2時間目の様子 1
さいころを振って、教科書巻末の「計算すごろく」をしています。 2年生も算数です。 来週行われる計算テストに向けて復習です。 5年生は理科で、「もののとけ方」のワークテストです。 5時間目の様子 2
5年生は図工の版画作品の名札付けをしています。 皆さん題名付けに凝っています。 6年生は5年生の社会科の復習をしています。 「こんなの学習したっけ?」 卒業前に思い出せてよかったです。 5時間目の様子 1
がんばれ。 3年生は外国語活動です。 big、small、long …。新しく学んだ形容詞をJTLの先生と手振り付きでおさらいです。 今日の給食
米粉麺、長岡けんちん汁、野菜かき揚げ・ちくわ天、じゃこサラダ、コーヒー牛乳 栃尾の油揚げを使ったけんちん汁でした。 厚い油揚げなので汁をたっぷりと含んでいます。 お話隊
1・2年生には子どもたちの反応に合わせた読み聞かせ。 6年生にはしっとりと心に響く読み聞かせ。 子どもたちの発達に合わせた本や読み聞かせ方がいつもすばらしいです。 他の学年は自分の選んだ本で朝読書です。 登校の様子
寒波の峠は越えたか、と思っていたのですが、その後また雪が降ってきました。 祝日で中休みのあった今週。 週後半もがんばります。 さわらび班遊び 2
4班は音楽室で宝探し です。 ゲームの進行に6年生のアドバイスがところどころに光ります。 1年生から6年生までが一緒に楽しめる時間も残り少なくなりました。 さわらび班遊び 1
1班はホールで「だるまさんの一日」 2班は体育館でドッチボール でした。 今回は5年生が企画・進行を担当しました。 今日の給食
わかめごはん、魚の照り焼き、五目きんぴら、どさん子汁、牛乳 給食を食べ終えてもおしゃべりは控えます。 おしゃべりなしで手遊びでお友達と楽しく過ごす工夫を子どもたちは見つけます。 今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。 4時間目の様子 2
ともなって変わる数の表から気付いたことを隣のお友達と情報交換をしています。 5年生も算数です。 資料を円グラフ、帯グラフで見やすくまとめています。 6年生は音楽室で総合です。 この学級も来る学習参観時の発表準備のようです。楽しみですね。 4時間目の様子 1
工夫を凝らした作品が出来上がりました。 3年生は総合です。 間もなく迎える学習参観時の発表準備のようです。 全校SSE
今回の場面は「悩みを打ち明ける、悩みを聞く」です。 ロールプレイ後、「日頃からいろいろな人と話をしたり聞いたりして関わることが大切」と感想を述べた子どももいました。 子どもたちは当事者意識をもってSSEに臨んでいました。 登校の様子
子どもたちは元気に登校しました。 玄関前の駐車場には除雪した雪が高く積みあがっています。 5時間目の様子 2
教科はそれぞれ、総合、国語、理科です。 6年生の授業にはGIGAスクールサポーターの方からも入っていただいています。 5時間目の様子 1
折って、はさみで切って、開いて…。予想通りの造形になったでしょうか。 4年生は国語です。 作文の推敲について学んでいます。 今日の給食
救給カレー、メンチカツ、ツナサラダ、わかめスープ、牛乳 今日は「防災献立」でした。 ごはんとカレールーが一緒になっている「救給カレー」は万一に備えて、共同調理場に備蓄されています。 今年度も非常時にでなく、給食の一献立としていただけてよかったです。 登校の様子
時々強い風が視界を遮ります。 「三寒四温」の寒が粘ります。 4・5年生 プログラミング学習
子どもたちは動く、踊る、歌うロボホンのプログラミングに一生懸命取り組んでいました。 6年生交流会
お互いが準備したクイズやゲームを楽しみました。 あっという間の1時間でした。 4月から学習や運動、部活動にがんばりましょう。 今日の給食
ごはん、厚揚げの胡麻だれかけ、磯ドレッシング和え、じゃがいもの南蛮煮、牛乳 「長岡減塩うまみランチ」の日でした。 ごちそうさまでした。 歯磨きセットを持ち帰ります。 月曜日にまた持ってきましょう。 |