四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

7/16 今日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・回鍋肉
・ゆかり漬け
・玉ねぎのみそ汁
・牛乳

回鍋肉は豚肉の甘味が感じられて美味しかったです。
写真を見てお分かりのとおり,今日は回鍋肉,ゆかり漬け,みそ汁に人参が入っています。人参の栄養素満点の給食でした。

7/15 今日の工事現場

画像1 画像1
6年教室にお邪魔したときに,外にクレーン車が止まっていることに気付き写真を撮りました。仮設校舎から工事現場を見た写真になります。

たくさんの資材を釣り上げていました。

今日から連日,最高気温が30度を超える予想が出ています。作業員さんの中には,換気用のファンがついた作業着を着用されている方を見かけました。くれぐれも熱中症には十分注意して作業に当たってください。<水分補給を忘れずに!>

7/15 アカギーの突然お邪魔します(6年)

今日の教室訪問のトリは6年生です。

1組は家庭科で「朝食作り」について考えていました。栄養のバランスや家族の好み,準備などについて考えています。
夏休みに実践するのでしょうか?

2組は理科で光合成について学んだことを振り返っていました。分かったことをノートにまとめ,ワークプリントの問題を解いていました。

3組は社会で大化の改新について学んでいました。ここだけの話ですが,先生から中大兄皇子についての裏話を聞くことができました。(ナイショです!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 アカギーの突然お邪魔します(4年)

4年生は,今日の午後,PTA親子行事(学習参観とスポーツ・ボッチャ)を行います。
その前に,教室訪問をしました。

1組は書写で「左右」を書いていました。「一」の止めや「ノ」のはらいなど,基本として大事な部分を練習できる文字です。

2組は4月から7月までの係活動を振り返っていました。係ごとに分かれて反省をしています。この振り返りを生かして,9月からさらに充実した係活動にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 アカギーの突然お邪魔します(2年)

2年教室にお邪魔します。

1組は新校舎の図工室で,新聞紙を使ったアート作品作りに挑戦していました。
身に付ける衣装を作ったり,隠れ家用のテントやターフを作ったりしています。
みんなで力を合わせて,楽しんで作っています。

2組は,町探険にでかけて見付けたことをカードにまとめました。それをペアで音読発表しています。よかったところを見付けて相手に伝えていました。自分で見付けてきたことだけに,自信をもって発表しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 アカギーの突然お邪魔します(1年その2)

後半は「じゃんけん鬼」で走ります。

体育館の両端に分かれて並び,合図で中央に走り寄ります。
出会った友達とじゃんけんをし,負けた人は自分の陣地に戻ります。勝った人はそれを追いかけ陣地に戻る前にタッチできれば勝ち。タッチできなければ逃げた子が勝ちになるゲームです。

みんな真剣にスタート合図を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 アカギーの突然お邪魔します(1年その1)

1年生は体育館で体育をしていました。

体育館の気温は30度を超えています。

途中で給水タイムを取りながら,元気に体を動かしています。

給水タイムが終了し,「集合!」の号令で見事に整列完了です。
素晴らしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 3年生行ってらっしゃい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中,夏の陽射しの下,3年生はアオーレ長岡へ見学に出かけました。

午後は四郎丸コミュニティーセンターへ出かけます。

地域の施設や地域のことについて,たくさん調べています。

*今週の火曜日は,中央図書館にも出かけています。

7/15 今日の給食

画像1 画像1
・麻婆なす丼
・ゆでとうもろこし
・キャベツのみそ汁
・牛乳

大きなナスがたくさん入った麻婆丼,甘味があって美味しくいただきました。
スーパーでもトウモロコシが出回るようになりました。いよいよ夏本番に突入ですね。

ミニ情報:新潟県はナスの生産量が全国1位です。

5年生自然体験教室16

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しかった自然体験教室もあっという間に終わり
子どもたちは四郎丸小学校へ帰ります。
自然の家の職員のみなさんにも、
手をふってバスが出発しました。

友だちとの絆や、
他者のことを考えて行動することを
子どもたちそれぞれに感じ、学んだようです。
きっとこれからの生活の中で、
この思い出を生かしてくれることと思います。

帰宅するまでが自然体験教室です。
最後まで気持ちを引き締めて行きましょう!

妙高支局からは以上です!
ハーモニー学年のみなさん、お疲れ様でした!

5年生自然体験教室15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後は「マイスプーン」づくりに挑戦しました。

妙高の木をのこぎりで切り、
オリジナルのスプーンを作ります。

とんでもない大きさのスプーンや、
曲線の美しいスプーンもちらほら!

家族はビックリするかもしれませんね。


7/14 今日の給食

画像1 画像1
・セルフてりやきバーガー
・ゆうごう入りコンソメスープ
・ももゼリー
・牛乳

てりやきバーガーに温野菜をはさんで食べます。
コンソメスープには大きなゆうごうと豚肉,アサリが入っています。
長岡野菜のゆうごうに味がしみ込んでいて美味しいスープです。

*ゆうごうは,ゆうがおのことで長岡弁でゆうごうと呼びます。

5年生自然体験教室14

画像1 画像1
画像2 画像2
オリエンテーリングを終えて、
昼食の時間です。

今日の昼食はお弁当です。

たくさん歩いた後なので、
ばっちりお腹もすいています!


2日目の活動も、
あと少しになってきました。

疲れが出てきている子もいるようですが、
最後まで充実した時間にしていきましょう。

5年生自然体験教室13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは現在オリエンテーリングを楽しんでいます。

オリエンテーリングは、
地図に書かれたチェックポイントを目指して
チームで協力して妙高青少年自然の家を散策する活動です。

2日目の恵まれた天候の下、
子どもたちはとっても楽しそうです!


5年生自然体験教室12

画像1 画像1 画像2 画像2
シーツ、布団の片付けを済ませ、朝食です。バイキングのお代りをする子も多く、元気です。

5年生自然体験教室11

画像1 画像1
2日目の朝です。妙高山に朝日がさしこみ、良い天気です。昨夜はぐっすり眠れたかな?

5年生自然体験教室10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイアが無事終わりました。

ゲームの部では、
進化じゃんけんや1分間ゲームをみんなで楽しみました。

天気がもったのは
きっと子どもたちの日頃の行いのおかげです!
とっても楽しい時間を過ごすことができました。

キャンプファイアの炎も小さくなり、
辺りも暗くなりました。

この後は入浴タイムです。

5年生自然体験教室9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイア実施中です!

火の神、火の子のセレモニー

学年全員でのマイムマイム

その後は、みんなでUSAを踊りました!

野外での活動ができて本当によかった!!

みんなとっても楽しそうです!


現在、キャンプファイアはゲームの部に入りました。

5年生自然体験教室8

画像1 画像1
画像2 画像2
自然体験教室1日目、夕食を食べています。

お昼とはメニューの内容が変わっています。

子どもたちは本当に楽しそうに、

おいしい食事を楽しんでいます。

写真(2)は、
H.R君がグルメ番組の物撮りを再現したものです。

5年生自然体験教室7

画像1 画像1
妙高の天候は、ギリギリ晴れです。

夕食後のキャンプファイアは

実施の方向で準備中です。


せっかくの自然体験教室なので、

大きな火を囲んで1日目を終えたいところですが…。


晴れ間が続きますように…。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書