感染予防対策(マスクの着用、換気、手洗いなど)をよろしくお願いいたします。

卒業証書授与式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たいよう学年が巣立ちました。

第45回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月24日第45回卒業証書授与式を挙行いたしました。45人の卒業生が学び舎を巣立ちました。式では、堂々とした態度で卒業証書を手にしていました。在校生は、ビデオメッセージで感謝の気持ちを伝えました。

終業式ふりかえり発表2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4〜6年生です。

終業式ふりかえり発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1から3年生です。

2学期の終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月23日第2学期の終業式を行いました。感染防止のためオンラインで行いました。書初め展などの表彰、各学年の代表児童のふりかえり発表、そして、校長の講話でした。代表児童の子どもたちは、自分が頑張ったことや成長したことについてしっかり話すことができました。

6年生が感謝のメッセージを送りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業を控えた6年生が、各学級や先生方に感謝のメッセージを送りました。職員室にも来てくれました。素晴らしいですね。

4年生がサケの稚魚を放流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が12月から育ててきたサケの稚魚を刈谷田川に放流しました。今年はふ化した200匹のほとんどを成長させることができました。5cm2gのサイズもたくさんいました。ベーリング海めざして力強く泳いでほしいです。

みどり保育園の園児が訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月から入学するみどり保育園の園児さんが南小を訪ねてくれました。「春からお願いします」と立派にあいさつすることができていました。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
3月22日(火)

ハヤシライス
(ごはん)
ひじきのマリネ
フルーツポンチ
牛乳

 今日は、今年度最後の給食です。6年生は栃尾南小学校で食べる最後の給食ですね。給食の思い出は何ですか?中学校に行っても栃尾南小の給食をときどき思い出してくださいね。卒業おめでとう!在校生の皆さんは春休みになりますね。春休み中も、3食しっかり食べ、元気に新学期を迎えましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
3月18日(金)

うどん
たまごとじじる
ちくわのいそべあげ
やきぶたあえ
牛乳

 3月は卒業の季節です。みなさんが小学校に入学して卒業するまでの間に、およそ1170回の給食を食べることになります。多いと感じるかもしれませんが、一生の中では限られた回数です。給食の時間は楽しい雰囲気を心がけて、よい思い出を残しましょう。おいしくいただいたあとは、おぼんにゴミがないかよく見るなど、片づけもしっかりやりましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
3月17日(木)

ビビンバどん
(ごはん)
チンゲンサイスープ
のむヨーグルト

 給食のおいしさは、材料や大きな鍋にひみつがあると思いますか?それだけではありません。調理員さんの愛情がたっぷり入っているからです。みなさんの体はみなさん自身が食べたものでつくられます。これからも好き嫌いせずに、感謝の気持ちを持って食事をしてほしいと思います。

【レインボー】サケの放流を行いました

画像1 画像1
 ついに、4年生が12月から育ててきたサケを放流する時がやって来ました。卵から一生懸命に育てたサケは、大きく元気に育ってくれました。サケとの別れに寂しさを感じながら、サケたちの旅の無事を祈り、放流しました。放流の準備や、サケの飼育において様々なサポートをしてくださった、刈谷田川漁業組合の皆様、大変ありがとうございました。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
3月16日(水)

ごはん
とりにくのうまだれやき
マカロニサラダ
いそのかじる
牛乳

 今日のみそ汁は、磯の香汁という名前です。今日のみそ汁には、わかめではなく、焼きのりを入れました。のりは、一年中食べられる食材ですが、実は旬は、今です。旬ののりは柔らかく、香りが良いことが特徴です。今日は、のりの香りを楽しめるように、みそ汁ができあがる直前にのり入れる工夫をしています。香りを楽しみながら飲みましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
3月15日(火)

ナン
キーマカレー
アーモンドサラダ
てづくりミルクピーチゼリー
牛乳

 今日の給食は、いつもと違うパンが登場です。このパンの名前は「ナン」と言います。インドで食べられているパンです。ナンは、生地を平たく伸ばし、しずく型に形を作り、タンドールという名前の窯で焼いて作ります。カレーをつけて食べましょう。

委員会紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、来年度から委員会に所属する4年生に、委員会活動の説明会を行いました。現委員長の6年生から、仕事の内容ややりがいなどについて説明がありました。高学年になってすぐに決定します。楽しみですね。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
3月14日(月)

ごはん
ひじきツナつくだに
あおなのおかかマヨあえ
おふじゃが
牛乳

 今日の給食は「長岡減塩うま味ランチ」です。今日の減塩ポイントは、食材のうま味や風味で減塩していることです。具沢山にしたり、かつおぶしなどの風味で、調味料が少なくてもおいしく食べることができます。今日で今年度の減塩うまみランチは最後です。給食以外でも、おうちでも減塩を意識していきましょう。

いよいよ放流です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が飼育しているサケの稚魚が来週に放流となりました。卵から育て、すくすくと育ち現在4cm前後、1〜2グラムまで成長しました。もうすぐ旅立ちです。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
3月11日(金)

ごはん
さばのみそに
あつあげとぶたにくのピリからいため
沢煮椀
牛乳

 みなさんは、魚が好きですか?魚には、体の中で血や肉になるたんぱく質が豊富です。そのほかに、脳の働きを活発にする効果もあるので、魚を食べると頭がよくなるといわれています。周りを海で囲まれている日本では、昔からたくさん魚が食べられてきました。今日は、さばの味噌煮です。味わっていただきましょう。

期末大清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ年度末がせまり、1年間使った校舎をきれいにする期末大清掃を行っています。
すす払いや床のよごれ落とし、普段手の届かないところも雑巾がけなどをしています。がんばっている南小の子どもたちです。

6年総合学習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月10日、先日の加治さんに引き続き、栃尾で地域おこし協力隊として活動されている。奈良場晃大さんから来校いただきお話を聞きました。奈良場さんは、現在栃尾でぶどうを生産し、ワインを醸造されています。そして、栃尾にワイナリーをつくろうと活動されています。夢や目標に向か体験や心情をお話しいただき、子どもたちも自分の夢や目標について改めて考えることができたと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

登校許可証明書

学校だより

グランドデザイン

いじめ防止

その他配布文書

児童下校時刻予定