ご来校、ありがとうございました!〜祖父母・保護者参観、PTA親子奉仕作業〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4限には、たくさんの祖父母の皆様からお孫さんの様子を温かく見守っていただきました。子どもたちはどの学年も活発に反応したり活動したりしており、すばらしい学習の様子をご覧いただけたかと思います。 5限は全学級「道徳」の授業を行いました。どちらを選んだらいいのか、矛盾する状況をどうとらえたらいいのか、など答えがはっきりしない問題に対して、考えを深める姿や当たり前だと思っていたことを見つめ直す姿がどの学級でも見られました。また、この学習参観では、教室前や階段に展示・掲示している1学期や夏休み中に取り組んだ柿っ子の力作もたくさんご覧いただくことができました。 5限後はPTA親子奉仕作業でした。今年も子どもたちの清掃場所に一緒についていただき、窓ふきなど日常の清掃ではできないことをやっていただきました。皆さん熱心に作業してくださり、窓ガラスがとてもきれいになりました。大変ありがたかったです。 ご多用のところご来校くださったたくさんの皆様、誠にありがとうございました。 いじめをしない・させない・許さない〜いじめ見逃しゼロスクール集会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず最初に各学年の取組を紹介し合いました。「ちくちく言葉を言わず、ふわふわ言葉を言う」「みんなで遊ぶ」「呼び捨てをしない」「話をよく聞く」「人任せにしない」等、どの学年もよく考え、よく話し合った上で取り組んでいることを紹介しました。その後、運営委員会の劇を見て、「いじめの種」はどこにあるかを全校で考えました。最後に、校長先生が「見逃さないためには、気付く目と心、声に出す勇気が大切です。」と話をしました。 「いじめはしない!」と思っていても、気付かないうちにいじめにつながる行為をしてしまうことがあります。そんなときは、周りの友達が見逃さず、声を掛ける、そんな一人一人、そして互いを思いやることができる仲間になることを柿っ子は目指します。 お疲れ様でした〜5年生稲刈り(4)〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲が乾燥してきたら、次は脱穀や籾摺りの作業を行います。おいしいお米になるまでの手間を経験的に学び、「食」のありがたさを実感しながら考えを深めているかがやき学年です。 疲れてきたけど、頑張るぞ!〜5年生稲刈り(3)〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大変だけど、楽しいなぁ〜5年生稲刈り(2)〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に、落ちている稲穂を拾い、みんなでトラックに積んで、次はグラウンドに設置していただいたはさがけ台に天日干しするための作業に移ります。 いよいよやるぞ!〜5年生稲刈り(1)〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に玄関で田んぼの先生と協力してくださる皆様に挨拶し、いよいよ田んぼに出発です。歩いて数分で到着し、まずは刈り方と「まるける(稲を束ねて結ぶ)」方法についてお手本を見ながら学びました。さぁ、いよいよ子どもたちの稲刈りがスタートします。 みんなで楽しく「進化」しました〜保健体育委員会主催の全校ゲーム〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし班(縦割り班)毎にグラウンドに整列し、みんなカエルからスタートです。「ジャンケン、ポン!」でジャンケンし、勝った子は「やったぁ、勝った!」と喜んでいました。 何回かやっていると、「つまらない!」とジャンケンに勝てず進化しない低学年の子がちょっといじけます。そんな子を周りの上学年の子たちが温かく見守っています。そんなかかわりが見られるのもなかよし班のいいところですね。 児童会活動や各種行事で、密にならないように工夫しながらみんなで楽しむ活動をまた計画していきます。 持久走記録会に向けて〜体育での持久走練習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16(木)は、晴天の中、全学年が体育の時間にコースを走りました。低・高学年は「コース下見」を前日までに行って、この日初めてコースを走り、中学年は2回目の試走でした。得意な子、苦手な子といますが、苦しさは皆一緒です。苦しさに負けない心と体力の高まりを目指して、本番に向け前向きに取り組み続けられるよう支援していきます。 仲良く、楽しく遊びました!〜第1回なかよし班遊び〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館ではドッジボールやリレー、教室や広場ではカルタに絵しりとり、トランプ、ジャンケンのゲーム、だるま落としなど、3年生が考えてくれた色々な遊びをみんなで楽しんでいました。終わった後、みんな笑顔で「楽しかった!」と話していました。大成功です。 下学年でもみんなの協力があればしっかりと活動を作り、リーダーシップを発揮することができます。また、その経験が高学年につながります。次回は2年生が担当です。2年生の皆さん、よろしくお願いしますね。 体力アップ、頑張ります!〜朝の「チャレンジタイム」〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロナ禍ということもあり誰一人おしゃべりしていませんが、それ以上に「取り組む姿勢」がすばらしい柿っ子です。だらだら走る、にやにやしながら走る、という子がいません。すばらしいですね。自分のペースで取り組み、体力アップの秋にしてほしいと思います。 地域とのつながり(2) 〜防犯標語・防犯ポスター制作〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年の子が頑張って取り組んだ力作が9月上旬に完成しました。作品は、防犯協会に出品した後、秋のコミセンの作品展に展示されますので是非ご覧ください。 地域とのつながり(1) 〜地域のお年寄りの皆さんへのメッセージ作成〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9(木)に山通コミセンに代表児童が届けました。センター長さんからは「地域の皆さんがさぞ喜んでくださるでしょう。ありがとう。」という言葉をいただき、代表の子も嬉しそうでした。 これからも、柿小ではコロナ禍でもできる「地域とのかかわり」を大切にしていきます。 秋を感じて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の育てているアサガオも花がそろそろ終わりを迎えて種が次々と採れ、毎日1年生が「こんなに採れたよ!」と見せてくれます。5年生が育てている「かが田」の稲穂も大きく実って頭(こうべ)を垂れ、収穫を待っている感じです。 すっかり秋を感じる今日この頃ですが、秋本番に向けて、夏休みにグンと成長した柿っ子も大きく実る柿小を目指します。 学校生活ちょっと紹介9/3版〜4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() その後は、いよいよリコーダーで音の長さや強弱に気を付けながらの練習です。現在の状況を受け、「0(ゼロ)密」になるよう特別教室や空き教室にみんな分かれて練習しました。感染防止に努めながらリコーダー練習に取り組んだ子どもたちでした。 林間学校到着式![]() ![]() ![]() ![]() 学校生活ちょっと紹介9/3版〜1年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は算数で「カズーのちょうせん」という問題に取り組んでいました。10のまとまりを意識しながら解くカズーから届いた挑戦状(問題)です。今日は3枚目。みんな「受けてたとう!」とやる気満々です。「どこに届いているのかな?先生の家?」等言いながらチャレンジしていました。「挑戦状が全部終わったらメダルがもらえるんだよ。」と、楽しみながら算数の問題に意欲的に取り組んでいる1年生オリオン学年でした。 林間学校源流体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校妙高山![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校朝の集い![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校キャンプファイヤー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |