昼休みの様子
体育館で体を動かす子、全員遊びをする学級、「冬の遊び」のオセロを楽しむ子…。 みんな休み時間を楽しく過ごしたでしょうか。 今日の給食
ごはん、たれカツ、春雨サラダ、雪見汁、牛乳 今日の給食の一口メモはビタミンB1についてでした。 今日のたれカツに使われている豚肉に多く含まれていると紹介がありました。 3時間目 卒業式練習
今日は気温がなかなか上がらない日でしたが、子どもたちはがんばりました。 体育館窓のブラインド工事が始まりました。 ありがとうございました
お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えるためです。 6年生が贈ってくれたマスコットのように、互いに重ね築いた多くの愛情(ハート)を感じました。 5時間目の様子 2
昨日パート練習をしていた「エーデルワイス」を早くも合奏です。うまくなっています。 6年生は外国語です。 学年のまとめのすごろくで、ALTの先生からの出題にコマが止まった人がいたようです。 5時間目の様子 1
「バナナおに」というゲームだそうです。 5年生は国語です。 狂言の所作等を動画で学習しています。 今日の給食
ごはん、魚の味噌ネーズ焼き、油揚げの和風サラダ、豚汁、牛乳 油揚げがクルトンのようにカリカリのサラダです。 お話隊 2
6年生はおそらく最後の読み聞かせになるのかな? 6年間すてきなお話に出会わせていただき、ありがとうございました。 4月からの日吉っ子もよろしくお願いします。 お話隊 1
すべての教室にお話隊の皆さんが来てくださいました。 順に、1・2年生、3年生、4年生の教室です。 5時間目の様子
1・2年生は生活科で、今年の野菜づくりについてタブレットでまとめています。 3・4年生は音楽で、「エーデルワイス」の合奏のパートについて話し合っています。 5・6年生は体育で、バスケットボールのゲームです。 今日の給食
ごはん、卵焼き、キムタク納豆、豆乳鍋、牛乳 「キムタク納豆をごはんにのせる?のせない?」 「のせる」「のせない」 「どっちでもおいしい」 という1・2年生教室でした。 卒業式練習が始まりました
みんなの声、態度、視線、拍手で6年生の門出を祝いたいと思います。 昼休みの様子
体育館ではドッチボールが2面で行われていました。 ランチルームでの練習を終えた子どもたちが次々と加わりました。 今日の給食
ピザトースト、ツナサラダ、かぼちゃのシチュー、ヨーグルト、牛乳 ピザソースを塗って、野菜を載せて、チーズを散らして、一枚一枚オーブンで…。 丁寧につくっていただいているトーストです。 4時間目の様子 2
4年生はそろばんの学習、5年生は教科書巻末の5年生の復習、6年生は先生が出題した多様な見方が必要な問題でした。 4時間目の様子 1
さいころやコマも工夫があります。 3年生は学級のイベント内容の話合いのようです。 今年度最後のお楽しみ会でしょうか。 登校の様子
最近は気温が2桁を越える日が多くなり、登下校が以前より楽になってきました。 校門脇の二宮金次郎像付近の雪解けも進んでいます。 今日の給食
わかめごはん、鶏肉と車麩の揚げ煮、ピリ辛和え、あさりの味噌汁、牛乳 子どもの好きなわかめごはん、甘じょっぱいタレを含んだ揚げ煮…。 食が進みます。 明新館支館の紹介看板 その2
本日、新潟日報の記者さんが、新しい看板の作成に携わった6年生と地域の方の取材に来てくださいました。 雪解けを待って設置です。楽しみです。 2時間目の様子 2
先週まで学習していた「ともなって変わる量」のワークテストです。 5年生は外国語です。 動画を使いながら学習しています。 6年生は社会科です。 プリントで学習内容のおさらいです。 |