12/3(金) 寒い朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左:3年生の体育。寒い体育館での授業ですが、生徒はウォーミングアップで心拍数を高め、体を温めた後に主運動に取り組んでいます。器械運動で柔軟性も大切なため、しっかりとストレッチも行っています。授業者はあまりの寒さと加齢のため、かなり体が硬くなり、苦労しています。 中:2年生の総合。今日は学年主任の本間先生が同和問題についての講義を行いました。「生きる」の中にある資料を活用しながら、改めて差別や偏見について正しく理解することの大切さを学んでいました。 右:1年生の美術。一人一人が黙々と木彫レリーフの学習に取り組んでいました。今日のねらいは、「周囲を掘り下げ、形を浮き出す」ことでした。担当の先生から的確なアドバイスを受け、上手に彫刻刀を使っていました。 12/2(木)小中合同学校保健委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真左:3年生数学の授業。図形の性質について、各自で考え、近くの人と意見を交流している場面です。自然に話したり、聴き合うことができるところが素晴らしい所です。 写真中:1年生数学の授業。比例の考え方を使った問題を、小学校で習った考え方や比例式を使った解き方など、様々な解法を全員で共有していました。 写真右:学校保健委員会の様子。 12/1(水) 教育相談がスタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左:教育相談期間中は、朝の活動時間が30分間となります。1,2年生はじっくりと朝読書に、3年生は確認テストの過去問題に取り組んでいました。どの学年も物音一つせず、静寂の中で活動に取り組んでおり、感心しました。 中:6限のWebテストの様子。今回は数学でした。6限ということもあり、問題だけではなく、睡魔とも格闘しながら、何とか問題を解いていた生徒の姿が印象的でした。 右:本日、学区にある「さわやか苑」の2名の職員の方が、雑巾100枚を届けに来校してくださいました。入所している皆様が、1枚1枚心を込めて縫ってくださったとのことでした。生徒を代表して、生徒会長のSさんが「僕たちは間もなく卒業を迎えますが、この雑巾を使わせていただいて、校舎内をきれいにしたいと思います。」と感謝の気持ちを伝えました。 11/30(火) 生徒会認証式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左:生徒会認証式の様子。校長先生より生徒会の新三役に認証書が手渡され、新生徒会長のMさんが新役員を代表し、力強く、実に頼もしい決意を発表しました。確実に栖吉の良き伝統が受け継がれていることを実感しました。 中:1限の学活。生徒総会に向けての学級審議を行いました。一人一人がタブレット端末の中の議案書を確認しながら、意欲的に参加し、建設的な質問や意見がたくさん出されました。総務の生徒が、審議に当たっての視点を明確に説明したり、その場で解決できるものは委員長や総務が的確に回答したりするなど、スムーズかつ充実した時間となりました。 右:3年生の総合。さわやかな天候に恵まれ、いくつかのグループは悠久山公園に出かけ、栖吉の魅力を発信するための写真や動画撮影を行っていました。 11/29(月) 2年道徳「僕の仕事場は富士山です」、薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後からは、学校薬剤師様を講師として、薬物乱用防止教室を行いました。薬物乱用が心身や社会に与える影響を知り、薬物を使わない態度を身につけることをねらいとして、身近な事例や断り方についてのお話がありました。 写真左:3年生朝の時間の様子。今日は、12/17(金)に行われる生徒総会の議案書をクロムブックを使って読む時間でした。 写真中:2年生道徳の授業の様子。 写真右:2年生薬物乱用防止教室の様子。 11/26(金) まもなく師走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左:3年1組の数学。図形の定理を見つけ出すために、まずはじっくりと自分の考えを整理し、その後、仲間に分かりやすく説明していました。対話を通して、一人一人が深い学びの実現を図っていました。さすがは3年生という光景でした。 中:3年生女子のマット運動。グループごとに撮影したり、ドライブ上に保存してある見本動画を視聴したりしながら、主体的に技能の習得を図っていました。美しいロンダートができる生徒が何人もいて感心しました。 右:2年1組の家庭科。豚汁に続く第2弾。今日はハンバーク作りに挑戦しました。ねらいは、形を整え、中までしっかりと火を通すことでしたが、厚みがありすぎて、中が焼けていない生徒もいました。その後、水を入れ、しっかりと蒸した後、みんな笑顔でおいしそうに試食していました。校舎内にいい匂いが充満していました。 