あさがおの芽が出ました(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芽が出ていることに気付いた子どもたちは、「三つも芽が出ていたよ」「ここにも小さい芽があるよ」など、とても嬉しそうでした。 生活科の時間に、あさがおの観察をして、カードにかきました。「葉っぱの形がちょうちょみたい」「さわったらでこぼこしていた」「茎がむらさきだった」など、様々な発見をすることができた子がたくさん見られました。 これからも、大切に育てていけるよう取り組んでいきます。 頑張りました!全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・1時間目…国語(45分) ・2時間目…算数(45分) ・児童質問紙(20分〜40分) 上記の流れで実施しました。普段行っている形式とは大きく異なるテストでしたが、6年生の子どもたちは、とても集中して真剣に問題を解いていました。数か月後になりますが、結果が届きましたら、学校における授業をはじめとする教育活動の充実や学習状況の改善に役立てていく予定です。 うんどうかいおうえんメニュー![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日の給食は、こうはくごはん、あつやきたまご、即席漬け、こうはく汁、牛乳です。26日に引き続き、運動会応援メニューです。今日の給食は、赤と白の色がある料理を取り入れました。今日の給食もしっかり食べ、練習もがんばり、運動会を迎えてほしいと願っています。 楽しく使っています!一人一台タブレット(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ・タイピング練習で、ローマ字打ちを頑張っています。 ・国語で、言葉の意味をインターネットで調べています。 ・算数で、自分の考えをまとめたノートを写真に撮り、仲間と考えを共有しています。 ・学習が早く終わった後に、「ドリルパーク」というアプリで、漢字や計算の練習問題にどんどん取り組んでいます。 ・理科で、学習課題に対する答えを予想した後、正しい答えをインターネットで調べています。 ・社会で、新潟県の産業について詳しく調べています。 ・図工で、桜の木や人、動物、昆虫などの写真を見て絵を描いています。 子どもたちは、楽しみながらとても意欲的にタブレットを使っています。今後もタブレットを効果的に活用して、一人一人の学びの充実を図っていきます。 クラブ活動スタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度までは、水曜日に実施していたクラブ活動ですが、水曜日に各学年職員が次週の予定について話し合う時間を確保するため、今年度から火曜日に変更して実施させていただきました。 今年度は5月〜12月の計8回を予定しています。押し花クラブ・生け花クラブ・将棋クラブ・ロボコンクラブの四つのクラブに外部指導者の先生方においでいただき、ご協力いただきます。希望して選んだ活動を通して、クラブ活動の目的である「異学年との協力」「主体的に活動する」が達成できるよう期待しています。 気持ちのよい挨拶継続中!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・目を見て挨拶している子 ・笑顔で挨拶している子 ・大きな声で挨拶している子 ・会釈しながら挨拶している子 このような子がどんどん増えています。中には、「校長先生、いつもありがとうございます。」とねぎらいの言葉をかけてくれる子もいます。さわやかな挨拶が響き合う学校にどんどんなってきて、とてもうれしく思っています。 運動会の延期について![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月17日から31日まで長岡市を対象に「特別警報」が発令されています。市教育委員会からは5月31日までに運動会を実施する場合は、無観客で実施するよう指導がありました。 「1学期の中心的な行事である運動会での子どもたちの頑張りを何とか保護者のみなさんにもご覧いただきたい。」「観覧・応援いただくことで、子どもたちは更に頑張り、達成感・満足感を高めてくれるに違いない。」と考え、運動会を延期させていただくこととしました。 感染状況によっては、保護者のみなさんにご覧いただくことができないかもしれません。しかし、少しでも可能性があるのなら延期しようと考えました。現段階では一家庭1名の観覧とさせていただいておりますが、可能であれば2名まで観覧していただくことも考えています。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 若草田(学校田)の田植えが終わりました!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、田植えを通して、米作りや米食文化に対する興味・関心を高めていました。 充実した活動を行うことができたのもご多用のところ、ご指導いただいた若草田推進委員の皆様とエコファームの皆様のお陰です。本当にありがとうございました。 まちたんけんに行きました!(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 事前に高いところから学校の周りを観察し、見えたものを学習カードに書きました。今回は、その活動で様子がよく分からなかった鉄工町周辺を中心に探検しました。この日はとても天気が良かったのですが、気温も高く、長い道のりを歩くのは大変でした。しかし、子どもたちは、歩きながら町の様子をじっくり観察し、自分が発見した建物などを細かく記録していました。 どんな活動でも意欲的に取り組む姿がたくさん見られる子どもたちです。