日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

昼休みの様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中庭では一輪車で、体育館ではドッジボールやバスケットボールで遊ぶ子もいました。
体を動かすのにとてもいい陽気でした。
5時間目もがんばりましょう。

昼休みの様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の寒気とうって変わり、今日は暖かな日差しが気持ちのいい日です。
グラウンドで遊ぶ子が多くいました。
カメラに気付いて、遠くから手を振ってくれる子もいました

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ソフト麺、ミートソース、イカとブロッコリーのサラダ、ヨーグルト、牛乳

ミートソースがたっぷりでしたね。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は国語です。
漢字のドリルを先生から見ていただいています。
「ていねいに書けたね」とほめていただいていました。
5年生は道徳です。
自由と責任について考えていました。
6年生は理科です。
じゃがいもの発芽、根の伸び方の予想を立てていました。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は算数です。
数字とその量を学習していました。
2年生も算数です。
「ひょうとグラフ」のワークテストです。
確かめをしっかりとしていました。
3年生は外国語活動です。
「Hello」挨拶をしてハイタッチ!
今日からJTLの先生も来てくださいました。

6年生からの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2人の6年生から読み聞かせをしてもらいました。
絵本を見つめる1・2年生。
最後は一緒に校歌を歌います。
1年生の皆さん、歌詞はもう覚えたかな?

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ビビンバ(麦ごはん)、春巻き、味噌ワンタンスープ、牛乳

1年生もたくさん食べています。

生活科 学校となかよし

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が1年生をリードして、学校の中を探検しています。
今日は校長室を探検しました。
気に入ったものはあったかな?
学校探検は明日も続きます。

6年生からの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に引き続き、低学年の教室に6年生が読み聞かせに来てくれました。
今日は3人です。
読み聞かせの後は、校歌も教えてくれます。
お礼のあいさつで2年生が1年生のお手本となってくれました。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は傘をさしての登校となりました。
1年生も傘をさしながらしっかりと歩いて登校しました。
「傘はベルトで巻いて傘立てに入れるんだよ」
上級生に教えてもらって、上手に傘を巻いて玄関に入りました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ポークカレー(麦ごはん)、カリコリサラダ、フルーツポンチ、牛乳

子どもたちが大好きなカレーでした。
今日から三島地域の児童生徒が全員そろって共同調理場の給食をいただきます。

20分休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館、グラウンドで遊んでいます。
少し風があるのですが、もう半袖の人もいます。
桜の花びらが風に乗って舞っています。

本に親しむ 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は米百俵号の来校日でした。
各自がお気に入りの本を探します。
バスの中が密にならないように、一人降車したら一人乗車します。
乗車の順番が来るのを楽しみに待っていました。

本に親しむ 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は低学年の教室に6年生が本の読み聞かせに来てくれました。
子どもたちは真剣にお話を聞いていました。
明日も6年生が来てくれるそうです。
楽しみですね。

委員会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
日常活動や大きな行事の準備を進めます。
今年もよりよい学校生活のために自主的・実践的な姿を継続していきましょう。

委員会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度に入って1回目の委員会です。
今年度の活動計画を立てたり、分担を決めたりしました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、魚の味噌コーン焼き、キャベツの胡麻サラダ、豚汁、牛乳

みんなで協力をして給食の準備です。
写真は1・2年生と5年生の配膳の様子です。

20分休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館で大勢が遊んでいました。
1年生も体育館でボールを使って元気よく遊んでいます。
ホールでは、モルモットのサンダーの抱っこの仕方を3年生から教えてもらっている1年生もいました。

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい一週間の始まりです。
全員元気に登校しました。
8時頃には、1年生も朝の支度をほぼ終えて席に着いていました。

通学路の看板設置

画像1 画像1
3月末、学区内のスクールゾーンの標示がリニューアルしたことをお伝えしました。
今回はさらに「日吉小通学路」の標示が加わりました。
ドライバーの皆さん、子どもたちが通学する道です。
優しい運転をお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31