3月22日 ラスト給食!でした![]() ![]() ![]() ![]() 最後のメニューは ・中華おこわ ・中華コーンスープ ・お祝いデザート(カップクレープ) ・牛乳 中華おこわは、ころころとした焼き豚が入っていて、ボリューム満点でした! そしてなんといってもデザート。 調理員さんが一つ一つ手作業で盛りつけたカップクレープ。 見た目も最高で、給食見本を見に来た子どもたちは歓喜の声を上げていました。 黙食でしたが、今年度最後の給食を子どもたちは味わっていました。 6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロナ禍により全学年が対面して行うことはできませんでしたが、各学年が趣向を凝らして用意した出し物で6年生へ感謝の気持ちを伝えました。 1 6年生紹介 2 はじめの言葉(5年生) 3 全校ゲーム「6年生クイズ」(5年生) 4 1年生からの出し物 5 2年生からの出し物 6 3年生からの出し物 7 4年生からの出し物 8 1〜5年生からのプレゼント 9 6年生からの出し物 10 くす玉わり 11 校長あいさつ 12 おわりの言葉(5年生) ステージ上での各学年の出し物を見るたびに6年生はニコニコしていました。 コロナ禍でいろいろと制約がある中でしたが、才津小をリードしてくれた6年生。 その6年生を送りだそうと、協働して六送会を作り上げた5年生。 アイディアを生かし、感謝の気持ちを形にした1〜4年生。 それぞれの学年がこの一年間の学びの成果を出せたのではないかと考えています。 もうすぐ卒業式ですが、来年へ向けての準備が進んでいます。 3〜6年生 メディア学習会![]() ![]() ![]() ![]() 学習会では、メディアの光と影の部分を中心にお話をいただきました。インターネットが発達し、メディアで便利になった部分も多いですが、SNSによる誹謗中傷など影の部分も取りざたされています。 こうしたメディアの光と影についてしっかりと理解し、メディアを利用しすぎない、自分でコントロールする力を身に付ける必要があるなどのお話をいただきました。 学習会後に振り返りを行いました。 ・「『この時はやらない!』を心に決めてゲームやYouTubeをやっていきたいです。時間を決めて頑張りたいです。」 ・「インターネットのメリットとデメリットがはっきりと分かりました。まずは時間を決めてするようにしたいです。」 ・「これからはLINEなど他の人に送る時は、一度立ち止まってみたいと思います。『この時はやらない!』と行動する力をつけて家族とルールを作りたいです。」 など学習を通してメディアに対する見方や考え方の変化が見られ、今後の目標を立てることができました。 メディアは子どもだけの問題ではありません。 大人もメディアの利用について、メリットデメリットを学び、しっかりと律していく必要があると感じました。 4年生 委員会活動スタート!![]() ![]() ![]() ![]() 4年生にとっては初の委員会活動では、それぞれの委員会の仕事の確認と分担や自己紹介を行いました。 後半は、実際に活動する場所へ移動して説明を受けました。 情報発信委員会は、実際に放送室に行って機械の操作を確認しました。 スポーツ安全委員会や図書委員会は、職員室に取りに行く仕事があるので、一人ずつ入り方の練習をしました。 他の委員会もそれぞれ毎日の仕事内容を教えてもらいました。1回聞いただけではなかなか覚えられないので、3月中は見習いで5年生に教えてもらいながら活動します。 7日の初日は、緊張しながらも自分の仕事を一生懸命やっている姿がたくさん見られました。 5年生に進級すると見習いではなく、しっかり責任をもって仕事をしていかなければなりません。自分の仕事を忘れずにするために自分がどうあるべきか「気付き・考え・実行する力」を身に付けて頑張ってほしいと考えています。 6年生 ヨルダンのSDGs![]() ![]() ![]() ![]() 角谷亮さんとのZoom学習では、他県の小学生も一緒に学習し、普段とは違う環境の中でたくさんの考えや世界の様子などを聞いたり、学んだりしてとても有意義な学習になりました。 ヨルダンの生活の様子や課題、難民支援活動などについて講話を聞きました。子どもたちは初めて聞く内容に、メモを取りながら興味をもって聞き入っていました。 「多様性が認められる社会であることが平和」 「平和な世界をつくるためには、考え続けることが必要」 などの言葉を角谷さんからいただき、子どもたちは平和について考えを深めることができました。 角谷さんの生き方を学ぶことを通して、今後、自分の将来について考えを進めていきます。 5年生 リーダーとして修業中!![]() ![]() ![]() ![]() 6年生ありがとうプロジェクトはもちろんのこと、先週から新委員会がスタートしたり、今週は4年生にマーチングで使う楽器の紹介をしたりしました。 委員会では、今年度と同じ委員会に所属する子や新しく委員会が変わった子もいます。