子さんの成長を見たいという思いが伝わってきました。担任も、この期待に応えるべく、しっかりと授業の準備をして臨みました。
がんばりや成長が見られたらありがたいですが、この後も、学習参観はあります。子どもの成長をこれからも支えてまいります。 学年はアットランダムですが、学習参観の様子を写真でもお伝えします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA総会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会長挨拶、令和3年度の活動・会計報告、承認。令和4年度役員について。新会長挨拶。新役員紹介。令和4年度の活動計画、予算案の承認。諸連絡。 無事終わりました。最後に、これまで役員をしていただいた皆様への、表彰が行われました。 令和4年度の活動については、保護者の皆様からのご協力をお願いいたします。 PTA総会1![]() ![]() 会に先立って、職員自己紹介、校長からの学校方針の説明が行われました。 交通安全教室1(1年生:横断歩道の渡り方)![]() ![]() ![]() ![]() 体育館に信号機や横断歩道を設置して、3人の指導者と一緒に歩いてみました。大事なポイントは、「道路に出るところや横断歩道の前では、一旦止まり、右・左・右と自分の目で見て、耳で聞いて、安全を確認したら、手をあげて渡る」ということでした。 前の人が行ったからついていくのではなく、自分の目で見る。危ない音が聞こえないか(車など)確認すること。だから、スマホの画面を見ていたり音楽を聴いたりしていてはだめなのです。「自分の命は自分で守る」を合言葉に、手をあげて渡っていました。 ご家庭でも、今日の様子を聞いてみてください。 交通安全教室2(3年生:命を守る自転車の乗り方)
続いて、3年生は、自転車の正しい乗り方を学びました。最初に、自転車の部品のことや点検の大事さを教えてもらいました。その後、いよいよ、実地練習。
横断歩道では、小学生は、自転車を降りて引いて渡ることになっています。乗る時は左右の確認と右後ろ(車が来ていないか見る)の確認後にスタートすることも教えてもらいました。「ヘルメットもかぶった方がよい」というお話もありました。 校長も、模範を見せました。自転車事故は、命の危険につながることが多いです。全校のご家庭にお願いです。自転車の乗り方には、十分注意をさせてください。危険な乗り方やスピードを出し過ぎている子には、地域でも「危ないよ」「やめなさい」などの声掛けをお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 35575→35804
4月12日に校長室ブログを立ち上げました。その時までの閲覧数は35575回。
4月21日の朝の段階で35804回。この期間(4/12〜4/20までの九日間)に229回の閲覧があったことになります。1日平均は約25回となります。 特に、4月20日の朝は35731回で、21日の朝は35804回だったので、この日は1日で73回増となりました。おそらく、「1年生を送る会」のブログを多くの方が閲覧してくれたのでしょう。写真が良かったのかもしれません。 魅力的な記事が書けるか自信はありませんが、これからも定期的に子どもの輝き・成長などを掲載したいと思っています。 今日は、1・5・6年の内科検診がありました。 絶好調ランド プレオープン![]() ![]() 回せる子が多くてびっくり。聞いてみると、「園」でやっていたそうです。校長に負けないくらい長く回せます。 学習参観・PTA総会はよろしくお願いします![]() ![]() 今年初めての学習参観です。子どもの頑張りや授業の様子が見られる良い機会です。この私は担任の時、一番張り切っていました。子どもの成長した姿・頑張っている姿を家庭の皆さんに伝えられると思っていたからです。授業の、どんな場面で、どの子を、どうやって輝かせることができるかを考えていました。だから授業後は、汗だく…。 その後のPTA総会では、職員を紹介します。マスクを取った顔も見せます(短時間ですが)。校長は、学校方針の説明もします。先日配布した、学校だよりにも若干載せてはいますが、参加可能な方は、校長の話を聞いていただければと思います。 この写真は、今の校長室前廊下の様子です。校長がつくったスローガンや入学式で使った絵、つい笑ってしまう本、ニコっとなる遊び道具が置いてあります。コクワガタの昆虫ケースやカブトムシの幼虫がいる衣装ケースもあります。23日に来校されたら、見に来ていただいても結構です。 1年生を迎える会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() 式次第は、次のようになっていました。 1 はじめの言葉 2 2年生の出し物(お祝いのメッセージとダンス)録画を配信 3 6年生が迎えに行って、全校児童が各ファミリー教室へ移動 *入場セレモニーあり 4 3年生からのプレゼント渡し 5 ファミリー班顔合わせ・自己紹介・集合写真撮影 6 1年生タイム(お礼の校歌披露)録画を配信 7 校長の話 8 終わりの言葉 6年生が、1年生を迎えに行った時や入場セレモニーの時、手を引いたり背中に手を当てたりする姿がありました。やさしい高学年がたくさんいて、私もうれしくなりました。笑顔があふれた会になりました。 この後、順不同になりますが、1年生を迎える会の写真を随時アップしていきます。 校長ライダー再登場
