4年生 環境学習
今日は市環境部環境政策課のご協力をいただいて、県地球温暖化防止活動推進員の方からご指導をいただきました。 ご講話の中に、先日の菅総理の「2030年までに温室効果ガス46%削減目標」のお話もありました。4年生が20歳の頃です。 子どもたちは真剣にメモを取って聞いていました。 朝の様子 2
畑の野菜に水をたっぷりあげましょう。 今朝もきゅうりがたくさん採れました。 朝の様子 1
「おはようございます」 来週から始まる水泳授業のために、水泳バッグを持ってきている人もいますね。 4年生 手洗い学習
ブラックライトを当てて、洗い残しやすい手指の部分に気付きました。 手洗いのコツを歌とともに覚えました。 この時間で、手洗いについての学習が全学年で終わりました。 今日の給食
大麦麺、和風汁、手づくりかき揚げ、もやしと油揚げのごま酢和え、飲むヨーグルト かき揚げは調理場で1つ1つ揚げています。 椀の中に麺を入れて、かき揚げを載せて…。 今日の給食もおいしそうです。 4時間目の様子 2
新しく習った漢字で言葉をつくります。 5年生は道徳です。 挿絵に注目させて、登場人物の関係を想像していました。 6年生は理科です。 前時の「植物の水の吸い上げ」の実験で分かったことを、教科書で確認していました。 4時間目の様子 1
窓を開くと素敵な絵が見える仕掛けをつくっています。 カッターを上手に使っています。 3年生は外国語活動です。 「ロック、ペーパー、シザーズ」 英語の掛け声でじゃんけんです。 朝の様子
朝活動の時間には、いつものように朝読書をする人、ホールでサマーフェスタの準備を進める人がいました。 今日の給食
プルコギ丼、塩ナムル、中華風コーンスープ、牛乳 低学年の保護者の皆様からは、親子レクに引き続き、給食を試食いていただきました。 給食時の子どもたちの様子や給食の内容はいかがだったでしょうか。 低学年 親子レク
子どもと保護者と先生と絆を深めます。 レクリエーションは3つのゲームが用意されていました。 写真はその中のドッチボールです。 子どももしっかりとしたボールを投げられるようになってます。 学年委員の皆様、企画・運営ありがとうございました。 3年生 学校林へ
天を味方に付けていますね。 今日は地域の方からも一緒に学校林に行っていただき、学校林の歴史を学びました。 子どもたちは学校林をぐっと身近に感じて帰ってきました。 昼休み さわらび班会議
みんなが大好きなサマーフェスタです。 協力して準備を進めてください。 今日の給食
ゆかりごはん、たまごやき、キャロットサラダ、生揚げのそぼろ煮、牛乳 午前中は体をたくさん動かしたので、一層楽しみな給食でした。 さっぱりとしたゆかりごはんが人気でした。 全校体力テスト
いくつかの種目は体育の授業で計測し、今日は6種目の計測をしました。 昨年の自分の記録をどれだけ超えたでしょうか。 児童朝会 全校遊び
声を出さずにジェスチャーで誕生日順に並びます。 手振り身振りで相手のことを知ろうとしています。 さわらび班の絆をさらに深めました。 クラブが始まりました
スポーツクラブはドッチボール。 コンピュータクラブは先生からいろいろなプログラミングソフトを紹介してもらって、自分の課題を決めています。 製作クラブはスライムづくりです。 今日の給食
ごはん、鶏肉のレモン和え、昆布和え、春雨スープ、牛乳 ALTの先生も、ランチルームで給食をいただきました。 食後は近くの席の6年生と談笑です。 in English かな? in Japanese かな? 3年生 習字の授業が始まりました
今日は、地域の先生から筆の使い方や片付け方を教えていただきました。 「はじめての授業と思えないくらい、みんな上手でしたよ」 と、先生はお帰りの前におしゃっていました。 これからの習字の時間が楽しみですね。 2時間目の様子 2
学習したことが身に付いています。 5年生はALTの先生と外国語の学習です。 イギリスについてのクイズを楽しんでいました。 6年生は国語です。 具体的な事実や考えをもとに提案する文章を書く単元の学習です。 タブレットのアンケート機能のスキル習得と併せて学習を進めています。 2時間目の様子 1
先生の作った問題に、子どもたちが大笑いです。 2年生も算数です。「長さ比べ」の学習です。 教科書巻末の資料を切り取っています。 今の教科書は丁寧に作られています。 3年生も算数です。 たし算の計算の工夫にアイデアを出しています。 どのように計算しても答えは同じですね。 |