4時間目の様子 1
楽しい曲で、思わず手拍子が始まりました。 3年生は社会科で、新潟県の伝統工芸を調べています。 登校の様子
今日は一週間のスタート。 子どもたちは校舎に入って学習が始まりました。 代表委員会
今回から6年生の出席がないため、5年生が司会を務めて会を進めます。 6年生に感謝を伝え、喜んでもらえる会を計画していきましょう。 今日の給食
ごはん、ハンバーグ、ひじきのごまネーズ、白菜鍋、牛乳 今月教室で給食をいただいている3年生です。 白菜鍋はいろいろな野菜のだしが溶け出したおいしいスープでした。 全校防災学習
テーマは「もし…」。2つの事例について意見交換をしました。 状況や考え方によって行動が異なることが分かりました。 ただ一つ変わらないのは「命を守る」ということです。 1時間目の様子 2
新潟市の白地図を書き埋めています。 5年生は国語です。 おすすめ本の紹介カードが完成します。 6年生も国語です。 掲示板には卒業までのカウントダウンカレンダーが貼られています。 1時間目の様子 1
色板の操作活動に喜んで取り組んでいます。 2年生は国語です。 回文のおもしろい言葉遊びの学習です。 3年生は算数です。 重さの学習のまとめの問題です。 今日の給食
ポークカレー、オムレツ、海藻サラダ、ヨーグルト、牛乳 給食を食べながら校歌の歌詞を確認。 保健室の先生のナイスアイデアです。 先生が手をかけてくださる保健室前の掲示物がいつもすてきです。 保護者の皆様も次回の学習参観の折にご覧ください。 4時間目の様子 2
主語、述語、修飾語…。意味を明確にする書き表し方を考えます。 5年生も国語です。 「この本、おすすめします」 推薦本の紹介カードをつくっています。 6年生は理科です。 光の人感センサーをプログラミングしています。 4時間目の様子 1
先生が黒板に書かれた文章を、ノートに早く書き写すことができるようになりました。 2年生で算数です。 暖房器の前に、2限の雪遊びで濡れたアノラックを並べています。 3年生は外国語活動です。 十二支を英語で言えるようになりました。ご家庭で尋ねてみてください。 お話隊が来てくださいました
登場する人たちのおもしろさ、言葉のおもしろさに子どもたちは引き込まれていました。 今日も楽しいお話をありがとうございました。 登校の様子
朝早くから除雪車が出動してくださっています。 ありがとうございます。 登校の時間帯は傘がいりませんでした。 今日の給食
ごはん、いわしの蒲焼、南蛮マヨネーズ和え、具だくさん汁、節分豆、牛乳 1日早い「節分献立」でした。 皆さんのご家庭では豆まきをなさいますか? 4時間目の様子 2
区切りのところまで課題を終えると先生に見ていただきます。 5年生は算数のワークテストが返却されて、答え合わせです。 6年生はICTの先生と一緒に情報モラルの学習です。 新しいモニターは大きく鮮明ですね。 4時間目の様子 1
教室前には版画作品が掲示してあります。 次回の学習参観でご鑑賞ください。 3年生は5・7・5の俳句で好きなことを紹介するそうです。 一生懸命句作中です。 3年生 算数(かさと重さ)
理科の学習にも関わりが深いところです。 予想を立てながら実際の重さを調べていました。 公開授業 2
しっかり課題に取り組んでいる様子を見ていただきました。 その後、先生方はランチルームに集まって研修会でした。 公開授業 1
1年生は道徳、2年生は国語、3年生は算数の授業です。 今日の給食
米粉のココア揚げパン、かみかみサラダ、ヨーグルト和え、ポークビーンズ、牛乳 ココア揚げパンは、三島中3年生の卒業お祝いリクエスト献立だそうです。 リクエストメニューが3月の卒業式までの間にたくさん登場するそうです。 楽しみですね。 3時間目の様子 2
スーパーでの牛乳の購入を例にとって消費を考えています。 賢い消費はSDGsのねらいにもつながります。 6年生も家庭科です。 ミシン掛けが進んで、完成が近づいてきました。 |