令和7年度がスタートしました!「自分で自分を伸ばそうとする心を育む」ための取組を、学校では進めていきます。

自然教室スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生、5年生が、今日から1泊2日の自然教室を行います。出発式で、めあての発表や約束の確認などを行い、元気よくバスに乗り込みました。
 1年生や職員の見送りに、明るい表情で応え、手を振っている姿に岡南小学校の子どもたちのよさを改めて感じました。
 4年生は初めての自然教室にドキドキしていることと思いますし、5年生は昨年度の経験を生かして、リーダーシップを発揮してくれることと思います。この2日間の活動を通して、大きく成長する子どもたちの姿に期待しています。
 4、5年生の保護者の皆さんには、C4thのHome&schoolで、随時、活動の様子を配信する予定です。ホームページには16日に掲載します。

いじめ見逃しゼロのキャラクター決まる

画像1 画像1
 いじめ見逃しゼロの取組を進めていることについて、これまでホームページでも紹介してきました。まず、委員会の子どもたちによる集会を行いました。その後、各学級で取組について話し合い、実践につなげました。取組の経過や成果をお昼の放送で紹介し合うなど、意識を継続させる工夫もなされています。
 もう一つの取組として、いじめ見逃しゼロ運動のキャラクターを募集しました。たくさんの応募があり、その中の一点が岡南小学校のキャラクターに選ばれました。
 選ばれたキャラクターは、「よりそいねっしー」という名前です。「いじめられている人がいたら駆け付けて助けてくれます。そして、いじめの心を食べてくれます。心優しいネッシーです。いじめられた人に寄り添ってくれます。」と説明があります。
 悲しいとき、「寄り添ってくれる仲間がいる」ことは、とても大きな力になります。岡南小学校の子どもたちの心に、「よりそいねっしー」が住みつくことを願っています。

学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月7日、今年度2回目の学習参観を行いました。上学年と下学年の時間をずらすことで、密を防ぐとともに、複数学年の様子を見たり、学年懇談への参加をしやすくしたりしました。
 暑い日となりましたが、多くの保護者の皆さんにご来校いただき、子どもたちは、いつも以上に張り切って学習する姿を見せていました。
 学習参観後は、各学年で懇談会を行い、子どもたちの家庭での様子や夏休みの生活が話題となっていました。

7月の全校朝会「一人の手」

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月7日に7月の全校朝会を行いました。
 6月中にスタートした「いじめ見逃しゼロ」の取組を確認した後、「一人の手」という歌を紹介しました。ずいぶん以前の曲ですが、「みんなのうた」でも流された曲で、保護者の皆さんや地域の方は知っている方が多いと思います。
 「一人一人が頑張って力を発揮することは大切です。でも、それだけでは大きな力は生み出せません。一人一人が協力することで、できなかったことができるようになったり、楽しさや勇気が何倍にもなったりすることがあります。この歌の歌詞をよく聞いて、岡南小学校をよりよく、より楽しくしましょう。」という願いを込めて曲をかけました。

七夕かざり

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は七夕です。地域の方から竹をいただくことができましたので、今年も全校で短冊に願いを書きました。
 ○○の選手になりたい。オリンピックに出たい。○○の仕事に就きたいなど、将来の夢につながることがたくさん書かれています。成長するに連れて、夢や目標は様々に変化していきますが、どんな年代でも「夢は何ですか」と聞かれたら、答えられる子どもであってほしいと願っています。
 七夕飾りは、体育館ステージの両脇に飾ってあります。明日の学習参観日に、保護者の皆さんに見ていただきたいと思っています。

構成的グループエンカウンターの授業 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 30日(水)の午後、岡南小学校を会場にして、長岡市・三島郡教職員を対象とした特別活動の研修会を行いました。
 5限には、新潟清心女子中学校・高等学校 特別顧問の吉澤克彦 様を講師にお招きし、6年生に構成的グループエンカウンターの授業をしていただきました。
 4月からこれまでの学校生活で心に残っていることを出し合い、個人で、「喜」「努(怒ではなく)」「哀」「楽」の視点で、どのようなことがあったかを振り返ります。それを少人数グループで交流したり、気付きを伝えあったりする活動が進められました。
 研修会への参加者は、オンラインにより授業の様子を参観したり、その後の講演会に参加したりしました。

