5/31(月) 今日の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真左:2年生朝の時間の様子。 写真中:1年生音楽の授業の様子。ヴィヴァルディの四季を題材に、ソネット(詩)を手がかりにして、情景を想像しながら、鑑賞をしました。特徴を根拠に曲想を発表していました。 写真右:3年生英語の授業の様子。隣の人とペアになって、教科書の文章を使いながら、会話をしていました。とても大きな声で、自然に会話をしている姿が印象的でした。 5/28(金)栖吉中学校区小中合同研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真右:1年生理科の授業。動物をフローチャートで分類表を作成する内容でした。個人で作成したものを、タブレットを活用し、班で共有し、もっともうまく分類できるものを考えました。 写真中:2年生道徳の授業。インターネットへの匿名の書き込みから行き違いが生じてしまう物語という内容の教材です。ペアで役割演技を行う活動をとおして、責任ある行動とはどういうことかを考えました。 写真左:3年生英語の授業。受け身形のの意味、用法を理解し、自分の表現で相手に伝える活動が中心の授業でした。前向きに表現しようとしている姿が印象的でした。 5/27(木)1学年朝会、全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真左:1年生学年朝会レクリエーションの様子。言葉を使わずに、誕生日順に一つの輪をつくる活動です。ジェスチャーでお互いの誕生日を伝えあい、並び終えました。無言で一言も声を発せず、失敗してもフォローしあい、体育館に大きな輪ができました。全員の笑顔が印象的でした。 写真中:3年生全国学力・学習状況調査の様子。 写真右:3年生美術の授業の様子。「立体感・遠近感のある平面構成」という題材で彩色をする場面です。生徒は楽しそうに取り組んでいました。 5/26(水) さわやかあいさつ会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目には、長岡市教育センター指導主事の先生に来校していただき、道徳と英語の授業を参観していただきました。 写真左:さわやかあいさつ会の様子。PTA育成部の皆様と一緒に生徒会の募金活動も行われました。 写真中:2年生道徳の様子。「Progress」という楽曲の歌詞を教材に、自分を見つめ、生きていくことについて考えることがテーマです。「人間は失敗や挫折を乗り越える力を備えている」ということに気づくとともに、前向きに生きることについて考えていました。 写真右:1年生英語の様子。ねらいは「いろいろな自己紹介文が書ける」です。ペア、グループでの活動から始まり、否定する表現を用いた自己紹介カードをつくる流れで授業が進みました。 5/25(火) 骨太学力向上タイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真左:生徒朝会での縦割り班活動の様子。今日は、班の中である人物を当てるクイズでした。班の中で、ヒントを出すグループと答えを考えるグループに分かれ、協力して答えを考えていました。 写真中:3年生理科の授業の様子。「斜面を上がる物体は、どのような運動をするのだろう」という課題に対して仮説をたて、実験で検証していました。 写真右:骨太学力向上テストの様子。文章を読み、タイトルを決め、160字〜200字以内にまとめる問題に取り組んでいました。 5/24(月) 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真左:2年生音楽の授業の様子。授業の目標は「今まで学習したことをいかし表現力豊かな合唱にしよう」です。マスクをしていて顔の表情はよく見えませんが、体全体を使って歌っている生徒が多く見られました。 写真中:1年生社会の授業の様子。「暑い地域と乾燥した地域の生活を調べる」という題材で、各グループで「衣・食・住」の観点で調べたことを基に意見交流していました。 写真右:避難訓練後の防災学習の様子。1、2年生は防災教育プログラムを使い、中越大震災、中越沖地震の避難所の様子を知り、避難所における中学生の役割や行動をグループで考えました。3年生は体育館で、阪神淡路大震災の災害の様子をまとめたDVDを視聴しました。 市P連ソフトボール大会及びインディアカ大会について(お知らせ)![]() ![]() 5/21(金)本日の様子![]() ![]() 週末はどの部活動も練習や試合が予定されていますが、10日後に迫った中間テストに向けて、計画的に学習にも取り組んでほしいと思います。 左上:1年1組の道徳。心臓病に苦しむ少女が母親にあてた手紙を読み、家族について考えました。身近な存在である家族に対する想いについて、改めて考える機会となりました。 右上:1年2組の道徳。夢をあきらめずに実現させた登場人物の姿から、「夢や目標を実現するために大切なことは何か」という発問について、話合いを通じて考えを深めました。 左下:1年生総合的な学習の時間。本日は、「にいがたNGOネットワーク国際教育研究会RING」の関愛様からお越しいただき、SDGsについてご講演いただきました。今回学んだことを、今後の防災学習へとつなげていきます。 右下:2年生の教室。学級の課題について話し合い、具体的な行動をまとめていました。自分たちの手で、よりよい生活を実現させようとする姿勢が素晴らしいです。 5/20(木) 3年生の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左:3年生教室。1クラス37名と人数が多いですが、廊下側の窓を外し、換気もばっちりです。また毎朝、校舎を回ると机がきれいに整頓されていていつも感心しています。(1,2年生教室も同様です) 中:3年生の美術。デザイン画の学習に取り組んでいます。毎時間の作業状態をカメラで撮影し、chromebookのオクリンクという機能を使って、教科担当の先生に提出しています。 右:3年生の総合。自分で調べた高等学校について、タブレット端末を活用し、まとめの活動に入っていました。 5/19(水)今日の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左:1年2組の家庭科。今日はミライシードというアプリの中の、ムーブノートを活用して、一人一人が「衣服のはたらき」について自分の考えを書き込み、クラスの仲間と共有し合っていました。1年生も多くの教科でタブレット端末を活用しているため、すでに道具として上手に使いこなしています。 中:3年2組の道徳。今日は学年主任の宮田先生による「礼儀」についての内容でした。生徒は感謝、思いやり、敬意、気遣いなど多様な価値感に気づきながら、学びを深めていました。授業の最後には、先月行われたマスターズゴルフで優勝した松山英樹選手のキャディを務めた早藤将太さんが、最終18番ホールの旗をカップに戻した後に行った、グリーン上で一礼する映像を見せ、日本人としての「誇り」についても生徒は実感していました。 右:1年生体育。今日は体力テストの計測チャレンジタイムとして、あと1回、あと1センチ記録を伸ばせば、得点がアップする種目を中心に、生徒は意欲的に挑戦していました。 5/18(火) 学年朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左:3学年朝会。学年委員が作成したテストに向けた予想問題を、各学級の班のメンバーで相談しながら解答する活動を行っていました。中には解答を図で求める問題もあり、中々工夫されていました。 中:2学年朝会。2学年部の先生方とじゃんけんをして、勝ったら通過できるという簡単なレクリエーションを行っていました。身体的な接触もなく、ソーシャルディスタンスを確保できるような内容を学年委員が企画しました。朝から楽しそうに活動する姿が見られました。 右:1年2組の学活。今日の1時間目は全校一斉にテストの計画表を作成しました。すでにテストの範囲表も配られており、今後は具体的な計画に沿ってテスト対策を行っていきます。1年生にとっては中学校での初めての定期テストになります。ぜひご家庭においても、定期テストに向けた家庭学習を話題にしていただき、声掛けや激励をお願いします。 5/17(月) 恵みの雨![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左:3年1組の英語。長文の読み取りを行っていました。内容について担当職員が6つ質問をし、班で協力しながら答えを考える活動でした。協働的な学びを通して、内容理解に努めています。 中:1年1組の国語。「ペンギンの防寒着」という教材についての学習でした。「ペンギンはどのようにして寒さをしのいでいるのか」という問いに対して、一人一人が主体的に考え、自分の考えをまとめる姿が見られました。 右:1年2組の美術。自分の手を描く活動の最後の時間でした。紙の白色を活かしたり、鉛筆の明暗を意識したりしながら、淡彩着色で上手に描いていました。次回はお互いの作品の鑑賞会になるようです。 5/14(金) 今日の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真左:朝読書の様子。 写真中:1年生英語の授業。「英語で自己紹介できる」ことを目標に、真剣に取り組んでいました。