11/25(木) 生徒会立合演説会・投票![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真左:3年生社会の様子。家計についての授業です。身近な話題から家計の役割について考えていました。 写真中:立会演説会の様子。立候補者はそれぞれの公約を分かりやすく話していました。全校生徒は、タブレットで立候補者の書かれた画面を見ながら聞いていました。 写真右:1年生投票の様子。立会演説会後、各教室にもどり、選挙管理委員長の放送の指示により、タブレットで投票をしました。スムーズに行えました。 11/24(水) 本日の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 祝日明けでしたが、どのクラスも真剣に授業を受けていました。 写真左:2学年朝会の様子。立候補者、責任者の皆さんが、学年全員に、それぞれの公約を簡潔にわかりやすく話していました。 写真中:2年生家庭科の様子。「豚汁」の調理実習でした。グループの中で、声をかけ合いながら楽しそうに取り組んでいました。 写真右:3年数学の様子。「図形の相似」の内容でした。学級全員が話を聞く姿勢がとてもよく、前向きに取り組んでいる様子が伝わってきます。 11/22(月) 心のアンケート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、終学活には心のアンケートを実施しました。個別の教育相談は、全校生徒対象に12月1日から行います。 今日は月曜日ですので、部活動がなく、下校となります。 写真左:朝の選挙活動の様子。今日の放課後は立会演説会のリハーサルを行い、木曜日が本番そして投票日です。 写真中:1年生朝読書の様子。教室の近くまで近づいても、物音ひとつ聞こえない静寂の朝の時間です。 写真右:3年生「学習の確認」の様子。全員が真剣に問題と向き合っていました。 11/19(金) 6年生体験入学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/18(木)生徒会役員選挙に向けた活動がスタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左:朝の選挙活動の様子。立候補者は、責任者、推薦者と共に大きな声で挨拶や自己PRをしていました。 中:昼休みに40名を超えるボランティアの生徒が、グラウンド脇の通路に落ちている落ち葉拾いを行いました。グラウンド内の落ち葉は、午前中に管理員さんがきれいにしてくれました。 右:2年3組の体育。長岡市教育委員会の高橋指導主事先生が来校され、授業を参観していただきました。生徒はグループに分かれ、試技者、アドバイス者、撮影者など役割分担をしながら意欲的に跳び箱運動に取り組む姿が見られました。 11/17(水) 生徒会活動の一コマ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の朝の1年生は、タブレットを使い、生徒会活動への意見入力していました。内容は、「先日、デジタル意見箱にあった意見の中で、昼の放送のCDを購入してほしいという希望があったので、どのようなジャンルがよいか選んでください」「クラスマッチの種目は何がいいですか」などのアンケートでした。自治的な活動が日常的に行われていることを感じます。 写真左:1年生朝の活動の様子。 写真中:2年生英語授業の様子。「Betting Game」という題材でした。廊下にいても、生徒の大きな歓声が聞こえるくらいの楽しい授業でした。 写真右:3年生理科授業の様子。課題「酸性やアルカリ性は何によって決まるか」に仮説をたて、実験で検証する授業でした。 11/16(火) 全校縦割り班活動で寒い体育館が温かく!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左:グループエンカウンターの様子。1枚の折り紙を8等分に切り、同じ色をつなげないというルール下で、どの班が一番リングをつなげられるかを競っていました。出来上がったリングをつなぎ合わせ、体験入学の際もきれいに飾られるものと期待しています。 中:生徒朝会の後に、校長先生から「命の大切さ」と「SOSの出し方」についてのお話がありました。最後に、元アイドルグループメンバーの以下の言葉を紹介しました。「悩んだときに、人に話すことで、心が落ち着き、自分の気持ちに向き合えるようになりました。」全校生徒はしっかりと顔を上げ、真剣に話を聴いていました。 右:福祉委員会による赤い羽根共同募金の様子。募金する生徒も受け取る委員会の生徒も、お金だけではなく、たくさんの笑顔もやり取りしていました。福祉委員会の皆さん、募金活動、大変お疲れ様でした。そして募金に協力してくれた全校生徒の皆さん、ありがとうございました。 11/15(月)中間テスト、第3回元気アップ週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、今週は今年度3回目の元気アップ週間です。「メディアコントロール・早寝」を中心とした生活習慣の改善に取り組み、規則正しい生活習慣を身に付けることが目的です。