お話隊が来てくださいました
100円で買える物は…? ホールケーキなら中心角20度だそうです。 5年生がこれから学習する正多角形の作図につながりそうなお話の部分がありました。 他の学年は各自が選んだ本で朝読書です。 おや、低学年の教室では読書を終えて本を返し始めています。 個別面談ありがとうございました
お忙しい中を大変ありがとうございました。 お子さんの学校での様子ととご家庭での様子を共有でき、有意義な時間となりました。 明日からの子どもたちの指導に役立てていきたいと存じます。 ありがとうございました。 今日の給食
ごはん、鯖のカレー照り焼き、和風マカロニサラダ、卵とじ煮、ヨーグルト、牛乳 高野豆腐においしい出汁がたっぷりとしみ込んだ卵とじ煮でした。 3時間目の様子 2
場面の要旨をまとめて、班で確認をしています。 5・6年生は体育でマット運動です。 開脚前転のコツを先生が子どもたちを集めて指導しています。 3時間目の様子 1
計算ドリルが終わった人は、先生に見ていただきます。 2年生も算数で、単元は「10000までの数」。 大きな数を扱うようになりました。 3年生は版画の学習が始まりました。 下絵を一生懸命に描いています。 昼休みの様子(体育館)
大勢集まりました。 ミニサッカーやバスケットボールで遊ぶ子もいます。 今日のような陽射しのある日はうれしいですね。 今日の給食
ごはん、チキンの甘酢ソース、海苔酢和え、里芋豚汁、牛乳 昨日、市内で女児の新型コロナウイルス感染の報道がありました。 まだまだ油断できない状況ですね。 手洗いをしっかりとして、給食は黙食です。 4時間目の様子 2
手の挙げ方がすばらしいですね。 5年生も算数です。 先生が書画カメラで説明をしながら答え合わせです。 6年生は外国語です。 「My Best Memory」で小学校生活で一番の思い出を発表するシートに取り組んでいます。 4時間目の様子 1
ばれんでよくこすって、紙をめくると…。 ワクワクしながら作業に取り組んでいます。 3年生は理科です。 電流についての学習です。 昼休みの様子(体育館)
職員室前廊下の気温が11.5度なので、体育館はもっと低いでしょう。 子どもたちは元気です。 今日の給食
揚げ鮭ごはん、ごまネーズ和え、厚揚げと大根のオイスター煮、牛乳 今日は地場産の食材を多く使った「地場もんランチ」でした。 スピーチ台のツリーがクリスマスムードを高めます。 登校日もあとわずか。健康に気を付けて冬休みを迎えましょう。 児童朝会(全校遊び)
学級の赤・白に分かれて○×ゲームです。 日吉小の大先輩・青柳卓雄氏のことや今年の運動会のことなどをクイズにして、みんなで楽しみました。 運営委員の皆さん、楽しい企画をありがとう。 赤い羽根共同募金
支所長様は「三島や長岡のために使わせていただきます」と子どもたちに説明してくださいました。 募金に際しては保護者の皆様からご理解とご協力を賜りました。 大変ありがとうございました。 今日の給食
ごはん、白身魚のチリソース、ナムル、呉汁、牛乳 給食後、3年生と5年生は教室からワゴンをランチルームに運んで片付け終了です。 今週の給食もおいしかったですね。 3時間目の様子 2
平面図形の面積の求め方をタブレットでも確認しましょう。 6年生は家庭科で、JISマークやグリーンマーク…、身の回りにあるマークとその意味を学習していました。 SDGsの「つくる責任 つかう責任」にも結び付けて考えていました。 6年生教室前は図工作品のランプシェードが飾られています。 来週の懇談会の折にご覧ください。 3時間目の様子 1
昔話をモチーフにした作品づくりだそうです。 3年生は総合で、日吉や三島のよさを挙げています。 自然、人の温かさの他に「犯罪が少ない!」の意見も。 すばらしいことです。 4年生は算数です。 小数のかけ算の方法を既習事項から見付けようとしています。 6年生 入学説明会
中学校生活全般のオリエンテーションや授業の体験がありました。 少し緊張しましたが、一緒に進学する隣の小学校の子ともお友達になったようです。 中学生への準備をしっかりしていきましょう。 今日の給食
チキンカレー(麦ごはん)、しょうゆフレンチ、ヨーグルト和え、牛乳 今日は青空が広がり暖かいですね。 年内の給食はあと10回となりました。 お話隊が来てくださいました
季節に合わせたお話や大勢でいると揉め事が起きるけど助け合うことが大切と気付かせてくれるお話などをしていただきました。 今朝も大変ありがとうございました。 他の学年は朝読書です。 PTA冬の交通安全指導 ありがとうございます
保護者の皆様から登校班の集合の様子や交差点での見守り等をしていただいています。 ご都合のつく方は、子どもたちと一緒に歩いてくださいます。 今日が期間の折り返しとなりました。 後半もよろしくお願いいたします。 |