日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は音楽です。
4番まである歌に、班で動きそれぞれ考えて発表します。
3年生は国語です。
学年漢字テストに集中しています。
練習の成果は発揮できましたか?
4年生は算数です。
長方形の面積の求め方を学習しています。

みんな元気に登校しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
祝日明けの今朝は、雨・風の荒れた天候でした。
子どもたちが登校する頃は少しもち直してほっとしました。
子どもたちの防寒具の着用が進んでいるようです。
ご家庭での準備ありがとうございます。

学校だよりを発行しました

画像1 画像1
本日、お子さんを通じて学校だより11月22日号を配付いたします。
このホームページからもご覧いただくことができます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
子狐ごはん、栗のコロッケ、五色和え、大花火汁、牛乳

コロッケは、形だけではなく中身も栗でできています。
子どもたちに人気でした。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は社会科です。
「地震にそなえるまちづくり」の学習です。
5年生は算数です。
図形の面積の学習が始まりました。
6年生は図工です。
ランプシェードをこれから制作します。
材料や手順、工夫できる点等を確認しています。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は体育です。
マットでいろいろな動きをします。
楽しそうですね。
3年生は理科です。
身の回りで電気を通すものを探しています。

ほぼ皆既月食 ご覧になりましたか

画像1 画像1
先週金曜日の夕刻、空を見上げて天体ショーをご覧になった方が多かったことでしょう。
職員室でも残っていた職員で体育館側の空を見上げていました。
写真は午後5時22分の様子で、この後もどんどん月は欠けていきました。

来年11月8日に皆既月食となるようです。
子どもたちが観察しやすい時刻の現象だということですので、また晴れるといいですね。

長岡地域理科教育センターからのお知らせです

長岡地域理科教育センターです。

11月19日(金)は、今年度2回目の月食です。
今回は、皆既月食まではいかないのですが、月のほとんどが隠れる“深い”部分月食が観察できます。
月の出が16時28分頃ですが、既に1割ほど隠れた状態で出てきて、18時03分頃に98%欠け(今回の最大食)、19時40分過ぎに終わります。
観察しやすい時間帯の月食ですので、是非、月を見上げてみてください。
また、子どもたちにも観察させたいものです。

当日、晴れることを祈りましょう。



5時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は理科です。
「予想を立ててみよう」
ビニル袋の中の水のすがたを考えます。
5年生は図書室でブックトークをしていただいています。
6年生は理科です。
5種類の水溶液を加熱して蒸発皿に残る物質を観察します。

5時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年はおもちゃ作りの続きです。
動きを試しているところもあります。
3年生は習字です。
これから始まる書き初めに備えて、名前書きを半紙で練習します。

昼休みの様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も友達といっぱい話しました。
いっぱい体を動かしました。

昼休みの様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週はずっと傘が必要な天気のようです。
秋の日を惜しむかのように今日は外でで遊ぶ子どもが多くいました。
グラウンドのサッカーゴールも片付けのときとなりました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
きんぴら丼、小松菜の味噌汁、蓮根ドーナツ、牛乳

レースのカーテン越しに明るい秋の陽射しが差しこむランチルームです。
こんな日はあと何日あるでしょうか。

高学年 4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は図書室で司書の先生からブックトークをしていただいています。
学年に合わせて、手に取ってみたくなる興味深い本を紹介してくださいます。
5年生は算数です。
「割合」のワークテストです。
もとの量、比べられる量の読み取りを間違えないように。

中学年 4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
体育でマット運動です。
3点倒立や側転など、前に見たときと違った技に挑戦していますね。

低学年 4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で動くおもちゃを作っています。
班ごとに作るおもちゃが違います。
「これはどうするのかな」
でき上がりが楽しみです。

司書の先生の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、明日と学校司書の先生から読み聞かせをしていただきます。
今日は低学年、3年生、4年生の番です。
子どもたちの発達や教科の学習に合わせて本を選定してくださいます。
本当に本のことをよく知っておられます。
今日は長い時間本を読んでくださりありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

図書委員会 クイズラリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内読書旬間にちなんで、図書委員会が昼休みに全校イベントを開催しました。
校内に掲示された6つの図書クイズを班で解いてまわります。
クイズは「日吉の100冊」からの出題です。
クイズを正解したごほうびに図書委員手づくりのしおりをプレゼント。
図書委員の皆さん、みんなが本に親しめる企画・準備ありがとう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
カレーうどん、たこ焼き、さつま芋サラダ、飲むヨーグルト

カレーうどん、おいしいですね。
うどんのおかわりに手が多く挙がりました。
カレー汁が飛び散らないように注意しながらいただきます。

6年生 劇団四季「こころの劇場」動画鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
例年ですと、市内の6年生は市立劇場で舞台を鑑賞していたのですが、感染症の予防対応で難しくなり、昨年度は中止となりました。
今年度は劇団様のご努力で動画配信の形式で鑑賞が可能となりました。
子どもたちの目はスクリーンの中の出演者の声量・動きに釘付けでした。
そして、作品に込められた人との関わり・友情の大切さ等のメッセージをしっかりと受け止めていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31