いじめ見逃しゼロに取り組んで2

 いじめ見逃しゼロに取り組んでいる各学年の様子を、昼の放送で紹介しています。30日は、1年生〜3年生の発表がありました。
 1年生
 「ごめんね」「いいよ」ができました。他の学年とも仲良く遊んでいます。
 2年生
 みんなで、どんなふわふわ言葉があるかを考えて、出し合いました。みんな遊び以外にも、毎日帰りの会でどんなふわふわ言葉を使ったか振り返りをしています。少しずつふわふわ言葉が使えるようになってきました。これからもたくさんふわふわ言葉が使えるように頑張ります。
 3年生
 週3回、みんな遊びをしています。1回だけ喧嘩をしたこともあったけれど、すぐに仲直りして元気に遊びました。帰りの会で、毎日、いいところを発表しています。自分が言われるとうれしいし、友達のいいところをたくさん見つけられるようになりました。これからも、3年生みんなでもっと仲良くしたいです。

いじめ見逃しゼロに取り組んで

 今日の昼の放送で、「いじめ見逃しゼロの取組」の経過発表がありました。各学年の取組は、以前紹介しました。言いっぱなしでは成長を確認することができません。そのことに取り組んでどうなったのかを振り返ることはとても良いことです。今日は、そのことについて4〜6年生の発表があったので、内容を紹介します。
 4年生
 私たちは水曜日以外も仲良く遊び、体を動かすという取組をしたので、一人ぼっちがいなくなりました。なかよしポストを作り、いいことやすごいことを見つけ合ったので、みんなうれしそうでした。これからも続けていきたいと思います。
 5年生
 自分が言われたいふわふわ言葉を紙に書いて、教室に掲示しました。ふわふわ言葉を意識することで、居心地のよい教室になりました。帰りの会で、いいところを発表することで、うれしい気持ちになり、相手のいいところを見つけ合えるクラスになりました。これからも続けて、居心地のよいクラスにしていきます。
 6年生
 私たちは、クラス全員に元気にあいさつすることに取り組みました。その成果として、(1)地域の人や近くの人と話すようになりました。(2)クラスの人にも前より話しかけやすくなったり、笑顔が少し増えたりしました。これからも話しかけやすいクラスにみんなでしていきたいと思います。


給食試食会 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日(金)に、1年生の保護者を対象とした給食試食会を実施しました。入学して3か月が経過した子どもたちの給食の様子を見ていただくこと、学校給食や食育についての理解を深めていただくことがねらいです。
 保護者の皆様からは、まず、配膳の様子を見ていただきました。身支度をしっかり整え、丁寧に準備をする子どもたちの姿に、成長を感じていらっしゃったと思います。その後、教室で楽しく給食を食べました。今日の献立は、「ごはん、ししゃもの石垣揚げ、風味漬け、みそワンタンスープ、牛乳」です。子どもたちは、おうちの人と一緒の給食がうれしくて、いつも以上に楽しそうに給食を食べていました。
 保護者の皆さんは、給食後に栄養士の講話を聞き、給食試食会を終えました。

自然教室に向けて 活動スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月14日〜15日に国立妙高少年自然の家で、4,5年生が自然教室を行います。24日2限に全員が集まって、めあてやグループを確認したり、役割を決めたりしました。
 5年生は昨年に続いて2回目となります。校内では、日頃から6年生のリーダーシップを発揮する姿に学び、サブリーダーとしての力を蓄えている子どもたちですが、自然教室では、リーダーシップを発揮する立場になります。
 どんな場面でも、自分で考え、行動することは、大きな成長につながります。4年生も5年生も、楽しく価値ある体験ができるよう、当日に向けて準備を進めていきます。(写真は、昨年度の自然教室の様子です。)

地域探検 総合的な学習の時間 (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日23日、4年生が浄土川の調査に出かけました。「校区内の自然環境について理解を深める」、「地域の環境保全に尽力している方の思いを知り、自分たちにできることを考える」ことが、そのねらいです。
 現地に行って、地域の方からお話をお聞きしたり、きれいな川に入ってどのような生物がいるのかを確かめたりしました。「地域のよさ」に目を向け、「守っていこう」という意識や行動に結び付けたいと思います。

あさがお のびたね

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、生活科であさがおを育てています。登校すると一番にすることは、あさがおへの水やりです。自分のあさがおに話しかけるようにしてたっぷり水やりをする姿は、とてもかわいいものです。うっかりしている友達に「水やった?」と声をかけてあげる子もいます。これからぐんぐん成長したくさんの花を咲かせることと思います。夏休みも続けて、何個の花が咲いたかを自慢し合う姿が見られると思います。
 岡南小学校は、校門脇の花壇にたくさんの花が咲いています。管理員さんや委員会の子どもたちが心を込めて世話をしてくれているおかげです。花のある環境は、とても心が安らぎます。感謝です。

水泳学習 スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度は実施できなかった水泳学習が、今日スタートしました。
 今年度最初に水泳学習をしたのは1、2年生でした。いずれの学年も小学校のプールに入るのは初めての経験です。まず、シャワーの浴び方を習ったり、安全に関する注意を聞いたりした後、プールに入りました。その深さに怖がるかと思いましたが、みんな楽しそうにしていました。

いじめ見逃しゼロの取組2

 今日のお昼の放送では、「いじめ見逃しゼロの取組」について、昨日の4〜6年生に続き、1〜3年生の取組紹介が行われました。その内容を紹介します。
 1年生「1年生の取組は2つあります。1つ目は、『ごめんね』『いいよ』で仲直りすることです。2つ目は、みんなで楽しい遊びをすることです。そのほかに、自分で意地悪な気持ちを我慢することも大事だと話し合いました。」
 2年生「2年生は、週に一回全員遊びをします。そのときに、できるだけフワフワ言葉を使います。みんなが楽しく仲良く生活できるようにしたいです。」
 3年生「3年生は、いじめをなくすために2つのことを考えました。1つ目はみんな遊びです。月・水・金よう日の昼休みにみんなで仲良く遊びます。2つ目は、帰りの会で友達のがんばりやよいところを発表することです。今より、もっと仲良くなるように頑張ります。」
 どの学年も、互いの良いところを見つけながら楽しい学校生活を作り出してほしいと願っています。

いじめ見逃しゼロの取組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日の児童朝会は、「いじめ見逃しゼロ」がテーマでした。運営委員の子どもたちが、「いじめ見逃しゼロ」の意味や取組紹介、劇を行って、全校児童に説明しました。
 各学級で「いじめ見逃しゼロ運動」について話し合ってポスターを作ったり、個人でキャラクターのイラストに応募したりしながら、「いじめ見逃しゼロ運動」に主体的にかかわっています。みんなで、「いじめをしない」「いじめを見逃さない」を達成したいと思います。
 各学級で取り組むこととして、今日の昼の放送で4〜6年生の内容が紹介されました。
 4年生「4年生は、『仲良しポスト』を作ります。『仲良しポスト』とは、友達の良いところやすごかったことをカードに書き、入れるポストです。日直が帰りの会で2〜3個発表します。もう1つは、15分休みか昼休みのどちらかに体を動かして遊ぶことです。体を動かして遊び、一人ぼっちの人がいないようにしたいです。みんなでいじめがないように頑張っていきたいです」
 5年生「5年生のいじめ見逃しゼロの取組は3つあります。1つ目は、フワフワ言葉を使うことです。フワフワ言葉を使い、居心地がいい学級にします。2つ目は、みんなのいいところ探しです。帰りの会で発表します。3つ目は、全員遊びです。お楽しみ会の計画をして、みんなで楽しみます。」
 6年生「いじめ見逃しゼロの活動で、『元気なあいさつ』をしたいと思います。教室に入ったとき、お客さんに会ったときなどにあいさつをすることを目標とします。」

