日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は生活科で取り組んでいる作品の表紙をタブレットでつくっています。
プリンターから出てくる作品に「やったー」と歓声。
イメージどおりにできたようです。
3年生は社会科です。
伝統工芸品についての学習です。

低学年 体育(スキー)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目です。
低学年のスキー授業はグラウンドでの歩行練習です。
だんだんと慣れてうまくなってきました。
運動と日光をたくさん浴びたので体がポカポカです。
靴下の替えを持たせていただきありがとうございます。

ウインターフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会行事「ウインターフェスタ」が行われました。
昼休みに練習を重ねた大縄跳びとドッチボールです。
さわらび班のメンバーが力を合わせました。
みんな笑顔、笑顔です。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
五目醤油赤飯、鶏肉の甘酒味噌焼き、おからサラダ、天地人鍋、牛乳

長岡特有の醤油おこわです。
午後のウインターフェスタに向けてもりもり食べました。

6年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目、理科室からウーンと不思議な音が聞こえてきます。
電気をコンデンサーにためて、電気の性質を学ぶ実験です。
既習内容と結び付けながら熱心に学習しています。

大縄跳び練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休み練習もいよいよ最後です。
時間を計って、みんなで回数を数えています。
リズムがいいです。
がんばれ。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、車麩のかぐら南蛮ソース、チーズ入りきりざい、わかめと豆腐の味噌汁、牛乳

月曜なので給食当番が交代しました。
よろしくお願いします。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は社会科です。
先週に引き続き、十日町市の気候や地形等を生かした特色ある取組についての学習です。
5年生は算数です。
「1立方メートルは何リットル?」
頭の中でゼロがいくつも動いて単位の換算です。
6年生は家庭科です。
久しぶりのミシンですが上手ですね。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は体育です。
大縄跳びの練習に熱が入っています。
3年生は理科です。
電気を通すもの、通さないもののまとめをしていました。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日ほどいいお天気でいいはありませんが、穏やかな朝です。
雪の表面がつるつるで楽しく、学校についてもなかなか校舎に入れない子どももいます。
みんなで一週間のスタートです。

大縄跳び練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みの大縄跳び練習です。
みんなで声を出している班は回数が伸びているような気がします。
練習日もあと1回となりました。
がんばれ。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
蓮根味噌ドライカレー、わかめと大根のサラダ、味噌プリン、牛乳

発酵食品を使った給食週間の4日目です。
味噌味でカレーもできるのですね。驚きました。

1時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は社会科です。
十日町市のHPを使って伝統産業を学習していました。
5年生は国語です。
メディアとの関わり方について考えを明確にして文章にまとめる単元です。
今の私たち生活について考えてしまいます。
6年生も国語でしたが、課題が早く終わったので「絵しりとり」ゲームです。
笑いの中に、審議にあがった絵もあるようです。

1時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下学年の教室ではすべて算数の授業が行われていました。
1年生は「たすのかな?引くのかな?」
場面を想像しながら問いの文章に着目しています。
2年生は「長さ」のワークテストです。
3年生は「□を使った式」です。
□の値の求め方に慣れてきたでしょうか。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
登校の時間帯は比較的明るい日差しがありました。
が、時折強い風が吹き、一瞬目の前は真っ白になります。
子どもたちは元気に校舎に入りました。
今週最後の学習をがんばりましょう。

学習参観ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雪の中、多くの保護者の皆様から来校いただきました。
全学級で人権教育、同和教育の学習を見ていただきました。
雪で狭くなった駐車場も皆様からご協力いただきました。
大変ありがとうございました。
今年度もあと2か月。
進級・進学する次年度への架け橋を築いていきましょう。

4年生 自分の小さかったころ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2分の1成人式を前にして、自分の小さいときを振り返ります。
おうちの人が撮ってくださった写真をタブレットに取り込んで編集していきます。
ICTの先生がお手伝いをしてくださいっています。

5年生 算数(体積)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
立体の求積の学習をしています。
「1立方メートルは何立方センチメートルだろう」
1立方センチメートルの小さな立方体を並べて大きさを実感しています。

お話隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は下学年の教室にお話隊が来てくださいました。
「わっ」「えー」「クスクス」
子どもたちは小さな声をたてながらお話の世界に入っていました。
お話隊の皆さん、雪がたくさん降る中、朝早く来校いただきありがとうございました。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雪が続きます。
今朝も子どもたちは車に気を付けて登校しました。
木の枝や電線は着雪で重そうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31