日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、手づくりチキン味噌かつ、切干大根の焼きそば風、キムチスープ、牛乳

今日の「カミカミメニュー」は、味噌カツと切干大根です。
あごをしっかり動かすことは、脳の活性と口腔の健康につながります。

4年生 理科(ヘチマの苗植え)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ポットで育てたヘチマの苗を地に植え付けをしました。
大きく育つよう世話をしましょう。

20分休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館のドッチボールには1年生も入っています。
外の遊具で遊ぶ子も気持ちよさそうです。

新しい1週間がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すばらしい青空で今週はスタートです。
そして、「五月晴れ」の最後を飾ります。
子どもたちは畑や花壇にたっぷり水をあげて教室に入りました。

お昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼から青空が広がりました。
グラウンドに爽やかな五月の風が吹き抜けます。
中庭の一輪車遊びに1年生がデビューしました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鯖の生姜煮、昆布和え、豚汁、ひじきのふりかけ

おかわりにもたくさん手が挙がります。
今週もおいしい給食でした。

避難訓練がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は漏電火災を想定した避難訓練を行いました。
教室に帰って、避難の仕方の振り返りをしました。
「避難指示の放送は静かに聞いたかな」
「『おはしも』は守れたかな」
訓練を通して命を守る行動を身に付けます。

セキレイのひなが誕生しました

画像1 画像1 画像2 画像2
中庭でセキレイのひなが誕生しました。
昨年は残念ながら卵がかえりませんでしたが、今年は無事に誕生しました。
昨年は6月にセキレイの卵の話を子どもたちにしていたので、2週間程早いようです。
巣立ちまで安全に過ごしてほしいです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
カレー南蛮うどん、かぼちゃのチーズ焼き、ごまドレッシングサラダ、牛乳

今日は少し肌寒いですね。
温かいうどんがうれしいです。

6年生 全国学力・学習状況調査がありました

画像1 画像1
2年ぶりに行われる調査です。
この調査の目的は、
・全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析する
・教育施策の成果と課題を検証し改善を図る
・学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる
ことです。
結果を指導の改善に生かしていきます。

朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は4年生の教室にお話隊の方が来てくださいました。
童話の世界で「悪役」の象徴になりがちなオオカミが、その心情を語るおもしろいお話でした。
他の学級はそれぞれが選んだ本で朝読書です。
今日、全国学力・学習状況調査に取り組む6年生も、いつもの朝読書で一日をスタートです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごま焼き肉丼、華風漬け、トックスープ、日向夏ゼリー、牛乳

「みんなが給食を待っている。急がなきゃ」
がんばる給食当番です。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は総合で、調べ学習です。
5・6年生は体育です。
スポーツテスト「反復横跳び」の練習をしています。
記録は伸びたかな?

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は算数です。
マグネットの積み木を使って「6たす2」を考えています。
2年生も算数です。
大きな数を10や100のまとまりで「いくつ分」か考える学習をしています。
3年生は理科です。
ホウセンカやヒマワリの生長を観察しています。

低学年 避難訓練の前に

画像1 画像1 画像2 画像2
今週末、避難訓練があります。
身を守るための防火扉や防火シャッターで、ケガや命を落とすことがあります。
避難訓練の前に、防火扉や防火シャッターに潜んでいる危険性について学習しました。

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは、運動会翌日の疲れも見せずに、全員元気に登校しました。
今朝は朝活動でフッ化物洗口です。保健室の先生が用具を準備してくださいました。
サンダーに新しいおうちができました。
そこに、仲のいい男の子二人がポーズをとってくれました。
今日も元気に頑張りましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
たけのこご飯、かつおフライ胡麻ソース、海苔ナッツ和え、わかめの味噌汁

「春いっぱい献立」でした。
運動会を終えて、おなかがペコペコです。

運動会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
競技も応援も、練習の成果を十分に発揮していました。
力の限りに取り組む気持ちよさ、仲間と力を合わせるよさを感じたことでしょう。
ご家庭で子どもたちへ熱い激励をいただき、大変ありがとうございました。

運動会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開始時刻を繰り下げて、運動会を実施しました。
子どもたちは運動会をとても楽しみにしていました。

運動会を実施します

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生方は出勤後、未明の雨でぬかるんだグラウンドを補修したり、応援席テントをたてたりして運動会の準備です。
9時過ぎに陽が差してきました。
本日、開始時刻を遅らせて運動会を実施します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31