| 12月3日 米百俵号    子どもたちが訪れる前に,米百俵号が校区内をまわって来校をお知らせしているのですが,ご存じでしょうか。地域の方も市立図書館の貸出カードがあれば,利用することができます。 12月2日 男子全員でドッジボール    12月1日 体育「マット運動」            さて,3年生以上の体育はマット運動に入り,そのための準備運動を全員でやっていました。体育館に5つの場が設定されていて,そこの運動をして3周するというものでした。3周した後は,さすがの子どもたちも息を切らしていました。 11月30日 全校朝会・表彰式            なかよし標語は,保育園園児,小学校低学年・中学年・高学年・中学生の中から,1作品ずつが優秀作品に選ばれました。 トキめき体力づくり認定証は,体力テストでA判定となった人におくられます。当校は8名でした。 なかよし標語優秀作品は,以下のとおりです。 1・2年生の部「ごめんねと すぐにいえれば 気もちいい」 3・4年生の部「思いやるえがお こころのワクチンを」 5・6年生の部「みんなのね 笑顔が見たい 何度でも」 11月30日 全校SST2            11月30日 12月の生活目標・全校SST            「今していることをやめる。相手を見る」 「うなずく,相づちをうつ」 「最後まで話を聴き,関係のあるコメントを返す」 右の写真は,先生方の演技を見て,どのようなところがよくなかったか発言してもらう場面です。 11月30日 全校朝会            11月29日 3・4年生図工            11月26日 5・6年生家庭科        5年生はトートバッグ,6年生はエプロンを作っていました。 ミシンを使って縫っているのですが,慣れないとうまく縫えないようです。しつけをするために手縫いの部分もあり,玉どめ,玉結びもなかなか悪戦苦闘していました。でも,こうやって,がんばって作っているものですから,きっと完成すると愛着がわいてくるものと思います。 11月24日 長縄跳び練習        今年は,朝活動の時間に練習する時間をとることが少ないので,昼休みの練習が多くなります。 1・2年生も上学年の子が上手に回してくれるので,結構タイミングよく跳べていました。これから練習を積むと,速く回しても大丈夫になってくると思います。長縄跳びは,みんなでめあてをもって,励まし合いながら練習できるの,仲間づくりにはよい機会だと思います。これからの練習に期待しています。 11月22日 5・6年 理科        小さい実験装置でも,川の曲がっているところの削れ方や流れの速さの違いがよく分かりました。 11月19日 1・2年生体育        その後,鉄棒の練習をして,まとめとして,自分の演技を動画で撮影し,記録していました。 11月18日 学校司書による読み聞かせ            お話は,来年の干支がとら年ということで,「ウェン王子とトラ」という絵本でした。お話が終わってから,司書さん手づくりの下敷きのプレゼントがあり,子どもたちはとても喜んでしました。手くりの下敷きは,本のカバーをラミネートして作ったものでした。 学校では読書旬間中ですから,心を豊かにする本をたくさん読んでほしいと思います。 CoCoLo長岡で石坂小学校の作品展示            11月16日 市立図書館職員による読み聞かせ        2時間目は1・2年生が南部地域図書館の方から,3時間目は3年生以上が互尊文庫の方からしていただきました。(写真は3年生以上の様子) 3年生以上の子どもたちには,今年の干支と来年の干支にちなんで,ウシとトラに関係したお話をしてくださいました。 絵本の読み聞かせ,パネルシアター,ブックトークなど,多彩な方法で子どもたちを引き付け,お話をしてくださいました。 11月16日 児童朝会(読書まつり)            読み聞かせは「ありとすいか」。新刊図書の紹介は,内容についてクイズ形式で,縦割り班で答えました。 読書まつりは,今月25日までの予定です。たくさんの本に親しんでほしいと思います。 11月15日 鉄棒運動        腕で自分の体重を支えたり,手首を回転軸として回ったりすることは,日常でほとんどないので,練習しないとできない技です。この短い期間でいかに練習して体感するかが大事です。 11月12日 絵画制作        1・2年生 タブレットパソコン活用        11月10日 花苗植え            卒業式で使う花は,理科室や各教室で育てるために,1年生から4年生までの子どもたちが各教室へ運びました。 春用の花は,5,6年生で植えました。虹が出た後でもあって,子どもたちは一生懸命作業をしていました。 | 
 | |||||||