1/18 今日の給食・小魚ピラフ ・海藻サラダ ・クリームシチュー ・みかん ・牛乳 今日は、久しぶりのシチューです。「給食で好きなメニューランキング」によると、シチューはトップ10に入っているそうです。四郎丸小の子どもたちにも当てはまるのかな? カレーとシチュー、どっちが好き?私が子どもの頃、友達とよくそんな話をしていたことを思い出した給食でした。 1/17 アカギーの突然お邪魔します(4年)各パートごとに全員に周知しておきたいことを伝えたり,全体の流れを確認したりしていました。 当日は晴れやかな気持ちで1/2成人式を挙行できるといいですね! 1/17 アカギーの突然お邪魔します(2年)1組も2組も生活の時間でした。 1年生を招待して,出店で遊ぶ準備をしていました。遊び道具を作ったり,ゲームの説明を考えたりしています。 楽しい時間を演出してください! 1/17 今日の給食・厚揚げのケチャップ炒め ・大根サラダ ・里いものみそ汁 ・牛乳 今日は,給食に使われている食材(写真に写っている食材の色合い)を見ながら食べています。改めて,給食は栄養のバランスを考えて作られているなと,感心しながら口に運びました。 子どもたちには好き嫌いをせず,栄養のバランスを考えた食事を心がけてほしいと思いました。(食育です) 1/14 今日の工事現場カラフルでオシャレな児童玄関が現れました。ドアの色であることに気付きませんか? そうなんです。一番右は白地で,左からの順番もピタリ。 ドアが五輪カラーになっているんです! 玄関に入ることができるのは,あと少し待っていてくださいね。 ひょっとして,グラウンド側から見える校舎の壁のアクセントカラーにもなにか秘密が隠されているかも…? 早く全容を見たいです!! 1/14 何をしているのかな?1/12のアカギーレポート「6年教室にお邪魔します」で,歴史カードを作っていると紹介をしましたが,さっそくそれを使って「かるた取り大会」を開いていました。 1/14 昼休み(その2)*かくれんぼは,走ったりするようなものではなさそうです。 *縄跳びは,冬季間縄跳び可能エリアの廊下で跳んでいます。 音楽室から聞こえるメロディーに引寄せられるように,子どもたちが音楽室をのぞいています。 1/14 昼休み(その1)
グラウンドは積雪があり使えません。昼休みの子どもたちは,どのように過ごしているのでしょうか?
図書室では物音一つしない中で,静かに読書をしている子どもたちがいました。 体育館では鉄棒が大人気でした。その他にバスケットボールやドッジボールをして遊んでいる子どもたちもいました。 工事区画の変更に伴い,清掃場所が替わるファミリー班があります。班長さんたちが,新しい清掃場所の確認や清掃方法の打合せをしていました。 1/14 アカギーの突然お邪魔します(1年)
1年生教室にお邪魔しました。
1組も2組も生活の学習で,気持ちを伝える方法を考えていました。 「言葉で伝える」「手紙で伝える」「何かの形で伝える」など,一人一人真剣に考えていました。 自分の気持ちを素直に伝えることができるようになると,コミュニケーションの幅が広がります。 1/14 今日の給食・鶏の唐揚げ ・のりずあえ ・沢煮椀 ・牛乳 【給食ミニ知識】 沢煮椀は,家庭ではあまり馴染みのない料理ではないでしょうか。 元々は漁師料理で,沢山の具で作ったお汁だったようです。豚汁の元祖だとも言われています。 調理方法はインターネットで検索すると沢山レシピが出てきます。 1/13 6年生巨大書に挑戦(その3)一歩目が大事。意味のある第一歩を踏む出すことが大事だと説いていただきました。 1/13 6年生巨大書に挑戦(その2)みんなで協力して用紙を準備し,墨が入ったバケツを運び,墨をふき,一人一人の巨大書を書きあげていきました。 1/13 6年生巨大書に挑戦(その1)
6年生が巨大書(一文字)に挑戦です。
巨大書を書くに当たって,書家の柳澤魁秀先生から指導を受けてきました。 そして今日,気温5度の体育館で巨大書の用紙を前にしました。 卒業に向けて,これまでの学校生活を振り返り,残りの3か月をどのように過ごすのか。そして,中学校に向けてどんな心構えで過ごすかを考え漢字一文字を決めました。 1/13 今日の給食・揚げギョーザ ・くらげの中華あえ ・牛乳 子どもたちから「何ラーメンが好きですか?」と聞かれることがあります。 ラーメンは国民食と言われるほど,みんなが好きな食べ物です。 今日は味噌ラーメンでしたが,長岡と言えば生姜醤油ラーメンです。しかし,背脂醤油ラーメンが好きなのか,はたまた麻婆ラーメン,とんこつラーメンなのか。話し出したらきりがないくらい,ラーメンはみんなから愛される食べ物です。 1/12 アカギーの突然お邪魔します(6年)
続いて6年教室にお邪魔しました。
1組は家庭科で,冬休みに取り組んだ「家庭でチャレンジ」について振り返っていました。自分で料理を作ったことで,普段食事を用意してくれる家族に感謝の気持ちをもつことができたようです。 2組は卒業文集を書き始めていました。もうそんな時期になったのですね。以前は手書きで何回も書き直していましたが,今はPCでパチパチ入力して作っていきます。 3組は歴史かるたを作っていました。作品の一部を撮りました。 1/12 アカギーの突然お邪魔します(5年)1組は外国語で,物がどこにあるのかたずねたり答えたりする英会話です。 お邪魔したときは,上,中,下などを表す単語 on in under by を使ったゲームをしていました。 2組は道徳で「自分のよいところ」「それをどんな場面で発揮するか」を考えていました。自分のよさをいかして活躍したり,将来の夢につなげたりしてほしいと思います。 3組は算数で「三角形の面積」の求め方を考えていました。高さが示されていない三角形の高さをどう見つけるか思案しています。これが分かれば公式に当てはめて計算です。 1/12 今日の給食・赤魚の塩焼き ・しその実漬け ・おでん ・牛乳 お正月料理で酷使した胃にやさしい和風メニューでした。(そう思うのは大人だけかも…) 「おでんの具で一番好きなものは?」という問いがあると,三人三様で,必ず意見が大きく分かれます。 皆さんは何が一番好きですか? 1/11 今日の工事現場あと2週間ほどで使用することができます。(ヤッター!) 玄関のドアに目が留まりました。カラフルな色のドアです。早く玄関の正面から見てみたいなぁと思いました。 1/11 書き初め(3,4年)気温6度の体育館で,ピーンと張りつめた緊張感が漂っています。 そんな中,子どもたちは書初め用紙に向かっていました。 3年生「白い山」 4年生「雪投げ」 1/11 アカギーの突然お邪魔します(2年)短縄跳びと違って大縄だと,中に入っていくタイミングが難しくなります。 目の前を通過する縄を追いかけるようにして走り出すタイミングをつかむのがコツです! |