みんながこの1年間の経験を生かし、4年生に優しく教えたり、全体をリードしたりしていました。 また、マーチングの楽器紹介では、自分たちが担当している楽器がどんな風に使うのか説明したり、演奏の中でどんな役割なのかを話したりしました。 どの活動も自分たちで流れや言葉を考え、しっかりと事前に話し合ってから当日を迎えていました。その姿からは、最高学年としての自覚が少しずつ現れています。 これらの経験が、来年度の活動に必ず活きてきます。 2年生生活科 雪遊び![]() ![]() ![]() ![]() 先週、ついに雪遊びを全員で楽しみました! そり遊び、小さなかまくら(?)作り、雪合戦…思い思いに満喫していました。 雪合戦では、チーム対抗戦にしたり、個人戦にしたりと遊び方を工夫して仲良く遊んでいました。 どの遊びも男女関係なく、誰が「入れてー!」と言っても「いいよー!」と言い合える素敵なクラスです! 2年生 想像の世界が広がります![]() ![]() ![]() ![]() その日のテーマに合わせて想像の世界を粘土で表現しています。 今まで取り組んだテーマは、 ・2年生の思い出(これは、想像ではありませんが、楽しかったその時の様子がしっかりと伝わってくる素晴らしい作品ぞろいでした。) ・あったらいいな、こんなもの ・住んでみたい家 ・一緒に遊んでみたい宇宙人 などです。 毎回、こちらが予想していた以上に子どもたちの想像の世界がどんどん広がり、とても楽しい作品が出来上がります。 完成した作品をすぐ壊してしまうのは悲しいので、タブレットで写真を撮り、作品の説明やコメントをつけ足してカードを作成し、保存しています。 後日、カードの鑑賞会もしたいなあと考えています。 3年生 雪遊びを楽しみました![]() ![]() ![]() ![]() そりを楽しむ子(雪が柔らかく苦戦しました。)かまくらを作る子、雪合戦をする子など思い思いの遊びをしました。 天候はお日様が出たり、急にふぶいたりと目まぐるしく変わっていましたが、チャレンジ学年のみんなはそんなことも気にしないで張り切っていました。 子どもたちは「かまくらづくりができてよかった」「雪に飛び込むことが楽しかった」といった感想を聞けました。 今年度はいろいろと制限のある1年でしたが、楽しい思い出作りができました。 6年生 あいさつをプロジェクトしています![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みに廊下で出会った人に「こんにちは」とあいさつを交わしています。 新型コロナウイルス感染予防のため、教室で遊ぶ機会が増えているので、昼休みに廊下を通る人が少ないですが、廊下を通った人たちに「こんにちは」と呼び掛けて活動を進めています。 才津小学校が今まで以上に素敵なあいさつを交わし合える学校になることを願い、みんなで取り組んでいきたいと考えています。 <写真の説明> 新型コロナウイルス感染予防のため、2人ずつあいさつプロジェクトが廊下であいさつをしています。 あいさつをした人数を得点版につけて、頑張りがすぐに見て分かるようにしています。 ひなまつり給食でした![]() ![]() ![]() ![]() 見た目も楽しく、味も大変よいひなまつり給食でした。 今年も気付いてみれば3月です。 <献立> ・ちらし寿司 ・ひなあられサラダ ・てまり麩のお吸い物 ・ひし餅 ・牛乳 歓声をあげたいところですが、子どもたちは黙食をしながら、春の訪れを味わっていました。 2年生 すてきな詩が完成しました。![]() ![]() ![]() ![]() 最初に教科書に載っている詩を参考にして、作る時のポイントを学びました。 「言葉を繰り返したり、ビュンビュンなど様子を表す言葉を入れると素敵な詩になるね。」と気付いた子どもたち。 さっそく、2年生みんなでアイデアを出し合って、生活科で大根を育てたことを詩に表してみました。完成した詩がとても気に入ったので、音読の宿題でも読むことにしました。 いかがだったでしょうか。音読の宿題にご協力いただき、ありがとうございました。 続いて、一人一人が心に残ったこと、その時感じたことを詩に表現する学習をしました。 子どもたちは、とても真剣に取り組み、素敵な詩をいくつも書いていました。その中から一番のお気に入りの詩を大きな紙に書いて廊下に掲示しました。 2年生の子どもらしさや、温かさを感じる素晴らしい作品です。 クラスみんなでつくった詩を下に載せます。 〜二年生みんなで作った詩〜 大きな大こん にじいろ学年 小さな小さな赤いたね 毎日毎日 水やりしたよ めが出て ぐんぐん 大きくなった よいしょよいしょ しゅうかくしたぞ 白くて つるつる うつくしい やわらか おいしい 大こん かんせい 1年生 なわとび&学習がんばっています!![]() ![]() ![]() ![]() 前跳びでも「30秒間に70回跳ぶ」「連続150回を目指して跳ぶ」など、工夫しながら練習しています。 