日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨夜から出されていた大雪警報等は、朝方すべて解除となりました。
歩道や路側帯に多くの雪があり、子どもたちは車に注意しながら登校しました。
地域の方から見守っていただき、大変ありがたいです。

5時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は算数のテストです。
小数のかけ算・割り算の確かめです。
5・6年生は音楽です。
曲は「キリマンジャロ」。
曲想を考えながらリコーダーと鍵盤ハーモニカでパート練習のあと合奏です。

5時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生はドリルやプリントで国語・算数の振り返りをしています。
教科書に出てこない文章問題を真剣に読んでいます。
2年生は国語の説明文です。
読む人が分かりやすいように書こうと一生懸命です。
3年生は来週からの「給食週間」に向けて、調理場の皆さんへのメッセージ書きです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ソフト麺、つけナポリタン、フレンチポテトサラダ、ヨーグルト、牛乳

降雪が続きます。
でも、給食は時間通りに届きます。
ありがたいです。いただきます。

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年明け初の来校です。
4〜6年生が読み聞かせをしていただきました。
絵本を見つめる子どもたち。
今朝もすてきな15分をいただきました。

代表委員会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
今月下旬に予定されているウインターフェスタについての審議が行われました。
委員会をしっかり引き継ごうとする5年生の姿も見られました。
みんなで協力をして、楽しいウインターフェスタにしましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ゆかりごはん、卵焼き、さつま芋のサラダ、すき焼き風煮、いちごの飲むヨーグルト

全国的に新型ウイルスの感染者が増加傾向にあります。
市もレベル2対応に上がりました。
手洗いをしっかりして、たくさん食べて、抵抗力を高めましょう。

6年生 身体計測

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から今年度最後の身体計測が順次行われます。
今日は6年生です。
ずいぶんと身長が伸びて、先生の背を越した人もいます。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は一日中、雪と風に見舞われる予報です。
子どもたちは全員無事に登校しました。
ご家族から送っていただいた子どももいました。
大変ありがとうございます。
今日も子どもたちは学習に、遊びにがんばります。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鮭の塩焼き、五目なます、紅白白玉汁、みかんゼリー、牛乳

「鏡開き献立」でした。
皆さんのご家庭でも鏡開きをなさいましたか。

校内書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4限に校内書き初め大会を行いました。
3〜6年生はホールで毛筆、1・2年生は教室で硬筆の書き初め大会です。
一字一字、よい字を書こうと集中して取り組みました。
作品は次回の学習参観やみしま書き初め展で展示されます。
どうぞご覧ください。

本の初貸出です(米百俵号)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3連休明け、日吉っ子が元気な顔を見せてくれました。
今日は米百俵号の新年初の来校日。
新しい本を読みながら、生活のリズムを戻していきましょう。

さいの神 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テントでは豚汁が振舞われ、舌鼓をうちました。
火の勢いが収まると、竹の先にスルメをつるしてあぶります。
子どもたちに楽しい思い出ができました。
さいの神実行委員の皆様、大変ありがとうございました。

さいの神 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火を付ける役は、年男・年女の方と当校の6年生です。
一年の無病息災を祈りながら「さいの神」のやぐらに火をにうつしました。

さいの神 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鳥越地区でさいの神が行われました。
地域の方を中心に多くの人が集まりました。
オープニングは「かたくり太鼓」の演奏です。
演奏メンバーとしてがんばる日吉っ子がいます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ハヤシライス(麦ごはん)、しょうゆフレンチ、フルーツポンチ、牛乳

子どもの好きなハヤシライス、彩りきれいなフルーツポンチで新年の給食がスタートしました。
今年もしっかりと食べて、丈夫な体をつくりましょう。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は算数です。
冬休み前に学習した正多角形のかきかたと性質の振り返りをしています。
6年生は社会科です。
ここでもプリントで冬休み前の学習の振り返りをしています。
むずかしい用語も漢字で書こうと努力をしています。

4年生と5年生の教室はヒーターの具合が時々悪くなるので、非常時用のストーブを備えました。
朝、不調だったヒーターは、4時間目のときは正常に運転していました。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生、3年生の教室ではどちらも来週の連絡を確認していました。
忘れ物がないように準備をしてきましょう。
4年生は国語のテストをしていたそうですが、みんなが早く終わって読書をしていました。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から2学期後半が始まりました。
今朝も地域の方から歩道の除雪をしていただいたり、一緒に歩いてくださっりしていただきました。
大変ありがとうございます。
子どもたちにはこの冬も元気に過ごしてほしいと願っています。

冬休み最終

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も青空がひろがり、遠くの粟が岳がよく見えます。
明日から2学期後半がスタート。
先生方が子どもたちを迎える準備をしています。
明日の朝は雪の予報。
気を付けて登校して来てください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31