日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
うどん、豆乳キムチ汁、切干の磯香和え、黒糖味噌蒸しパン、牛乳

発酵食品を多く使った今年の「給食週間」の最終日でした。
子どもたちは蒸しパンをとても喜んでいました。

標準学力検査(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目に、全国の学力水準と比較して相対的に学力を把握する検査を行いました。
一般に「NRT」と呼ばれている検査です。
今日は国語の検査です。

お話隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4・5・6年生の教室にお話隊の皆さんが来てくださいました。
子どもたちは、心を本の絵や語りの声に預けて、思いを巡らします。
今朝も大変ありがとうございました。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は比較的暖かい日です。
外で、体育館で遊ぶ子が多くいました。
明日からみぞれの予報が出ていますが、元気に過ごしましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鮭の塩麴パン粉焼き、味噌蓮根きんぴら、大根の味噌汁、牛乳

今日は栄養士の先生が来てくださいました。
子どもたちは給食をつくってくださる調理場の皆さんへ日頃の感謝をメッセージにして、健康委員の代表が先生に手渡しました。
先生は、その後、現在の給食週間のテーマ「発酵」について放送で詳しく教えてくださいました。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は国語です。
この単元では目的や必要に応じて文章を要約する力の育成を図ります。
どの子のプリントも要点がしっかり書き込まれています。
5年生は算数です。
プリントが終わったら先生に見ていただいています。
6年生は家庭科です。
丁寧にミシン掛けをしていますね。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は生活科で取り組んでいる作品の表紙をタブレットでつくっています。
プリンターから出てくる作品に「やったー」と歓声。
イメージどおりにできたようです。
3年生は社会科です。
伝統工芸品についての学習です。

低学年 体育(スキー)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目です。
低学年のスキー授業はグラウンドでの歩行練習です。
だんだんと慣れてうまくなってきました。
運動と日光をたくさん浴びたので体がポカポカです。
靴下の替えを持たせていただきありがとうございます。

ウインターフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会行事「ウインターフェスタ」が行われました。
昼休みに練習を重ねた大縄跳びとドッチボールです。
さわらび班のメンバーが力を合わせました。
みんな笑顔、笑顔です。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
五目醤油赤飯、鶏肉の甘酒味噌焼き、おからサラダ、天地人鍋、牛乳

長岡特有の醤油おこわです。
午後のウインターフェスタに向けてもりもり食べました。

6年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目、理科室からウーンと不思議な音が聞こえてきます。
電気をコンデンサーにためて、電気の性質を学ぶ実験です。
既習内容と結び付けながら熱心に学習しています。

大縄跳び練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休み練習もいよいよ最後です。
時間を計って、みんなで回数を数えています。
リズムがいいです。
がんばれ。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、車麩のかぐら南蛮ソース、チーズ入りきりざい、わかめと豆腐の味噌汁、牛乳

月曜なので給食当番が交代しました。
よろしくお願いします。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は社会科です。
先週に引き続き、十日町市の気候や地形等を生かした特色ある取組についての学習です。
5年生は算数です。
「1立方メートルは何リットル?」
頭の中でゼロがいくつも動いて単位の換算です。
6年生は家庭科です。
久しぶりのミシンですが上手ですね。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は体育です。
大縄跳びの練習に熱が入っています。
3年生は理科です。
電気を通すもの、通さないもののまとめをしていました。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日ほどいいお天気でいいはありませんが、穏やかな朝です。
雪の表面がつるつるで楽しく、学校についてもなかなか校舎に入れない子どももいます。
みんなで一週間のスタートです。

大縄跳び練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みの大縄跳び練習です。
みんなで声を出している班は回数が伸びているような気がします。
練習日もあと1回となりました。
がんばれ。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
蓮根味噌ドライカレー、わかめと大根のサラダ、味噌プリン、牛乳

発酵食品を使った給食週間の4日目です。
味噌味でカレーもできるのですね。驚きました。

1時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は社会科です。
十日町市のHPを使って伝統産業を学習していました。
5年生は国語です。
メディアとの関わり方について考えを明確にして文章にまとめる単元です。
今の私たち生活について考えてしまいます。
6年生も国語でしたが、課題が早く終わったので「絵しりとり」ゲームです。
笑いの中に、審議にあがった絵もあるようです。

1時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下学年の教室ではすべて算数の授業が行われていました。
1年生は「たすのかな?引くのかな?」
場面を想像しながら問いの文章に着目しています。
2年生は「長さ」のワークテストです。
3年生は「□を使った式」です。
□の値の求め方に慣れてきたでしょうか。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31