日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

中学年 水泳授業(最終)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は中学年の水泳授業最終日です。
子どもたちは自分の泳力を試していました。
外気温は31度。絶好のプール日和でした。

1時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は理科です。
電気のはたらきについてのワークテストが返却されました。
考え方の確認です。
5年生はデジタル庁から依頼されたICTについてのアンケートに答えています。
6年生は算数です。
整数・小数・分数の混じった四則計算のプリントの見直しです。

1時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は畑で野菜の収穫です。
先生がまだ若いトウモロコシを1本手折って中の実を見せてくださいました。
3年生は国語です。
学習ボランティアさんが来てくださっています。
夏休み前の学習ボランティアさんの来校は本日が最終です。

運動会ビデオ上映

画像1 画像1
今日から個別面談です。
4月からの子どもたちのがんばりや成長を学校とご家庭で共有します。
お越しいただきありがとうございます。
面談時間を待つ間や面談後に、5月の運動会の様子をビデオで観ていただいています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
米粉パン、ジャム、大豆とひじきのチーズ焼き、春雨サラダ、かぼちゃのスープ、牛乳

県内で起きた悲しい給食時の事故がパンに起因していることもあり、「少しずつ」「よく噛んで」と先生からお話がありました。

亡くなられたお子さんに深く哀悼の意を表します。

県教育広報紙「かけはし」

画像1 画像1
県教育委員会が発行する教育広報紙「かけはし」を本日ご家庭にお届けします。
一昨年度から校内印刷となりなした。
カラーでご覧になりたい方は、下のアドレスで県教委のホームページをどうぞ。
 ↓
https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191...

5年生 家庭科(裁縫)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習ボランティアの方から見ていただきながら、針と糸で作る小物が完成しました。
ボタンの「2つ穴」「4つ穴」「足付き」もすべて経験することができました。
完成した小物は教室前に展示してあります。来校の折にご覧ください。
ご家庭でもちょっとしたボタン付けなどをお子さんに頼んでみてはいかがですか。

ロボコン工作教室(初日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ながおか小学生ロボコン教室」に高学年7名が取り組んでいます。
5回コースで今日は初日です。
ニッパーやドライバーを駆使しています。

全校ダンス(最終) 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
できた!
みんなが心地よい汗を流しました。
今度は休み時間の教室でも練習してみましょう。
先生、ご指導いただき大変ありがとうございました。

全校ダンス(最終) 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ダンスの先生からご指導いただけるのも今日が最終です。
「1・2,1,1・2・3、…」
拍をとる先生の声を思い出しながら、自分たちだけで動いてみせます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
まめなドライカレー(麦ごはん)、しょうゆフレンチ、ふわふわ玉子スープ、ヨーグルト、牛乳

今日は雷の音が響いているため、水泳授業は行いませんでした。
午後のダンス授業に備えて、しっかり食べましょう。

朝の畑

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨続きで畑の水やりはしなくていいのですが、毎朝畑に野菜の様子を確認に足を運びます。
土日でまた野菜が大きく成長したようです。

地区子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地区ごとに集まって、これまでの登下校の仕方や地域での遊び方を振り返ったり、夏休みのラジオ体操について確認したりしました。
夏休みまでの登校日数が少なくなってきました。
授業日も夏休み中も健康に過ごしましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鮭の塩焼き、夏のきりざい、ぴりから味噌汁、牛乳

水泳授業を終えたばかりの5年生です。
しっかり食べてパワーを取り戻しましょう。
ランチルームの窓から外に目をやると雨が。
まるで子どもたちの水泳授業が終わるのを待っていたかのように降り始めました。

高学年 水泳授業(最終)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年は今日で水泳授業を終わります。
いろいろな泳法にチャレンジしたり、タイムを計測したりしました。
一昨年に比べて成長が見られました。
時間の終わりに、水難事故の場合の「浮いて待つ」を実践してみました。

低学年 生活科(八百屋さん)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科で育てた野菜を全校のお友達に分けてあげました。
手書きのチケットと引き換えです。
「いらっしゃいませ」
「チケットいただきます」
「どれがいいですか」
お店を開いた低学年も、野菜を分けてもらったお友達も笑顔です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
醤油ラーメン、大豆のスパイシー春巻、きゅうりの華風漬け、牛乳

中学年は水泳授業を終えたばかり。
疲れた体に温かい給食がしみわたります。

2時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は水泳です。
水泳授業も後半を迎え、先生から検定を見ていただいています。
3年生は道徳です。
身近な人に思いやりの気持ちをもって行動することを考えています。
4〜6年生は県で行っている「学習指導改善調査」の理科の問題に取り組んでいました。
写真は4年生です。

お話隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上学年の教室にお話隊の皆さんが来てくださいました。
朝のほっとする時間です。
担任の先生も子どもと一緒に本の世界を楽しんでいます。

夏休み前の大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大掃除期間に入りました。
清掃時間がいつもより5分長くなります。
今日は3階の清掃場所が長箒を使って、高い位置のほこり落としをします。
夏休み前の登校日数が少なくなってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31