日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、4年生と5年生の教室です。
一度読んだ本でも、お話隊の方から読んでいただくとまた違った味わいです。
よくお話を聞いています。
他の教室も静かに読書をしています。

学習参観がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年内最後の学習参観がありました。
3つの学年におかれましては、午前の親子行事から引き続いて来校いただきありがとうございました。
4・5年生は学校保健員委員会の講演会と併せて実施いたしました。
家族の愛情やふれあいを受けながら成長する命。
自分も相手も大切にしましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、魚の薬味ソース、蓮根入りごま酢和え、麻婆生揚げ、牛乳

今日は5年生が親子行事で食事をしているので、ランチルームの席が空いてがらんとしています。
ランチルームの入り口は、いつの間にかクリスマスモードに変わっていました。

6年生 親子行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、地域の方を指導者にお招きして、木工作品づくりをしました。
親子で板を支え合ったり、釘を打ったりと力を知恵を合わせた共同作品が出来上がりました。
すてきなベンチと本立てができました。
ご家庭で話題が広がることでしょう。
いつまでも大切に使ってください。

5年生 親子行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、総合で学習したお米や長岡野菜について発表しました。
お米の先生もお招きしました。
発表の後は食事会です。
長岡野菜を具材にした新米のおにぎり、肴豆、豚汁などです。
お腹いっぱいいただきました。
午後の授業もがんばってくださいね。

3年生 親子行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3組の親子行事がありました。
3年生は柳醸造様を訪問して、味噌づくり体験をしました。
「味噌って大豆からできるのか!」
これから味噌汁をいただくときも今までと違った見方ができますね。
柳醸造様、貴重な体験をさせていただきました。
大変ありがとうございました。

5・6年生 親善音楽会鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の親善音楽会は感染症予防を考慮し、発表ビデオを見合う形で行われました。
発表した5・6年生は、5時間目にそれぞれの教室でグループ校の発表動画を鑑賞しました。
ほんの4週間ほど前まで一生懸命に練習した日々が思い出されます。
他校の合唱や器楽演奏も音楽の勉強になりました。
来年は保護者の皆様からも見ていただける開催形態になればと願っています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、卵焼き、納豆和え、すき焼き風煮、牛乳

低学年と4年生は教室で給食です。
どちらの学級も係がCDをセットして、音楽を聴きながら給食をいただいています。

高学年 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は算数です。
反比例のグラフをかくために対応の点をできるだけ多くとろうとしています。
なめらかな曲線になることが確認できました。
5年生はエプロンづくりが終わりました。
多くのボランティアの方のお力添えをいただきました。
ありがとうございました。

中学年 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
体育でマット運動です。
前・後転、開脚、ブリッジといろいろな技を試しています。

低学年 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科でおもちゃ作りです。
おうちから持ってきた材料、先生が用意してくださった材料と、製作準備ができました。

ひみつの先生の読み聞かせ 2

画像1 画像1 画像2 画像2
「誰が来てくれるのかな」
教室に入ってこられる先生にワクワク、読んでくださる本にクスクスと、楽しい時間でした。

ひみつの先生の読み聞かせ 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内読書旬間も終盤となりました。
今朝は、朝読書タイムに担任以外の先生から読み聞かせをしていただきました。

低学年 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目にALTの先生が来てくださいました。
歩く、走る、泳ぐ…などの動作を英語で言えるようになりました。
先生の問いかけに力いっぱい答える子どもたち。
楽しく学びました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
特製焼き肉丼(麦ごはん)、ナンバンジーサラダ、海老ボールスープ、デザート(牛乳プリン)、牛乳

今日は良寛牛乳様のご厚意で、献立表になかったプリンが付きました。
大変ありがとうございます。
子ども・職員ともに喜んでいただきました。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は社会科です。
長岡市が編纂をしている「わたしたちのまち長岡」で戊辰戦争のことを学習していました。
5年生は算数です。
「定価500円のお弁当を425円で売ったら?」
百分率と歩合の両方で答えを求めます。
6年生は道徳で、日本人拉致問題について知り、考えます。
今日11月15日で横田めぐみさんが北朝鮮に拉致されてから44年がたちました。
許しがたい事実とご本人やご家族の悲痛な思いを私たちは忘れてはいけません。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は体育で、鉄棒の逆上がりに挑戦です。
先生からタブレットで撮影してもらい、自分のフォームを点検しています。
3年生は理科です。
電気を通す素材について学習していました。

1年生 歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目、保健の先生から歯磨きについて教えていただきました。
給食後の歯磨きのみがき残しを染め出しで見つけてびっくり!
歯ブラシの当て方、動かし方を学習しました。
おうちでもしっかり磨きましょう。

冬の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
除雪機がメンテナンスから戻ってきました。
すると、タイミングを合わせるかのように、昼一時的にあられが!
冬が確実に近づいています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
里芋ごはん、鯖の塩麴焼き、蓮根のコチュジャン炒め、なめこと豆腐の味噌汁、牛乳

今日は、長岡でとれる野菜はもちろん、乾物、発酵食品、調味料など長岡の食材や特産品が使われる「地場もんランチ」メニューでした。
ごちそうさまでした。
今週もおいしかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31