1年生生活科「みずとなかよし」

画像1 画像1
 今日は1年生が、生活科「みずとなかよし」の学習を行いました。
 これまでに行ったことも生かしながら、ケーキを作ったりダムを作ったりしていました。砂のケーキは、上に松の葉を置いてモンブランにしたり、草を置いて抹茶ケーキにしたりするなど子どものイメージはどんどん膨らんでいきました。ダム作りも、途中からはジョロを固定し、先から出る水を滝のようにして楽しんでいました。
 水を協力して運んだり、お互いの遊びに入れてあげたりするなど、仲良く楽しく活動していました。

あおぞら祭り(児童会祭り)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月11日(金)2・3時間目 
 子どもたちが、店づくりや店回りをしながら、仲間と活動を作ったり、互いのよさや頑張りを見つけることをねらいとして、あおぞら祭り(児童会祭り)を実施しました。
 店を運営する立場では、自分の役割を張り切って行う子の姿が多く見られました。
店回りの時は、異学年でペアを組み、上学年の子どもは下学年の子どもが楽しめるように気を配りながら各遊び場を回っていました。
 子どもたちが縦割り班(異学年集団)の活動を通して、楽しく豊かな学校生活をつくっていく姿が様々な場面で見られました。
 最後に、縦割り班で集まってお互いのよさや頑張りを伝え合いました。
 これらの活動が「しなやかにのびる子ども」に向かう機会となっています。

磨く

画像1 画像1
 学校では、毎週月、水、金曜日に清掃を行っています。縦割りグループで分担した場所を責任をもって口を閉じて行い、どの場所の子どもも一生懸命にきれいにしてくれます。
 その中から、今日は廊下や階段の踊り場についた、雑巾拭きでは落ちない汚れと格闘してくれているチームの様子を紹介します。このチームは、通常の掃除をした後、汚れをこすり落とすスポンジを使って、時間いっぱい汚れを取ってくれています。「拭く」というより「磨く」といった方がぴったりです。毎回継続してくれるので、目立つ汚れがほとんどなくなってきました。
 掃除に限らず、自分の仕事に責任を持つ姿は素晴らしいと思います。「いっしょうけんめいは、かっこいい」「いっしょうけんめいは、きもちいい」姿です。

最高の誉め言葉

 今日は、長岡市教育委員会の方3名に学校の様子を見ていただきました。
 各教室を回ると、元気な声で「こんにちは」のあいさつ。お客様からは「いいあいさつだね。ありがとう」と笑顔で応えていただきました。授業の様子もご覧になって、「どの学年も、先生と楽しそうにやり取りをしていて、子どもらしさが光っていました。とても気持ちのいい時間を過ごしました。」と感想を述べてくださいました。
 「気持ちのいい時間」という誉め言葉が、私どもをとてもうれしい気持ちにしてくれました。
 
 

打てば響く子どもたち ―素敵な朝のあいさつ―

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日の全校朝会で「あいさつ」について話したことを、昨日記事に掲載しました。
 「今朝のあいさつはどんなだろう」と思いながら児童玄関前に立っていると、「おはようございます」と元気な声が響きました。多くの子どもたちの声が、昨日よりもずっと大きく、はっきりしています。こちらがあいさつの声をかけるよりも早くあいさつする子、立ち止まって礼をする子も多くいます。昨日の話を受け止めて、自分ができることに挑戦する姿が素晴らしかったです。
 おそらくは、全校朝会の後、各学級で「あいさつ」についてもう一度話をしたのだと思います。一つのことをきちんとできるようにするのは簡単なことではありません。しかし、学校でベクトルをそろえて取り組んだ時、驚くほど大きな成果に結びつきます。ぜひ、ご家庭、地域でも、今まで以上に「あいさつ」への取組をお願いします。
 今日は、「気持ちのよいあいさつがたくさんあったこと」「打てば響く子どもの素敵な姿に出会えたこと」がうれしくて、お昼の校内放送で子どもたちに思いを伝えました。
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより