日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

低学年 鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講師の先生をお招きして、鍵盤ハーモニカのご指導をいただきました。
正しい使い方、正しい吹き方、正しい後始末の仕方を教えていただきました。
1年生もフェイスシールドデビューです。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日差しが強いので、屋内で遊ぶ子が多くいました。
中庭の一輪車で遊ぶ子も、日陰を選んで遊んでいます。
ホールでは縄跳び遊びです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、大豆とごぼうの味噌絡め、小松菜のじゃこ和え、肉じゃが、ゼリー

今日は「減塩旨味ランチ」でした。
一食当たりの塩分は1.8グラムです。
「ごちそうさまでした」
今週の給食当番がエプロンを持ち帰ります。

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生はタブレットで漢字練習です。
今日はGIGAスクールサポーターの来校日だったので、先生も機器操作の実地支援をしていただいています。
6年生は算数です。
プリントの裏には途中計算がびっしり書かれています。
もう分数の四則計算のまとめですね。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は国語です。
「大きなかぶ」の劇の練習です。
2年生は算数です。
プリントを先生に見ていただきます。
3・4年生は体育です。
体力テスト「上体起こし」の回数をお友達から数えてもらっています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
セルフオムライス、いかとブロッコリーのサラダ、コンソメスープ、牛乳

「どうかけようかな」
考えながらつけるケチャップも楽しみのひとつです。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は国語です。
戦争のころのお話です。
時代の様子や登場人物の気持ちを読み取ろうとしています。
5年生は道徳です。
「落とし物」について、子どもたちの経験や思いを聞き合っています。
6年生は理科です。
日光で葉につくられるでんぷんについて予想を発表し合っていました。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は国語です。
これまで学習したひらがなの振り返りです。
2年生も国語です。
学習した「スイミー」を1年生に教えてあげる準備をしています。
3年生は外国語活動です。
「先生の口元を見て」「くちびるはどうなってる?」
アルファベットを正しく発音しようとしています。

お話隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は高学年の教室にお話隊が来てくださいました。
身を乗り出してお話を聞いている子もいますね。
今日もすてきなお話をありがとうございました。
他の学年は自分の選んだ本で朝読書です。

昼休み さわらび班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さわらび班(縦割り班)で遊ぶ時間をとりました。
ジェスチャーゲームや絵描きゲームなど、リーダーが遊びを企画・進行してくれました。
低学年もすでにメンバーを覚えました。
これからもさわらび班でいろいろな活動をしていきます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、キャベツロールとんかつ、アスパラガスとひじきのサラダ、かぼちゃの味噌汁、牛乳

低学年は早く準備ができるようになりました。
来週の給食試食会で準備の様子も見ていただけるといいですね。

3年生 手洗い指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校薬剤師の先生から、正しい手洗いについて教えていただきました。
新型コロナウイルスだけでなく、食中毒も心配な季節です。
正しい手洗いで、見えないウイルスや細菌から体を守りましょう。

高学年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スポーツテストの50m走とボール投げの練習の様子です。
この後、記録をとりました。
大きく記録が伸びた子もいたそうです。
がんばりました。

低学年 校外学習(郵便局を訪問)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校の近くの郵便局を訪問しました。
郵便局の役割やそこでの仕事についてお話を聞きました。
毎日のように届けられる郵便物にこれからは愛着を感じることでしょう。

第1回全校SSE

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日吉小では、社会性の育成として全校でSSE(ソーシャルスキル教育)に取り組んでいます。
今日は「友達へのあたたかい言葉掛け」についてです。
お互いの心に花束を贈るような言葉遣いをしていこうと学習しました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
米粉パン、チョコクリーム、ハンバーグBBQソース、ごまじゃこサラダ、豆乳クラムチャウダー、牛乳

教室で給食をいただく学年も、健康委員の子どもが「給食の一口メモ」を紹介します。
そのあと、みんなで「いただきます」をします。

通学路点検マップづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週、保護者の皆さんや地域の見守り隊の皆さんと一緒に行った通学路の危険個所の点検活動をもとに、写真とコメントを地図に貼り付けて地域ごとにマップづくりをしました。
慣れている道にも安全を心掛けましょう。

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は先日のプリントが返却されました。
たくさんマルをもらいましたね。
5年生は国語です。
先生と一緒に新しい漢字をドリルを使って確認しています。
6年生は算数です。
間違えやすい「小数を逆数にする」考えをみんなで確認して納得していました。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は国語です。
今度「おおきなかぶ」の劇をするようです。
2年生は算数です。
「大きなかず」のプリントです。
3年生は国語です。
新しい読み物の音読をしていました。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3階ホールでは、上学年が「サマーフェスタ」の案を出し合っています。
2階ホールでは、低学年の2人がカラーパネルを組み立てて遊んでいます。
体育館では鬼ごっこです。汗をいっぱいかいたので、水分を補給しましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31