休み時間も練習し、だんだん滑らかに跳べるようになってきました。 国語では、1年生で学習すべき漢字80字、カタカナ五十音、全て学習が終わりました。 算数は教科書の内容全て学習が終わっています。 3月はこれまでの復習に力を入れ、自信をもって2年生に進級できるよう、支援していきます。 4年生 委員会活動の説明を受けました![]() ![]() ![]() ![]() オンラインの説明会でしたが、子ども達は、これから入る委員会に興味津々で聞き入っていました。 普段から見ていてわかる活動もありますが、子ども達が知らなかった仕事もたくさんあり、「そんな仕事もしてたんだ」とびっくりしている子もたくさんいました。 6年生がオンライン中で楽しい映像を作ってくれたので、委員会への興味が強くなった子もいたと思います。 活動が始まってから大変だと思うことも出てくるかもしれませんが、「全校のみんなのために何かしたいな」と希望をもって委員会活動が始められると嬉しいです。 委員会は全部で6つです。子ども達は、企画・総務委員会、環境・福祉委員会、情報発信委員会、スポーツ・安全委員会、図書委員会、保健・給食委員会の中から第3希望まで決めました。 3月の委員会スタートを目指して準備を進めていきます。 5年生 6年生ありがとうプロジェクトに向けて![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の卒業が近づいていることもあり、「6年生のありがとうプロジェクト」もいよいよ本格的に進み始めています。 「6年生ありがとうプロジェクト」のゴールは3月に行う予定の6年生を送る会です。そこに向けて、各学年にお願いしなければいけないこと、必要な道具や飾りの準備などを整理しながら、準備をしています。 このコロナ禍により、子どもたちが顔を合わせながら相談したり、一緒に作業したりすることに制限がありますが、一人一人ができることを進めています。また、何よりも「6年生に感謝の気持ちを伝えること」「才津小学校のリーダーを6年生から引き継ぐこと」という気持ちをもって行っています。 まだまだやること、計画することもありますが、感染対策をしながら、今できること・今しかできないことを子どもたちと話し合い、作り上げていきたいと思います。 2年生音楽 オリジナルのリズムを作ろう!![]() ![]() ![]() ![]() 四分音符や八分音符、四分休符や八分休符を組み合わせて様々なリズムを作り、拍手や打楽器で上手に表現できるようになってきています。 最初は、みんなで考えた同じリズムを2年生で学習した曲に合わせて演奏しました。 テンポよく上手にリズムを打つことができ、音がそろっていて感動しました。 最近は、個人でオリジナルのリズム作りにもチャレンジしています。 先日は、順番にリーダーになってリーダーが考えたリズムを真似してみんなで打つ、一人一人が考えたリズムをリレー形式で発表する、強弱をつけてリズムを打つなど様々な方法でリズム打ちを楽しみました。 3年生理科 磁石の学習![]() ![]() ![]() ![]() 磁石には引き付ける力が強いところである「きょく」があることを確かめました。 磁石に直接触れなくてもどんどん釘がつながっていく不思議について確かめ、その理由を考えました。 磁石から離しても落ちない釘があることから、「磁石の力が残っている」「釘が磁石になっている」等の意見が出ました。 予想を立てて実験を行い、検証をする姿勢を身に付けて欲しいと願っています。 6年生 委員会の活動紹介![]() ![]() ![]() ![]() 学校では、5.6年生が行っている委員会活動の引継を行っています。 17日の6限に4年生に向けて、委員会活動の紹介をしました。 新型コロナウイルス感染予防のため、Meetで6年生教室から発表を行いました。 事前に各委員会ごとにタブレットを使って常時活動、特別活動について活動写真を載せたり、分かりやすく文章に表したりするなどプレゼンテーションにまとめました。 「やりがいがあるので、ぜひ私たちの委員会に入ってください」 「頑張って委員会活動を進めてください」 など4年生に向けてメッセージも送ることができました。 2年生体育 サッカー遊び![]() ![]() ![]() ![]() ゴールに見立てた鉄棒に向かって真っすぐシュートを打ったり、三角コーンの周りをボールコントロールをしながら回ったりと、個人での活動になりますが、次次とチャレンジして技を身に付けています。 小さいうちに様々な運動に取り組むと、いわゆる運動神経が発達すると言われています。 苦手意識が芽生える前に、多くの運動にチャレンジしてきます。 1年生 楽しかった丘陵公園![]() ![]() ![]() ![]() リフトが整備不良で止まってしまい、自力で山を登ることにはなりましたが、2回、3回と元気よく登り、そり遊びを楽しみました。 大きな雪だるまを作って楽しむ子たちもいました。かわいらしい雪だるまがたくさんできました。 |
|