これからの学習もとても楽しみです。 5月の生活朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、教職員が休み時間に友達を遊びに誘う際の「励ます」場面、「気づかう」場面それそれでの「好ましくないモデル」と「好ましいモデル」を演じました。子どもたちは劇を見ながら、「あたたかいメッセージを伝え合う」ためにどうすればよいかを考えました。 次に、生活指導主任が、以下の内容を子どもたちに伝えました。 ・「冷たいメッセージ」は、言われた友達が「悲しい気持ち」「嫌な気持ち」になること。 ・「励ます」ための「がんばって」や、「気づかう」ための「大丈夫?」などの「あたたかいメッセージ」は、落ち込んで冷たくなった相手の心を温めてくれる「魔法の言葉」であること。相手をうれしい気持ちにして、もっと友達と仲良くなれること。 その後、教室に戻り、学年の発達段階に応じた指導を行いました。「あたたかいメッセージ」が学校中にあふれることを期待しています。 運動会スローガン決定!![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度も様々な制限がありますが、決定したスローガンの下、みんなで創意工夫を凝らし「心に残るよい運動会」にしていきたいと思っています。 11日(火)に長岡市が「緊急警戒情報」を、12日(水)に新潟県は長岡市を対象に「特別警報」を発令しました。これに伴い、感染拡大防止の観点から以下のように変更いたします。 ○5月15日(土)に予定されていた「PTA親子ふれあい清掃」は延期 ○運動会で実施を予定していた「玉入れ」(1〜3年生)、「大玉送り」(4〜6年生)を中止 ○応援練習も必要最低限の回数に減らして実施 運動会は、他の教育活動との関連から現段階では、秋に延期しての実施は難しいため、感染防止対策を十分実施したうえで、29日(土)に予定どおり実施したいと考えています。詳しくは、今後紙面にてお知らせいたします。 大きくなぁれ やさいさん(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 12日(水)に、17名の野菜ボランティアの方からお手伝いいただき、野菜を植木鉢に植え付けました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。 この学習を通して、野菜も自分たちと同じように、生命をもっていること、成長していることに気付いてくれると期待しています。 いざという時のために(救命措置研修)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本では毎年およそ7万人もの方が突然死で亡くなられているそうです。突然、心臓が止まってしまったら、一刻も早く胸骨圧迫を開始し、AED(自動体外式除細動器)を用いて、電気ショックをかける必要があります。 「胸をPUSH(胸骨圧迫)」「AEDのボタンをPUSH」「あなた自身をPUSH」の三つのPUSHの合言葉のもと、心肺蘇生の具体的な方法と、いざという時に自分自身が果たす役割の大切さについて、学ぶことができました。 学年の愛称「にじいろ」に決定!(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが,虹のように,一人一人の個性を大切にし,みんなで力を合わせて活動し,大きく成長していけるよう,精一杯指導に努めていきたいと思います。 5月7日の2時間目、1年生の子どもたちに学年の愛称について話した後、みんなが仲良くなれるように、名刺交換をしました。自分から声を掛け名刺交換をする子がたくさんいて、頼もしく思いました。 「外国語活動」から「外国語」に!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「外国語活動」では知識や技能の定着を直接的なねらいにしているのではなく、英語の音声に慣れ親しむことが重視されていました。しかし、5・6年生の「外国語科」では、「聞くこと」と「話すこと」に加えて「読むこと」「書くこと」の活動が重視され、音声や文字、語彙、文構造、言語の働きなどについても知識として理解して使えるようになることが目標となっています。 また、外国語の背景にある文化に対する理解を深め、自国の文化に関心をもつことも期待されます。 子どもたちは、「外国語科」の学習にもとても意欲的に取り組んでいます。楽しみながら「聞く」「話す」「読む」「書く」力を身に付けてほしいと願っています。 子どもたちの元気な声が戻ってきました2![]() ![]() (前略)昨年、運動会明けの秋ごろから子どもたちのあいさつに、変化が見えて来ました。校長先生をはじめとした学校での取組の成果が出て来た時期でした。地域の方、セーフティパトロールの方々からも多くのお褒めの言葉をいただき、私もうれしかったです。(中略)私も子どもたちの、あいさつ、笑顔から多くの元気をいただいております。もちろん地域の方々も同じです。登下校、放課後、休日と自然とあいさつが響き合う学区にしていきたいですね。(後略) 「あいさつ」は、ほんの一言ですが、人の気持ちを明るくしたり、温かくしたりします。子どもたちには、「出会った人誰にでも」これからも気持ちのよいあいさつをし続けてほしいと願っています。 子どもたちの元気な声が戻ってきました1![]() ![]() ○目をしっかり合わせてはっきり大きな声であいさつする子どもがとても増えた。 ○会釈をしながらあいさつをする子どもが増えた。 ○全員でよいあいさつをする登校班が増えた。 4月の生活朝会での全校ソーシャルスキルトレーニングの大きな成果だと感じています。ゴールデンウィーク明けも素晴らしい姿が続いていて、とてもうれしく思っています。 |