担当教師からの言葉がけや指示も、少しずつ英語が増えてきました。最終的にはオール・イングリッシュでの授業を目指します。 写真右:2階のペットボトルエコキャップ収集ボックス。福祉委員会で、エコキャップ活動が展開されています。世界の子どもたちにワクチンを届けることを目的に行っています。この目的以外にも、「キャップをごみとして焼却しないことで二酸化炭素の排出を削減する」また「キャップの再生素材からいろいろな商品をつくる」などの成果が期待でき、SDGsの複数の目標達成への取組にもつながっています。ご家庭でも気にとめていただき、集めていただければと思います。 5/13(木) 感染予防と熱中症予防![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左:3年1組の数学。連続する2つの偶数の積に何を加えると奇数の2乗になるか、という課題に対し、まずは個人で探究しながら思考を深めていました。 中:2年1組の道徳。2年生は3クラスとも道徳の授業でしたが、それぞれ担当する先生方のカラーや強みを生かした授業が展開されていました。 右:1年生女子の歯磨きの様子。密接することもなく、一人一人が壁際に行ったり、口元を手で抑えたりしながら歯磨きをしていました。連絡、指導や注意喚起に対してすぐに実行できるところが栖吉中生徒の立派なところです。 5/12(水) 令和の栖吉型、生徒総会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左:3年生の体育。今日はグラウンドで50m走のタイム計測を行いました。 中:1年生の英語。英語で聴いた教科書の内容を仲間と共有し合っていました。 右:200名近くの生徒が体育館で一斉にタブレット端末を利用する光景は圧巻でした。 5/11(火) フラワーロードが完成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左:昨日、心肺蘇生法やAEDの利用に係る内容の職員研修を行いました。ジャージ姿に着替えた先生方からは、意欲的に知識と技能を習得し、主体的に参加する態度が感じられました。 中:全校朝会の中で校長先生から、「誠実・確立期」の生活目標である「授業に真剣に取り組み、自分の役割を果たそう」についての講話がありました。日々の授業の中で学び合いの場面を大切にすることなどについての内容でした。 右:定植作業の様子です。全校生徒211名中、103名の生徒が参加してくれました。今後は、水やりや草取りなどが大切になります。全校生徒一人一人が花を大切にしながら管理してくれることを期待しています。事前の準備や後片付けも一生懸命にしてくれた緑化整備委員の皆さん、大変ありがとうございました。 5/10(月)今日の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左:先週、応援団指導委員会の3年生が1年生に「学校生活のきまりや留意点」について、スライドを使いながらわかりやすく説明していました。 中:2年1組の数学。ある条件に基づいた6桁の数字を7で割ると必ず割り切れるのか、という問いに対して、一人一人がchromebookの計算機機能を使って証明していました。 右:「花」という曲の3番を、美しい景色を見た時の感動や喜びが伝わるよう表現を工夫して歌うことが本時の課題でした。マスク越しでしたが、表情豊かに春らしさを表現しながら歌う姿が見られました。さすがは3年生です。 5/7 教育相談を始めました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真左:朝読書の様子。 写真中:3年生保健体育の授業。体力テスト「シャトルラン」に取り組んでいました。精一杯がんばっている様子が見られました。 写真右:1年生道徳の授業。学年輪番制で授業をしています。今日は学級担任が入れ替わっての授業でした。1組では「自分で決めるって?」という題材で、ペアでそれぞれの考えを共有していました。 5/6 今日の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真左:2年生数学の授業。単元終了時のまとめとして、分かったこと・大切な考え・まだはっきりしないことなどを、振り返りシート「学びの足跡」に記入していました。 写真中:3年生英語の授業。ミライシードに送られたイラストを見ながら、自分の言葉で表現する活動に取り組んでいました。ICTサポーターからも操作協力をしてもらいながらのTT授業でした。 写真右:1年生音楽の授業。「校歌・生徒会歌を分析し、歌い方を工夫する」というねらいで、自分の考えを周りの人と交流している場面です。 |