個性を伸ばし 進んで友と力を合わせ 心豊かな人間になろう
TOP

発育測定!

画像1 画像1 画像2 画像2
<右:視力検査  左:聴力検査>

4月13日、全校一斉に、発育測定を行いました。視力、聴力、身長、体重を測定しました。中学校の3年間で、著しく成長します。
 今日は、少人数の班になって測定する部屋をまわり、順番に測定していきます。班長を中心にとても効率的にすべてを測定することができました。

家庭学習の充実に向けて(ST)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<左:授業の振り返り 中:家庭学習の計画を立てる 右:家庭学習を進める>

 北辰中学校では、家庭学習の充実を図るために、スタートタイム(通称ST)を実施しています。
 STの内容とは、
1 今日の授業ノートなどを基に、授業の振り返りを行います。
2 今日の家庭学習の計画を立てます。
3 時間があれば、家庭学習を進め、続きを家で行います。
 今年度は、毎日の授業の振り返りを重点に取り組んでいます。ご家庭でも、ご支援をお願いします。

北星会入会式!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<左:劇で委員会紹介 中:重さ当てクイズ 右:北辰中ナイアガラ>

 4月12日、生徒会主催の北星会入会式を行いました。新年度になって最初の生徒会行事です。1年生に、中学校生活のこと、生徒会のこと、部活動など、色々工夫を凝らして丁寧に説明していました。また、全校でレクをして楽しい時間を過ごしました。最後に、北辰中の名物になりました、おめでたいときに登場する北辰中ナイアガラ(くす玉)で入会をお祝いしました。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<左:全校集会  中:レジメ  右:真剣に参加する生徒>

 4月11日、学習についての集会を行いました。
 今年度の学習主任から、「学習は、『未来の自分のアドバンテージ』です。将来、こうなりたいという自分をつくる力となるものです。」という話がありました。
 今年度の学習の重点は、授業の振り返りと家庭学習の充実です。毎日の積み重ねが大切です。未来の自分に思いを寄せて、学習を積み上げてほしいと思います。
 

桜満開!春到来!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<左:グラウンドの桜  中:北辰中希望像  右:桜の下で集合写真>

 グラウンド周辺の桜がとてもきれいに咲いています。暖かな日が続いていましたので、ここ2、3日で、開花がぐっと進みました。今日もとてもいい天気で、北辰中の恒例行事、桜の木の下で記念撮影を行っていました。学校はすっかり春に包まれています。

分団集会 通学路の確認

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<分団ごとに分かれて、通学路を確認>

4月8日、全校集会の後、各居住地に分かれて、分団集会を行いました。
ハザードマップと通学路を示した地図を見比べながら、危険個所等の確認を行いました。
北辰中は、全員に自転車通学を認めています。生徒が安全に登下校ができるよう、ご支援をお願いします。

祝 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<左:新入生入場  中:決意発表  右:新入生代表の言葉>

 真新しい制服に身を包み、少し緊張気味に新入生が入場してきました。今年度の入学生は28名です。これから始まる中学校生活に、大きな期待をもって入学してきました。式中の発表では、一人一人が堂々と中学生活への決意を述べていました。
 毎日の積み重ねを大切にして、「Let's try !」何事にも果敢に挑戦する中学生活にしてほしいと思います。

令和4年度 新任式

画像1 画像1
今年度は、新たに5名の職員が着任しました。
どうぞよろしくお願いいたします。
新任職員紹介
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30