日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

資源物回収 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA活動で資源物回収をしました。
地域の方から、古紙等をたくさん出していただきました。
ご協力大変ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
ごはん、いかの薬味ソース、大豆サラダ、豚汁、かみかみデザート、牛乳

今日は噛みごたえのある「カミカミメニュー」が3品ありました。
「かみかみデザート」(2番目写真)はおからを使ったスナックでした。

高学年 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育で、体力テスト「上体起こし」の練習です。
昨年の記録を越えているかな?

4年生 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数です。
教科書の補充問題を解いています。
終えたら先生から見ていただきます。

3年生 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語です。
週末の本の貸出を終えた後、図書室で見つけた楽しい紙芝居をしています。
とても上手に読んでいました。

低学年 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽です。
「たん」「たた」「うん」のリズム拍を楽しんでいました。

中学生とあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、玄関前で中学生と運営委員会・さわらびレンジャーが、登校する児童に明るい声を掛けていました。
すてきな中学生にたくさん出会って、中学校へのあこがれをもった子もいたでしょう。
三島中学校の皆さん、今日は大変ありがとうございました。

プール清掃をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月末から予定している水泳授業に向けて、3〜6年生がプールをきれいにしました。
まだ清掃に参加できない低学年は、「お兄さん、お姉さん、ありがとう」とお礼に来ました。
きれいになったプールで、安全で楽しい水泳学習を行いましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、ニラ饅頭、くらげの中華和え、麻婆厚揚げ、牛乳

明日から「歯と口の健康週間」です。
保健室の先生から歯ブラシの選び方、動かし方などお話がありました。
食後の歯磨きは毛先の当たり方に気を付けて丁寧に磨きました。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は算数です。
100より大きな数のひき算です。繰り下がりが多く出てくるようになりました。
5年生は道徳です。
タブレットを使って、お友達の考えと自分の考えを比べています。
6年生は理科です。
心臓の働きについて学習していました。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生は、リコーダーの先生がご指導に来てくださいました。
息の仕方、指の使い方を教えていただきました。
1年生は道徳です。
登場人物の気持ちを発表しています。

お話隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は下学年の教室に、お話隊の皆さんが来てくださいました。
子どもたちの目が絵本に釘付けです。
今日もすてきなお話をありがとうございました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から運営委員会とさわらびレンジャーによるあいさつ運動が始まりました。
元気なあいさつで、元気に一日を過ごすエネルギーが体中に満ちてきます。

三校合同研修会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三島地区の小中3校で教職員の合同研修会が三島中で行われました。
中学生の学習を参観後、「みしまっ子」の健やかな成長のための取組を部会ごとに話し合いました。
学習参観では当校を卒業した中学生が真剣に授業に臨む姿を見ることができ、うれしかったです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
かみかみ丼(麦ごはん)、わかめサラダ、豆乳ごま味噌汁、牛乳

かみかみ丼の具材には、ごぼうがたくさん使われていました。
味噌汁にも野菜がいっぱい。
体にやさしい給食を食べて、午後の授業もがんばるぞ。

低学年 生活科(地域を探検) 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道の傍らに咲く花や木の実を見つけました。
地域の人とお話をしたり、ワンちゃんとも触れ合いました。
地域にすてきな場所をたくさん見つけて学校に戻ってきました。

低学年 生活科(地域を探検) 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生が地域の「すてき」を探しに出かけました。

教育委員会の方が来校されました

画像1 画像1 画像2 画像2
午後、教育委員会から3名の指導者が来校されました。
全学級の授業をご覧になりました。
すべての子どもたちが授業に集中している様子、少人数のよさを生かした先生方の授業を褒めてくださいました。
ご指導ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
アーモンドトースト、こまツナサラダ、ヨーグルト和え、ポトフ、牛乳

6月になってランチルームで給食をいただく学年が変わりました。
ずっとランチルームの低学年も席替えをしました。

6年生 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数です。
分数の加減乗除計算が習熟してきました。
黒板で解いているお友達に、後ろからアドバイスの声が。
声の掛け方も優しいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31