日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

修学旅行 4 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後からの見学場所のすぐそばに昼食会場があります。
暑いのでしっかり食べてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鶏肉の唐揚げ、海苔酢和え、豚肉ともやしのスープ、牛乳

今日は1〜4年生がランチルームで給食をいただきます。
市教育委員会学務課の方もいらっしゃって、子どもたちと一緒に給食です。
三島共同調理場の給食はいかがですか?

修学旅行 3 野口英世記念館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出発式で子どもたちが「楽しみな見学か所」に挙げていた1つの野口英世記念館です。
細菌学の研究に従事した野口博士、現代の感染症禍をどのようにみているでしょうか。

修学旅行 2 磐梯山SA

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新潟県から出て、磐梯山SAで休憩です。

低学年 水泳授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑さ指数(WEBT)に気を付けながら2時間目にプールに入りました。
水の中は気持ちよさそうです。
低学年は今日で5回目の水泳授業です。


修学旅行 1 「いってきます」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から修学旅行です。
出発式に保護者の方も来てくださいました。
1〜4年生も見送りです。
行ってらっしゃい。気を付けて!

ロボコン工作教室(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
有志が参加しているロボコン教室の2日目です。
今日ははんだ付けをして線をつなぎました。
授業日の組み立ては今日が最終です。
続きは夏季休業中に行います。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、豚肉とポテトの風味揚げ、舟形きゅうり、中華風コーンスープ、セレクトデザート、牛乳

セレクトデザートは、フルーツ杏仁豆腐、冷凍パイン、メロンゼリーのうちの1品です。
デザートのおかわりじゃんけんは平和的に解決したようです。

4年生 雪国植物園「木遊館」へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雪国植物園に隣接する木工体験館「木遊館」で、雪国植物園の雑木や間伐材、廃材などを使って木工体験活動に取り組んできました。
創作のテーマは、学習している環境問題に合わせて「森の水族館」です。
楽しい作品ができました。

3・5・6年生 2時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は算数です。
「距離」と「道のり」の違いをはっきりさせています。
日常会話では混同することが多いですね。
5年生は夏休み前のいろいろな配付物を先生から受け取っています。
写真はラジオ体操のカードに名前を書いています。
6年生は国語です。
似てる既習漢字を整理する問題です。
たくさんの漢字が書けるようになりましたね。
※4年生は校外学習中です。

低学年 2時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は畑で育てたじゃがいもでポテトチップスを作ります。
先生が薄くスライスしてくれたじゃがいもの水気をみんなで拭き取って揚げる準備をしました。
いい匂いが周りに広がります。

払川生き物調査 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ドジョウ、アブラハヤ、ザリガニ、ヤゴ…。
見つけた生き物を自然観察指導の先生から一つ一つの説明していただくのも子どもたちに楽しみな時間です。
今年も楽しく生き物調査ができました。
そして、払川の水がきれいだということも分かりました。
環境保全会、農家組合の皆様、大変ありがとうございました。

払川生き物調査 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年恒例の生き物調査です。
地区の環境保全会と農家組合が小学生を招いて開催してくださいます。

ワックスがけをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ夏休み前の大掃除もクライマックスです。
教室の机や椅子など物品をすべて出して床のワックスがけをします。
そのために子どもたちは念入りに床掃除をしました。
1年生はホールで帰りの会です。
子どもたちが下校した後、先生方でワックスがけをしました。
月曜の朝、みんなで協力して机や椅子を元どおりに戻しましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
キムタクチャーハン、小籠包、棒棒鶏和え、わかめスープ、牛乳

予報では33度を超えるそうです。
外は暑いのですがランチルームや教室はエアコンと扇風機で涼しくして給食をいただきます。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は総合です。
環境について調べたことをグループで新聞にまとめています。
高学年は体育で走り幅跳びです。
今日は外気温が高いので、体育館でマットを使って練習をしています。
すばらしい跳躍ですね。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は図工です。
昨日の水族館見学のことを描きました。
出来上がった作品から先生が黒板に貼ってくださっています。
3年生は社会科のワークテストに取り組んでいました。


今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、魚の蒲焼、ナムル、トマト肉じゃが、牛乳

梅雨があけました。
今日も外気温は30度越えです。
トマト、枝豆がたくさん入った肉じゃがでした。
たくさん食べて暑さ負けを防ぎましょう。

低学年 寺泊水族館へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年が寺泊水族館へ行ってきました。
大きな水槽にいろいろな魚がいっぱい!
分かったことをたくさんメモしてきました。
施設の皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

お話隊 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あと1週間で夏休みです。
夏休み中も本に親しむ時間を毎日少しでもつくってほしいと思います。
お話隊の皆様、大変ありがとうございました。
9月からもよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31