浜活動打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(火)、来月の浜活動に向けて、4〜6年生で2回目の打ち合わせを行いました。前回の打ち合わせで、縦割り班ごとに作成するサンドアートのテーマを決めました。今回は、テーマに沿って作成した模型を見ながら、どの部分を担当するのかという役割分担の原案を話し合いました。今週金曜日には1〜6年生が集まり、縦割り班ごとに役割分担を決めます。サンドアートを作る時、低学年の子が戸惑わないようどのようにサポートしたらよいかも考えました。

鯉の餌やり

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちは、鯉の餌やりが大好き。昼休みになると職員室に鯉の餌をもらいに来ます。みんなで仲良く餌を分け、餌やりを始めると、鯉も近くに寄ってきます。

4年外国語活動「Do you have a pen?」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日(金)、4年外国語活動で、ALT(外国語指導助手)のパメラ先生と「Do you have 〜」の使い方の学習をしました。パメラ先生に質問し、持っている文房具をあてるというゲームでした。子どもたちはパメラ先生の持っている文房具を予想して、「Do you have 〜 ]のフレーズを使ってたくさん質問しました。ゲームを通して、「Do you have 〜」の使い方にどんどん慣れていきました。

心肺蘇生法・AED講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(水)、来週から始まる水泳授業に合わせ、職員の「心肺蘇生法・AED講習会」を行いました。新型コロナウイルス感染症の感染予防を踏まえ、常に感染の疑いがあるものとしての研修をしました。

モリアオガエルの卵?

画像1 画像1 画像2 画像2
中庭の噴水池にモリアオガエルの卵らしきものを発見しました。さっそく採集し、玄関前廊下に展示。実際どんなものが出てくるかはお楽しみ!

6年体育「走り高跳び」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(木)、走り高跳びで、「助走の力を生かして、いかに高く跳ぶことができるか。」という学習をしました。ななめ方向からまっすぐ走って跳んだり、半円を描いて力をためて跳んだりしました。タイミングをつかめない子が多くみられましたが、なかには「5年生の時90cmだったけど、100cm跳べるようになった。」と喜んでいる子もいました。今後、補助具などを使って記録が伸びるよう指導していきます。

6年ふるさと学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(水)、6年ふるさと学習に寺泊水族博物館館長青やぎ様からお越しいただき、水族博物館の仕事や役割、子どもたちに伝えたい思いについてお話していただきました。普段見ている水族館での生き物の世話だけでなく、寺泊の海岸に漂着した生き物の保全など、様々なお仕事をしていることが分かりました。

3年国語「まいごのかぎ」

画像1 画像1
6月23日(水)、3年国語にGIGAスクールサポータの方から来ていただき、タブレットの使い方を教えていただきました。本文から出来事を表す言葉を抜き出したり、画面上に付箋を貼ったりするやり方など、手寧に教えていただくことで、スムーズに学習を行うことができました。

4年「ロボット・プログラミング教育」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日(火)、長岡市「熱中!感動!夢づくり教育」事業として、4年生がロボット型情報端末(ロボホン)を活用したプログラム体験をしました。自分でプログラムを組み、意図した通りにロボホンを動かすのですが、パソコン操作に慣れているせいか、意外と簡単に、思い通りに動かす姿がたくさん見られました。

潮風の林オープン!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月21日(月)昼休み、梅雨の合間、天候に恵まれ、潮風の林をオープンしました。ブランコやターザンロープに乗ったり、鬼ごっこをしたり、思い思いに過ごしました。なかにはカタツムリを見つけ、うれしそうにしている子もいました。林の中はさわやかな風が吹き、とても気持ちよかったです。

3年図工「くるくるランド」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月21日(月)、3年生が図工で「くるくるランド」作りをしました。くるくると回る仕掛けを生かして、いろんな場面や世界を作ります。子どもたちは、地球の歴史を表そうか、家の中と外にしようかなど、様々なイメージをふくらませていました。どんな作品ができるか楽しみです。

5年玉結び玉止め

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日(金)、家庭「初めてのソーイング」で玉止め・玉結びの学習をしました。玉結び・玉止めをマスターするため、「おたまじゃくしを10匹つくろう」をめあてに各自で取り組みました。なかなかうまくいかず、互いに教え合う姿が見られました。

4年算数「角」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月17日(木)、算数「角」の学習をしました。直角について学習したところ、身の周りにも直角があるのではないかと、タブレットを持って直角探しに行きました。三角定規で直角か確認した後、タブレットで撮影しました。子どもたちが思ってた以上にたくさんの直角を見つけることができました。

親子町探検 6月17日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
親子で町探検に出かけました。
うきうき、わくわくで出発し、「楽しかった!」と帰ってきました。それだけでなく、「〜があったよ」「お店の人がこんなこと話してたよ」と学びの多い活動でした。

1年学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(水)、1年生が、生活「学校たんけん」の学習で、校長室の探検に行きました。普段入ることのない校長室の様子に、1年生は興味津々。次から次へと、どんどん質問していました。他ではあまり見ることのできないものがたくさんあることに、気付いたことと思います。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(火)、晴天の下、6年生がプール清掃を行いました。今年度は、新型コロナウイルス対応もあり、事前にすべての水を落とし、体操着で実施しました。みんなで力を合わせ、時間内でピカピカとなりました。これで、予定通り再来週より水泳授業ができそうです。
今回、寺泊サポーターからもご協力いただきました。ありがとうございました。

1年体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(月)、1年生の体力テストに6年生がお手伝いに行きました。テスト前のウォーミングアップは鬼ごっこです。たくさんの1年生に追いかけられ、6年生は必死に逃げていました。体力テストでは、1年生と優しく接する6年生の姿が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31