薄曇りの少し肌寒い朝、今日も子どもの歩行の様子を見て、あいさつしようとライダーで出かけました。
だんだん慣れてきたせいか、手を振ったり声であいさつを届けたりしてくれる子が増えています。うれしいことです。 うれしいことと言えば、止まってくれた車に、会釈した子がいたことです。運転さんも笑顔で応えてくれていました。 横断歩道でも、手をあげて渡る子がいます。傘を持つなどして手がふさがっている時はできませんが、普段から手をあげる子の数がもっと増えるよう、学校でも指導したいと思っています。ご家庭でも、お声掛け(指導)ください。 さて、本題です。校長ライダーは、こんな感じです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行に向けた話し合い
6年生は、活動班や宿泊班を決めていくようです。活動班は、主に行先で一緒に活動するチームです。
バスの座席も決めると思います。係同士で集まることもあるでしょう。どちらにしても、いろいろな友達とかかわれるチャンスです。お互いに、新たな発見・良さに気付くといいですね。 今が、一番良いときかもしれません。行く前が、一番楽しいのかもしれません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生学校探検〜校長室編![]() ![]() 途中、校長室にも立ち寄ってくれました。1年生にとって、校長は、山本しか知らないこともあり、気軽に声を掛けてくれます。 今日も、写真のように、とても良い態度だったので、校長室の話をしたあと(大事なものがいっぱいあること、なぜ校長だけお部屋があるのかなど)、ヨーヨーのブランコという技を披露しました。一部の子にはコマの燕返しという技も見せました。 遊び場として開放したら、「いろいろな遊びをしよう」「技とか教えるよ」と約束しました。 修学旅行実行委員会![]() ![]() ![]() ![]() 今年度の修学旅行先は、佐渡方面です。あと25日後です。 一週間の閲覧者数の増加数
どのくらいだと思いますか。
4月12日は35575人でした。今日18日の朝の数字は36575でした。 何と100人が見てくれたことになります。この間、六日間だとすると、100÷6で1日当たり17人くらいになりますね。ありがたいことです。 PTA総会で、校長室ブログを紹介しよう思っています。閲覧者数が増えてほしいです。 先ほど、子どもの昼休みの様子を写真に撮ってきました。チャンスをみて、アップしようと思います。昼休み、何をして過ごしていたか、お子さんに聞いてみてください。 今週の主な予定
詳細は、週案や学年だより、配布文書をご覧ください。
18日(月)朝清掃 19日(火)全国学力・学習状況調査(6年生)国語・算数・理科・質問紙 20日(水)1年生を迎える会(ファミリー班顔合わせを含む) 朝清掃 21日(木)朝読書 内科検診(1・5・6年)13:30〜 特別支援学級説明会 22日(金)交通安全教室 朝清掃 23日(土)学習参観(2・3限) 全体会[職員紹介含む]・PTA総会(4限) 全校5限放課 今週は、6日間の登校となります。放課後の友達同士の遊び方の協力に感謝いたします(特に、部屋でもマスク着用・換気)。 生活委員会のあいさつ運動![]() ![]() 声で応えるか手を振って応えるか。最終的には、全校の児童が「声であいさつを返せる」といいですね。 あいさつにもいろいろな姿があります。 例えば、 (1)あいさつをれたらあいさつを返す子 (2)自分から先にあいさつする子 (3)声に出してあいさつする子 (4)高いトーンであいさつする子 (5)相手に目を向けてあいさつする子 (6)会釈したり手を振ったりしながら声も出してあいさつする子 個人的には、上のどの姿であっても良いと思います。あいさつされても知らん顔して通り過ぎる子、あいさつされても目や顔を向けない子がいるとしたら、家庭と学校と地域が協力して、時間をかけてでも、あいさつできる力を伸ばしていかなければならないと思っています。 あいさつすることは、まずは大人が手本を見せる必要があるかもしれませんね。 |