日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、魚の照り焼き、カレーきんぴら、親子煮、デザート(アイスクリーム)、牛乳

今年度最後の給食です。
6年生は日吉小の給食着を着て配膳するのも最後です。
「いただきます」
中学校でもしっかり食べて大きくなってくださいね。

通知票を渡しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の学習等の様子をお知らせする通知票を子どもたちに手渡しました。
子どもたちが持ち帰りましたので、ぜひ一緒にご覧になってお子さんを褒めてあげてください
保護者の皆様から感染症の予防等にご協力をいただきながら、無事に102日の2学期を終えることができます。
大変ありがとうございます。

終業式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2学期の終業式を行いました。
各学年代表の児童から、今年度がんばったことや成果を発表してもらいました。
一つ一つの行事や日々の学習へ精一杯取り組んできた子どもたちの姿が目に浮かぶ発表でした。
進級・進学してもがんばりましょう。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日までの3連休で雪解けがさらに進みました。
今朝は6年生と一緒に登校できる最後の朝でした。
今まで下級生を安全に導いてきてくれてありがとう。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週から特別な時程になったり、春休みに入ったりするので、今年度最後の昼休みです。
体育館で体を動かす子、全員遊びをする学級、「冬の遊び」のオセロを楽しむ子…。
みんな休み時間を楽しく過ごしたでしょうか。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、たれカツ、春雨サラダ、雪見汁、牛乳

今日の給食の一口メモはビタミンB1についてでした。
今日のたれカツに使われている豚肉に多く含まれていると紹介がありました。

3時間目 卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2回目の全校練習がありました。
今日は気温がなかなか上がらない日でしたが、子どもたちはがんばりました。
体育館窓のブラインド工事が始まりました。

ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、職員室に6年生がやって来ました。
お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えるためです。
6年生が贈ってくれたマスコットのように、互いに重ね築いた多くの愛情(ハート)を感じました。

5時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生は音楽です。
昨日パート練習をしていた「エーデルワイス」を早くも合奏です。うまくなっています。
6年生は外国語です。
学年のまとめのすごろくで、ALTの先生からの出題にコマが止まった人がいたようです。

5時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は学活でレクリエーションです。
「バナナおに」というゲームだそうです。
5年生は国語です。
狂言の所作等を動画で学習しています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、魚の味噌ネーズ焼き、油揚げの和風サラダ、豚汁、牛乳

油揚げがクルトンのようにカリカリのサラダです。

お話隊 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生、6年生です。
6年生はおそらく最後の読み聞かせになるのかな?
6年間すてきなお話に出会わせていただき、ありがとうございました。
4月からの日吉っ子もよろしくお願いします。

お話隊 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後の読み聞かせです。
すべての教室にお話隊の皆さんが来てくださいました。
順に、1・2年生、3年生、4年生の教室です。

5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
偶然にも、低・中・高で分かれての学習のでした。
1・2年生は生活科で、今年の野菜づくりについてタブレットでまとめています。
3・4年生は音楽で、「エーデルワイス」の合奏のパートについて話し合っています。
5・6年生は体育で、バスケットボールのゲームです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、卵焼き、キムタク納豆、豆乳鍋、牛乳

「キムタク納豆をごはんにのせる?のせない?」
「のせる」「のせない」
「どっちでもおいしい」
という1・2年生教室でした。

卒業式練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校の式練習が始まりました。
みんなの声、態度、視線、拍手で6年生の門出を祝いたいと思います。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ランチルームでは卒業式での在校生の呼びかけの練習です。
体育館ではドッチボールが2面で行われていました。
ランチルームでの練習を終えた子どもたちが次々と加わりました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ピザトースト、ツナサラダ、かぼちゃのシチュー、ヨーグルト、牛乳

ピザソースを塗って、野菜を載せて、チーズを散らして、一枚一枚オーブンで…。
丁寧につくっていただいているトーストです。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4・5・6年生はそれぞれ算数でした。
4年生はそろばんの学習、5年生は教科書巻末の5年生の復習、6年生は先生が出題した多様な見方が必要な問題でした。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は、先日の図工で作ったすごろくをみんなで楽しんでいます。
さいころやコマも工夫があります。
3年生は学級のイベント内容の話合いのようです。
今年度最後のお楽しみ会でしょうか。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31