感染予防対策(マスクの着用、換気、手洗いなど)をよろしくお願いいたします。

創立45周年の記念撮影をしました。

画像1 画像1
栃尾南小学校は、創立45周年の年度です。大きな記念行事は10年度ごとですが、記念写真は、5年ごとに撮影しています。9日(火)記念撮影を行いました。校庭で校舎をバックにと予定していましたが、写真屋さんと学校のスケジュールの会う日が、ずっと雨天で延期してきましたが、この日も雨なので体育館での撮影となりました。写真は、本番の撮影前なので、みんなマスクをしています。この後、写真撮影をしました。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
11月9日(火)

ごはん
ほっけのてりやき
きりぼしだいこんのいりに
とんじる
牛乳

 ほっけという魚を知っていますか?ほっけは体長40センチほどの魚です。身は、白身です。ほっけを漢字で書くと2種類の表記があります。1つ目は「北」の「魚」です。2つ目は漢字一文字で「魚偏」に「花」です。北海道でよく取れる魚で、春に向かって旬を迎える魚です。実は、ほっけは採れる量が少なくなってきいています。貴重なほっけを味わいましょう。

教育課題支援訪問がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(月)長岡市教育委員会、東谷小学校、秋葉中学校の先生方が、南小学校の授業参観においでいただきました。全学級が授業公開して見ていただきました。今年度は、一人一台のタブレットが整備されたので、タブレットを活用した授業も多く公開しました。教育委員会背の先生からは「落ち着いてしっかり学習していますね」と南小の子どもたちの様子についてお話ししていただきました。写真は、4,5、6年生の授業の様子です。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
11月8日(月)

きんぴらどん
(ごはん)
こまつなのみそしる
てづくりれんこんドーナツ
牛乳

 今日は月に一度の長岡減塩うま味ランチです。今月は、今日11月8日の「いい歯の日」と合わせて、カミカミ献立です。よく噛んで食べることで、食べ物が口の中で細かくなり味をよく感じるようになります。そのため、薄味でもおいしく食べることができます。また、今日のデザートは長岡の特産品であるれんこんを使ったれんこんドーナツです。味わって食べましょう。

なわとびタイムが始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は12日まで、20分休みにな0わとびタイムを行います。全校で体育館や廊下、空き教室でなわ跳びに取り組みます。なわ跳びは冬に授業でも行いますが、このなわとタイムを設けて、体力アップにもつなげています。写真は3,4年生の様子です。

秋葉中学校区いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日(金)いじめ見逃しゼロスクール集会に6年生が参加しました。秋葉中の生徒、東谷小、南小の6年生が一堂に会し、いじめについて考えたり、コミュニケーション活動を行ったりしました。初めは緊張していた6年生の子どもたちでしたが、後半の活動では、他校の子どもたちと話したり相談したりする姿も見られて、よい経験になりました。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
11月5日(金)

ごはん
てづくりはなシュウマイ
はるさめサラダ
みそちゅうかスープ
牛乳

 今日は調理員さん手作りの花シュウマイです。細く切ったシュウマイの皮を花びらに見立てて、肉だねの周りにまぶしました。また、ひき肉の中には、たけのこを入れました。たけのこのシャキシャキとした食感も一緒に楽しみながら味わって食べましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
11月4日(木)

セルフフィッシュバーガー
(よこわりまるパン)
しろみざかなのフライ
てづくりタルタルソース
チーズサラダ
ペイザンヌスープ
牛乳

 皆さんは、何バーガーが好きですか?ハンバーガー・チーズバーガーなどいろいろなハンバーガーがありますが、今日は自分で作るセルフフィッシュバーガーです。パンに、白身魚フライをはさんで食べましょう。白身魚フライに乗っているタルタルソースは、調理員さんの手作りです。味わって食べましょう。

11月の全校朝会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
競書大会の表彰、体力テストの認定書授与、11・12月の生活目標の話も行いました。

創立45周年全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(火)に創立45周年記念撮影を行うことから、11月の全校朝会では、校長が栃尾南小学校の創立に関わる講話を行いました。旧栃尾市栃尾小学校のマンモス化によって、南小と東小に分離してうまれたこと。これまでに、比礼、一之貝、荷頃、西谷、中野俣の各小学校と一緒になってきたこと。新しく決めた校章に込められた思い、南小の伝統の1つになっている若草太鼓は、栃尾小の杉の子太鼓の流れを引き継いでいることなどをスライドを使って話をしました。現1年生が6年生になった時に、50周年を迎えます。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
11月2日(火)

くりいりごもくごはん
あつやきたまご
おかかあえ
ごまみそしる
牛乳

 栗は昔話「猿蟹合戦」や童謡「大きな栗の木の下で」など、みなさんの知っているものにもたくさん登場しますね。そんな栗は、実は縄文時代から食べられていたそうです。栗の栄養はエネルギーの素になるでん粉を多く含んでいますが、ほかにもビタミンやカルシウムも含まれており、栄養満点です。今日はそんな栗を使った栗ご飯です。味わって食べましょう。

6年生が図画工作で。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が図画工作の授業で、南小の校舎の絵を描いています。小学校生活を過ごした校舎で思い出に残っている場所を選んでいます。遠近感などがでるように工夫して構図を考え、色を塗っています。

創立45周年記念撮影の延期のお知らせ

本日11月2日に予定していた創立45周年記念写真の撮影は、欠席者多数のため、11月9日(火)午前に延期します。欠席者が数名の場合は撮影を行いますので、ご理解をお願いいたします。

【レインボー】学習発表会で川について発表しました

画像1 画像1
 学習発表会で4年生は、総合学習で学んだ川について発表しました。川の植物、生き物、水、ダムについて調べたことを、堂々と発表する姿は立派でした。最後に、栃尾の川の自然を大切したい気持ちをこめて、リコーダーで「ふるさと」を演奏しました。練習の成果が発揮された、素晴らしい発表でした。

学習発表会3

画像1 画像1
今年度もPTA文化部の皆様からテイクアウト方式でバザーを開催いただきました。栃尾地域のお店からもご協力いただきました。ありがとうございました。

学習発表会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4,5,6年生の発表の様子です。

学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日(土)秋晴れの絶好のお天気に恵まれ、学習発表会を開催しました。昨年度に引き続き、児童と該当学年の保護者の観覧、入れ替え方式で感染対策をとりながらの会です。子どもたちは、総合学習、生活科、自然教室で学んだことを劇やプレゼンテーションにまとめて発表しました。また、歌や合奏、ダンスもおりまぜてステージをつくりあげました。保護者の皆様からは大きな拍手をいただきました。写真は、1,2,3年生

学習発表会リハーサル2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4,5,6年生です。

学習発表会リハーサル1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習発表会前日の29日(金)は、各学年のリハーサルを行いました。当日は、子どもたちは他の学年はリモートとでの鑑賞となりますので、前の学年の発表を見せてもらう学年もありました。とてもよく仕上がってきました。本番が楽しみです。写真は、1,2,3年生です。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
10月29日(金)

しおらーめん
(ちゅうかめん)
てづくりウィンナーとチーズのつつみあげ
きりぼしだいこんのナムル
牛乳

 チーズは、人の体に必要な栄養素の多くがバランスよく含まれています。特に骨や歯を丈夫にするカルシウムや筋肉をつくるたんぱく質は、牛乳の6倍も含まれています。今日はウィンナーとチーズの包み揚げにチーズが入っています。しっかり食べて丈夫な骨や体を作りましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

登校許可証明書

学校だより

グランドデザイン

いじめ防止

その他配布文書

児童下校時刻予定