期間中は各自がカードにチェックし、毎朝、担任に提出します。期間終了時には各自で振り返りを書き、保護者からのコメントをもらって、翌週の月曜日に提出することになっています。御家庭でも話題にしていただきたいと思います。 写真左は3年生 テスト中の様子。 写真中は1年生 テスト中の様子。 写真右:2年生昼休みの様子。多くの人が5限のテストに向けて、勉強をしていました。 11/12(金) 心温まるメッセージ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒は足早に下校していきました。この週末は、時間を有効に使い、自分を超えた努力をしてほしいと願っています。今日も含めテストまで残り3日、頑張れ、栖吉中生。 左:2年2組の黒板には毎朝、心温まるメッセージが書かれています。今日は担任が不在でしたが、朝一番に登校してきたMさんが、担任からのメッセージをじっくりと読んでいました。 中:2年生の総合。前半は体育館で修学旅行についての説明を行いました。その後各教室で、行き先である会津の歴史、食文化について、クロムブックを使って熱心に調べていました。 右:1年生体育。全校が器械運動の学習を行っています。毎時間、補強運動として行っているサーキットトレーニングに、壁倒立を加えましたが、日に日に姿勢がきれいになってきています。さすがは調整力や筋力が発達している中学生だと羨ましく感じています。 11/11(木) 道徳授業公開、職員研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左:3年生の道徳。宮田先生が授業公開を行いました。プレゼンテーションソフトや効果的な写真を活用することで内容理解に努めた素晴らしい授業内容でした。また生徒は、中心発問を中心に深く考え、議論するなど主体的な姿勢が感じら感心しました。3年1組の皆さん、素晴らしい授業をありがとうございました。 中:授業後の協議会の様子。活発なグループ協議の後に、早川先生からは、内容項目とねらいの関連についてや発問の仕方の工夫などについて、わかりやすくご指導をいただきました。教科書「を」教える道徳ではなく、教科書「で」生徒と教師が共に「考え、議論できる」ような授業をこれからも目指していきます。 右:3年生の体育。グラウンド状況が悪く、一時中断していたソフトボールの最後のゲームを行いました。寒さに負けず、楽しそうに活動する姿がほほえましく見えました。 小中学生向けのワクチン集団接種日程の周知について(お願い)![]() ![]() 11/10(水)中間テスト5日前![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真左:3年理科の授業。これまでの学習の復習です。中間テストの範囲の内容です。全員がとても真剣に課題に取り組んでいます。 写真中:2年家庭科の授業。感染対策に配慮しながら、調理実習を行いました。この時間は、包丁を使い、うさぎりんごをつくりました。どのグループも楽しそうに取り組んでいました。 写真右:3年音楽の授業。合唱曲の実技テストに向けた練習をしている場面てす。合唱コンクール当日とは違い、リラックスして、笑顔で、伸び伸びと歌っている姿が印象的でした。 11/9(火) 全校朝会で表彰![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左:全校朝会で各種競書大会や大会の表彰を行いました。12月は全校朝会がないため、12月4日(土)から10日(金)までの人権教育強調週間に伴い、校長先生から「人権」についての講話がありました。「自分がされて嫌なことは人にしない」ことや、「人の痛みが分かる人間になる」ことについて、具体的な事例や場面を通して一人一人が真剣に考えていました。 中:3年生の学活。来週の15日(月)に実施する中間テストの質問教室として、多くの生徒が担当の職員に意欲的に質問していました。授業中の集中力も含め、さすがは3年生と感じました。 右:2年生の学活。コミュニケーションを図ることを目的としたグループエンカウンターに取り組んでいました。まもなく生徒会役員の立候補も締め切られ、いよいよ来週からは選挙活動がスタートします。2年生全員で選挙活動を盛り上げ、立候補者をサポートしていくことを期待しています。 11/7(日) 授業参観日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は代休となります。 写真左:2年体育の授業。器械体操のオリエンテーションの時間です。自分のグループをタブレットで確認しています。 写真中:3年数学の授業。「縮図の利用」の内容で、垂れ幕を校舎のに掲示するために、校舎の高さを求める活動です。実際に、生徒玄関前にでて、計測をしながら、いろいろな方法で考えている様子です。 写真右:1年総合の授業。防災壁新聞の発表会の様子です。これまで、外部講師の方からお聞きした情報、自分たちで調べた情報を基に、自分たちが感じたことも含めながらまとめました。 |