感染予防対策(マスクの着用、換気、手洗いなど)をよろしくお願いいたします。

縦割り班で体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月30日縦割り班で、残りの体力テストの種目を測定しました。上級生が、下級生の回数を数えてあげたり、カードに記入したり、応援したりとペア学年でしたが、交流しながらがんばりました。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
6月30日(水)
なごしごはん
(ざっこくごはん)
(てづくりかきあげ)
うめあえ
あつあげのみそしる
牛乳

 今日、6月30日は「夏越の祓」という、無病息災を祈る行事があります。1年の半分に当たる今日に、半年分の厄を払い、あと半年、健康で過ごせるようにお祈りをします。厄の払い方は「茅の輪くぐり」という方法です。「茅の輪」とは、チガヤという草で編んだ輪のことで、その中をくぐることで厄払いができます。食では、茅の輪にちなんだ、丸い食べ物を食べます。今日はかき揚げにしました。夏越献立を食べて、あと半年、元気に過ごしましょう!

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
6月29日(火)
ポークカレー
(ごはん)
チーズサラダ
牛乳

 クイズです。玉ねぎは、次の3つのうちどこの部分でしょうか。
 
 1、葉っぱ 2、実 3、根っこ

・・・正解は、1の葉っぱです。土の中で成長するものですが、葉っぱの部分なのです。今日は、そんな玉ねぎがカレーの中にたくさん入っています。カレーの日は玉葱をたくさん使います。じっくり炒めた玉葱は甘みがありとてもおいしいです。味わって食べましょう。

なわ跳びタイムが始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南小では、学期に1回ずつなわ跳びに全校で取り組む、なわとびタイムがあります。29日から1学期のなわ跳びタイムが始まりました。20分休みに全校で取り組みます。1年生もさっそく上手に跳んでいました。

学習参観、親子PTA講座におこしください。

7月3日(土)は学習参観です。1授業教室お一人の参観でお願いいたします。親子PTA講座は、昨年度に引き続き、ネットやゲームとの付き合い方の講演です。ぜひご参加ください。親子PTA講座リーフレット

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
6月28日(月)
マーボーどん
(ごはん)
バンサンスー
れいとうみかん
牛乳

 暑くなってくると給食の定番になる、冷凍みかん。人気の給食デザートの1つだと思います。では、なぜ冷凍みかんが生まれたのか、皆さん知っているでしょうか?みかんはもともと、冬に旬を迎える果物です。そのみかんを、夏にも食べてほしいという願いから、冬に収穫したみかんを冷凍し、夏まで保存しておくアイディアが生まれ、給食でよく使 れるようになったとされています。味わって食べてください。

栃尾てまりのお話を聞きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が、総合学習で栃尾てまりについて、星野様からお話を聞きました。初めは、遊び玉だった、てまりが、次第に飾り玉になっていったこと、七福にあやかって縁起のよい7種類の木の実が入っていて、カラカラと音がするなどのお話を聞かせていただきました。

修学旅行12 うみがたり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろいろな生き物やイルカショーを見学しました。
水族館の見学を終えて、定刻通りバスで栃尾に向かいます。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
6月25日(金)
ごはん
とくせいやきにく
ピリからきゅうり
なすのみそしる
牛乳

 今月の給食には、きゅうりが何回も登場しています。それは、きゅうりが、これから夏に向けて「旬」をむかえる野菜だからです。最近では、旬ではない冬でもきゅうりを食べることができますが、「旬のもの」と「そうでないもの」を比べると、旬のものの方が栄養価が高く、おいしさも違います。今日は、新鮮なきゅうりをかじって、旬を味わいながら、よ〜くかんで、あごもきたえましょう!

修学旅行11 青空のもと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中のアクティビティを無事終えました。
自然の中、青空の下でたくさん体験できました。
お昼のカレーを食べてホテルを後にします。

修学旅行10 2日目スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな元気で朝食をとっています。
2日目はホテルの施設でアクティビティを体験し、うみがたり水族館の見学です。


修学旅行9 雄大な景色を眺めながら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちも楽しみにしていた夕食です。
マウンテンビューの夕食は、美味しすぎるそうです。

(本日の配信は以上で終了いたします。)

修学旅行8 ホテルに着きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高田城址公園を見学した後、ホテルに向かい、先程到着して到着式。
部屋に入りました。

修学旅行7 高田城址公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日本三大夜桜で有名な高田城址公園に行きました。

修学旅行6 どれにしようかな

画像1 画像1 画像2 画像2
お楽しみのお土産タイム。
楽しみ、悩みながら買っていました。

修学旅行5 上越市埋蔵文化財センター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
埋蔵文化財センターで上杉謙信の学習をしっかりしました。
おもてなし武将隊(?)とパチリ!

修学旅行4 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食です。
美味しい魚フライ、煮魚メインをいただきました。
パラパラ降る時もありますが、晴れています。
みんな元気です。

修学旅行3 春日山神社と春日山城址

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春日山神社と春日山城址です。
上杉謙信について学びました。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
6月24日(木)
コッペパン
てづくりマカロニグラタン
コールスローサラダ
とうもろこしのスープ
ブルーベリージャム
牛乳

 ブルーベリーの旬は、実は今の時季、6月から7月ごろです。ブルーベリーは背の低い木に実る果物で、実は東京都が主な産地になっています。ブルーベリーの色はアントシアニンという名前の色素です。目によいとされています。今日はそんな旬のブルーベリーをジャムで味わいましょう。

修学旅行2 米山インターを出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休憩をとって、一路上越、春日山神社をめざします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

登校許可証明書

学校だより

グランドデザイン

いじめ防止

その他配布文書

児童下校時刻予定